2025年01月11日

【薙刀式】配列を変えることは生理を変えること

なので、自分の生理を変えられるのは嫌なのか、
まあ変えてもいいや、なのかで、
配列習得の感覚が異なるのではないかと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】ポリバケツ語というジャンル

母音にAIUEOをすべて1回ずつ含む語のこと。
俺脳内発声ないから、
こういう音韻ジャンルが苦手だわ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】その無駄は、面倒なのか遅いのか

無駄を省こう。
煎じ詰めれば、我々のやっていることはこれだ。

じゃその無駄は何を浪費してるのだろう。
エネルギーなのか、時間なのか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ枠組みの話ばかりで内容の話をしないのだろう?

以下の解説がさっぱりわからない。

なぜ映画【推しの子】は苦戦しているのか。日本における動画配信サービスの影響力の現在地
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/644d35ee3d57e324b566749a395d0b0e7177b102

僕は見てないんだけど、
詰まらないからヒットしないんじゃないの?
枠だけ確保すればヒットするんだっけ?
なんで枠組みの話ばかりで、内容の話を1ミリもしないのだろう?

枠組みだけでヒットが決まるなら、
土地を持ってる者が儲ける資本主義システムやん。
それを覆すのがクリエイティブなんじゃなかったっけ?

以下のツイートがシンプルに客の代表だと思うけど。
> いや、動画配信サービスのせいじゃないとおもう。 「どんな内容であれ実写は嫌」という意見、そして「最終回で評価が荒れた原作」が原因では?


時系列を確認すると、
原作連載の最終回が11/20、ドラマ配信が11/28〜、
コミックスが12/18、映画が12/20〜。
荒れた最終回直後、物議を醸しながら進んだドラマ配信と、
一ヶ月もたって評価が定着して冷めた後の映画、
という構図だと思う。

そもそも、そんなに動員を見込めるおもしろさだったのだろうか?
ファンを当てにした「数の読める商売」ということと、
ファンは評価を定着させてしまったから見てない、
ということがいえそうだ。

なにせトレンドで最終回が荒れたとき、
僕は一回も読んだことないこの漫画を一応最終回だけ読んだくらい。
それほど物議があったものを、この記事で触れてないのは疑問だ。
空気感でいうと、モー娘。あたりからAKBグループの流れの、
アイドルというものは終焉に来ていると思う。
アイドルが消費されて、歌うべきドリームは枯渇してる気がする。
その文化的流れ込みなんじゃないか。

枠組みだけで語るコンサル?
戦争は物量で決まる。
それを覆すのが創作という面白さでしょ。
物量評価なんて誰でもできるよな。数字なんだから。
記名記事で助かったぜ。徳力基彦の名前は覚えた。
posted by おおおかとしひこ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】同指連続はすべて悪運指か

同指連続は悪運指の代表とされる。

速い打鍵というのはn本の指(片手でも両手でも)を使い、
ズラシながら一気にn打をするものであるから、
それができない同指連続運指は、
悪運指である、
という理屈は納得できる。

でも実地調査は、例外を見出すのよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オチが書ければ、話はつくれる

オチとはなにか。
ずっと色々書いてきたとして、
「結局、この話は〇〇〇的なことに集約されるね」
ということだと思う。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする