2024年12月31日

【薙刀式】使い勝手もだいじ

もりやん版薙刀式、バグはなくなったかもだけど、
使い勝手がどうかな、と思えるところがいくつか。
https://x.com/catfist/status/1874087414211498138

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】排他的配置

薙刀式が唯一なしえた「全てにおいて同置」。
これは全てにおいて排他的配置のパズルを解く必要がある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画とはなにか

スケール感だろうか。深い人間への洞察だろうか。
新しい仕掛けだろうか。絵や音のことだろうか。

極論、僕は最終的には、
「映画とは何かを自分で定義すること」だと考えている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月30日

再発防止ガイドライン

まだ誰が悪い論をやっている。
直接の引き金はSNSかも知れないが、
そもそもそれ以前に相当大きな火種があったのだ。
報告書読めばわかるだろ。俺なら最後まで行かずに死んでる。
だからちょっとした別の引き金で死んだよ。
たかがSNSで「原稿も書けない」くらいなら、
それ以前で相当参ってるってことなんだから。

《ドラマ化で原作改変》「セクシー田中さん問題」が何度でも起きる“シンプルな理由” 日テレも小学館もスルーした「最大の問題」とは
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/27863078/


腹が立つので理想のガイドラインをつくっておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】頻度の考察

(本日帰省中につき変則時間公開)

もりやんさんの改造薙刀式、表の面が暫定できたよう。
考え方はそれまでで大体わかったが、
これでは弱い指を壊しそうなのでメモ。
https://x.com/catfist/status/1873382625043493007

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今が正念場、と引いて見る力

最高にテンションが高い状態は、
観客の立場である。
作者は、こういう時でも引いた目で見ている必要がある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月29日

【新配列】大西配列習得記

キー部でもちょっと話したRatataさんの大西配列習得、
一ヶ月の成果報告。
https://note.com/ratata_ratata/n/nd771d9e0ed22?sub_rt=share_pb

結果からいうと、バラ色ではなく鼠色という感じか。
反省会をしてみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】現在形と過去形

たしかに僕は現在形の文章を書くことが多いから、
薙刀式は現在形を重視して、
過去形は軽視している可能性は、ある。
(今まで検討したことすらない)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】新配列はqwertyの10倍良い

ちまたに曰く。

「新配列は競技qwertyを超えてないから遅い」
「同時打鍵は競技速度ではボトルネックになるから、
極める意味はない」
「タイピングをいくら速くしても、
思考速度がボトルネックになる
(だからタイピング云々に過剰に凝るのは意味がない)」

これらの議論は、具体速度を欠いているデマだ。

今回ATC換算で色々なことが分かったので、
具体速度を入れてまとめて議論しよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】濁音シフトの打鍵ミス

濁音同時押しにならずに2打になってしまうミスと、
2打をロールオーバーしてしまい濁音になるミスの、
二つがあり、
経験的に全濁音(出現率10%)の10%以下くらいな感じ。
まあつまり1%以下だろう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】新配列たちと速度

前記事のつづき。
じゃあ速度表に、ATC 2024の結果を入れ込んで比較してみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンションがあがらないのは、フィクションではない

フィクションとは、特別なものであるべきだ。
だからテンションがあがるのだ。
テンションがあがらないならば、
見世物としてレベルが低いのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月28日

漫画は現在形か過去形か

これは僕ともりやんさんの意見が分かれているところ。
僕は現在形(映画、演劇)に近いと考えてて、
もりやんさんは過去形(小説、少女漫画)に近いと考えているようだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】大西配列は改良できるか

大西配列で気になってるところが一箇所あって、
Yの位置なんよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】速度を一覧して議論しよう

ATC基準(変換後文字数/1分)で比較してみると。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画(や演劇)は現在形、小説は過去形

なので映画は現在を体験して、
小説は過去にあったことを整理して解釈することである、
などという議論を、
小説を書くもりやんさんと議論している
(自作キーボードイベントで会うたびに。笑)

漫画はやや難しくて、少女漫画は小説=過去で確定だけど、
少年漫画は映画の影響を受けて現在形の成分が多いものもある。
(ライブ感なんて漫画家がたまにいうやつ)

で、
映画の話に限定すると、
最初から最後まで現在を保持してない場合もあるのよ。
それが冒頭とラスト。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月27日

完走する

読む側から見た漫画は完走するか、しないかだ。
途中脱落したか、完走したか、だろう。

書く側から見たら?
挫折か、完走か、というところだろうか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月26日

