楳図かずおが死んだ。
幼稚園の頃に「グワシ!!」を知り、
訳もわからず真似をしていた。
まことちゃんは俺だと勝手に思っていた。
多少頭が良く、大人を困らせる生意気坊や。
「わたしは慎吾」「神の右手悪魔の左手」は、
大学生の頃スピリッツで読んだ。
ちょうど「めぞん一刻」を読んでた頃で、
ジャンプに飽きた頃(スラムダンクの終わり頃)、
高校の後半から青年漫画にシフトしたあたりだ。
吉田戦車や相原コージに出会ったこの雑誌で、
楳図かずおがまだ描いてることを知った。
しかもなんだか得も言われぬホラーSF?
チキンジョージは怖かったなあ。
切り身だけの魚が水の中で泳いでるのも不気味だった。
そう、楳図かずおは「不気味」の作家だった。
「へび少女」も「漂流教室」も、
大学の友達の誰かが古本で持ってて読んだ。
どこか不穏で、どこか平和の裏側にいて。
吉祥寺の赤白の楳図御殿って、周辺住民から反対されてどうなったんだっけ。
そんな風にして、己を貫いた男を尊敬する。
どこか吉祥寺は地続きだと思っていた。
ずっとそこに僕の子供の頃からの世界が保存されてると、
勝手に思っていた。
今、行く理由がなくなってしまった。
2024年11月05日
【薙刀式】変換と確定のタイミング
って人によって違うなあこれ、
という話をもりやんさんとしていた。
短く区切って変換するとか、
長い文で変換した方が漢字変換が正確とかではなくて、
スペースキー(変換キー)以外にも変換タイミングがあるぞ、
という話。
たとえば句読点変換。
続きを読む
という話をもりやんさんとしていた。
短く区切って変換するとか、
長い文で変換した方が漢字変換が正確とかではなくて、
スペースキー(変換キー)以外にも変換タイミングがあるぞ、
という話。
たとえば句読点変換。
続きを読む