【薙刀式】狭ピッチ

キーピッチの標準は4/3インチ=19.05mmだが、
これは外人のデカい手の太い親指の幅=1インチとして、
決めたものだ。

日本人の手はこれより小さく、
80年代のTRONプロジェクトの調査では、
17mmを基準とすべし、が答えであった。
16mm、17mm、19mmでSMLを出す予定だったらしい。
靴や靴や指輪のサイズがあれだけ違いがあるのに、
キーボードのピッチが99%以上19のワンサイズしかないのは、
人間の手の構造を知らんのか、
と小一時間説教したくなる。

で、自作キーボードの世界では、
狭(せま)ピッチ(17がメイン)のキーボードも、
たくさんつくられている。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】論理配列と物理キーボードの影響範囲を整理する

ここ何年もやった結果の、
論理配列: 薙刀式とqwertyローマ字
キーボード: 俺自作キーボードとノートPC
の、
2×2の4パターンを比較してみるか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜそれが面白いのか

ある種の批評をできることは、とても重要だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月25日

【薙刀式】論理配列だけでなく物理キーボードも良くしようぜ

○○配列に変えて効率化!爆速ゥ!
→一日あたりの文字数が倍化
→手を痛める
 (これまでの量では痛めなかったのに)

がありえるぞ!

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【風魔】祝村井結婚

クリスマス婚かー。やるね。
おしあわせに。
突然年末にこのニュースが来てびっくりした。


なかなか村井を呼べる仕事が最近なくてくやしい。
こっちもがんばるのでそっちもがんばれ。
なんとなく村井は年上女房が好きそうなイメージがあるが、
今度あったらその辺聞かせておくれ。
posted by おおおかとしひこ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ショートカットと新配列

ショートカットを使うからqwertyに戻るなんて、
僕はあり得ないと思う。
なので、以下のツイートを救いたい。

> qwerty配列は非効率!と思って、大西配列を練習しててある程度打てるようになったけど、ショートカットキーがqwerty配列前提なので結局qwerty配列に戻ってきてしまった…

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽器も芝居も楽譜の練習から入るのに

なんで創作文章だけ、
いきなりアドリブを求められるんだ?

つまり、
他人の文章の模写から始めても良いのでは?
という話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月24日

【薙刀式】人類はまた統一に失敗したようだ

腹抱えて笑った。
https://x.com/tamamo_ozen/status/1871194080119791624

最初からZ軸のあるもの、
3DCADなどは鉛直Z軸系を採用して、
平面前提だけど、奥行きを拡張したもの、
たとえば映像や紙芝居は奥行きをZ軸といいがち。

人類はこんなものすらまだ統一できてないのか。
posted by おおおかとしひこ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ヲタクの早口と打鍵速度

ヲタクは早口だ。
それはNHKアナウンサーの基準、
3000字(変換後)/10分の速度を超えると思う。

コピー打鍵、つまりすでに原稿があるわけでもないのに、
なぜこんなに早口で滔々と語れるのか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】思考速度を1700と見積もった

そういえばだいぶ前の薙刀式動画で、
漢字変換しなければ、大体2000カナ/10分ペースで書けることがわかった。
この速度をおおむね思考速度と考えていいんだっけ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】配列の身につけ方

配列を「覚える」(頭で)のではなく、
配列を「身につける」(体が動くようにする)のが、
いいと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コントラストと対立

対立するものはなるべくコントラストがあるとよい。
似たものの中の微妙なコントラストではなく、
まったく異なる、「お前とは両立できない」
というケンカ4つがよい。

(ケンカ4つは相撲用語。組み方のパターン。
組みやすいのを両4つ、組みにくいのをケンカ4つとよぶ。
両4つは安定して技術を使える相撲道だが、ケンカ4つは、
自分にも相手にもやりにくいやり方)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かさぶた

今年の夏、現場でケガをした。
その回復と、脳の回復の話をしようと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノマド、理にかなってた

小室哲哉も脳科学者も、
スタバやカフェ(1日3店行く時も)や公園のベンチや家で、
ノートPCやタブレットや紙で書いてる俺も、
理にかなってるってことかー。
https://x.com/akiretaSugar/status/1871064933292737010

風呂、トイレ、散歩は三大思いつきの場所であるが、
それも同じことよね。
風呂すら銭湯2箇所と家、3箇所使ってるしなー。
好きな人は電車に乗って違うところの銭湯行くらしいし。
posted by おおおかとしひこ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バタフライエフェクト

ストーリーの難しいところって、
バタフライエフェクトが発生することよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月23日

【薙刀式】あし体の側から、タイピングの特性について考えてみる

僕はあし体なのだが、
「あし体は足と手首のベタ置きが共通で、
あとはバラバラ(分散が多い)。
一方うで体は手や打鍵法やテントや脳内発声など、
多くの細かい要求が共通(分散が少ない)」
の理由について、
もう少し考えてみる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】どぼ楽ができるまで

の話がおもしろかった。

標準配列禁止のタイピングコンテストに参加した話
https://note.com/tk_lab_/n/n82c212dbce55?sub_rt=share_pb

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ikuzologicと物語の違い

Ikuzologicは素晴らしくアウフヘーベンを表現した、
傑作マッシュアップ作品である。
https://www.youtube.com/watch?v=-2AgX2h4ZJ8

だがこれは音楽であり、
物語ではない。
何が足りないのか考えてみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなに甘えていいのか(「8 1/2」評)

フェリー二を見てなかったので、
有名どころを潰そうと思ったのだが、
「道」(ふつうの出来)の次にこれを見て失敗した。

ただの甘えんぼ私小説やん。
この甘え、今の社会状況ではありえないよなー。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月22日

【薙刀式】老婆心を黙らせろ

ひさしぶりに使った言葉、老婆心。
心配ばかりして何もしないことだ。

新配列という大海に出るには、
冒険をするには、老婆心をいったん黙らせることだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】長距離競技の狂気

タイプウェル憲法という狂気の競技がある。
日本国憲法全文をコピー打鍵する競技だ。
そのトライアスロン(ローマ字、カナ、英語)をやる、
狂気の記録が興味深い。
https://note.com/yonezuosi/n/n9c35494ae387

特に狂ってる箇所は、
日本国憲法全文をローマ字秒12打で打ち続けるところだな。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】練習の仕方を間違うとこうなる

Twitterから。
> キー配列変更して3~4日経過するけど現状ストレスマッハでたまってしゃーない
> これで効率あがらんかったらしばくぞ大西配列

段階的練習をすればストレスマッハまで行かないので、
この人は間違った練習法をしていると考えられる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】縦巻き横巻き理論とタイピング

ついでにこの話も。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】うで体/あし体とタイピング特性の相関性

鴻江理論: 人間の体は2タイプに分類できる。
 うで体とあし体である。
 https://www.kounoe.com/method

僕ともりやんさんの仮説:
 これはタイピング特性と相関があるのでは?

キー部9%でアンケートをしてみた、その結果。
ご協力ありがとうございました。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ikuzologicという世界的交響曲

対立する二組のものが絡み合い、
それぞれ単独で存在するよりも高みにのぼる。
共通点があり相違点があり、
かつて単独でいたときよりも、
素晴らしい結論にたどりつく。

それをアウフヘーベンという。

先日取り上げた、
DA PUMPの「USA」と吉幾三の「オラこんな村嫌だ」を、
マッシュアップしてた人の最高傑作を見つけてしまったので貼っておく。
https://m.youtube.com/watch?v=-2AgX2h4ZJ8&pp=ygUJaWt6b2xvZ2lj
これはもはやアウフヘーベンの交響楽である。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弱点とは、平静が保たれなくなるポイント

だと考えると、ストーリーが組みやすくなる。


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月21日

【薙刀式】隣のキーに誤打鍵せんやろ

こういうツイート見かけたので。
> この打鍵ミスから、親指シフトを使っていることが関係者にはわかる。(笑) 「は」は「と」の隣のキーだから。

は=H、と=Jなんだけどさ、
標準運指をマスターしてる人が、
「隣をミスする」ってことはないやろ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イメージとイコン

イメージというのは本質と異なることがとても多い。
だがしかし、本質はイコンにしづらいから、
そのイメージで代用せざるを得ない。

そんな例の話。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月20日

【薙刀式】音楽理論という数学じゃない数学

前から音楽理論が数学的に全然整理されていないことが気になっていたのだが、
やっぱりそうだった、
ということを解説している人を見つけた。
https://note.com/geekdrums/n/nfa5f24b40069

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】v16完成したかもだが、しばらく耐久テストします

薙刀式はマイナーカナ「め」「ね」の問題に決着がついたので、
v16快速版としての完成のめどがいったんついた。

しかし長く使うと問題があるかもしれないので、
これから長く耐久テストをしたい。
親指シフトはこれをやっていなかったと僕は思うので。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまどのへん?

観客がストーリーを見ているときに、
「今どのへん?」といわれて、
大体このへんだろう、と自覚できないのは、
よくないストーリーである。

良いストーリーは「大体このへん」と自覚しながら見ている。
そしてもっと良いストーリーは、
大体このへんとミスリードさせて、
さらに奥深くを持ってくる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月19日

人間には、アクションしているときと、リアクションしているときがある

アクションは行動。リアクションは考えたり吸収すること。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月18日

【薙刀式】「め」と「ね」の頻度

v16で最後まで迷っているのがこの二つのカナなのだが、
自分の文章と統計頻度を比較すると、
隔たりがあることが判明した。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする