2025年01月21日

【薙刀式】じゃあKLA通りの結果になっているかな

KLA, Keyboard Layout Analyzerは、
英字配列の評価によく使われている。

色々批判はおいといて、
仮にqwertyよりスコアが倍になったとして、
どれくらい良くなるものだろうか?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【風魔】年齢設定あったっけ

某所で見かけた風魔の年齢設定。
どこから引用されたのか知れないが、
大本のソースは僕の脚本の第一稿で設定したものだ。

今自分の過去脚本をそうざらえしていて、
出てきたので乗せておこうか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 実写版「風魔の小次郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】マンデラエフェクトで茨木市の話が出ているのを知った

言語の話なので薙刀式カテゴリで。

みんないばらぎしと濁るのだと思ってたら、
いばらきしと濁らないことを知って衝撃を受けているそうだ。

僕は茨木市出身なので実情を。
大阪府茨木市は、いばらきしが正式名称。
ただし、実用上濁って発音されることがほとんど。



続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】軽いバネの民の生き方

僕が自作キーボードに転んだのは、
「バネを交換することで押下圧を軽くできるから」
というただ一点につきる。
その後キーキャップを3Dプリントでデザインできるとか、
空中配線で3Dキーボードできるとかやったけれど、
そこが仮になかったとしても、
軽いバネは、自作最大の魅力だと僕は考えている。

ところが、その軽いバネの調達元、
不安定なのが欠点なのよね。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】同時シフト3キーのカナ配列

というのを発見。
まだ完成ではなく名前もないようだが、
このアイデアはありそうでなかった。
中指親指の同時シフト系。
https://x.com/sei_totono/status/1881326002711998844

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【告知】小説「百の恋はざわめく」先日無事完結。

https://sutekibungei.com/novels/f17a1a63-f90a-4e14-8fb9-bbbfd7d641a4
百人一首で落ちる、百の恋物語を書こう、
なんて無茶な思いつきを、形にしたらこうなりました。

まず歌の解釈からはじまり、
なんでこの順番なんや、と調べて色んな説があるのを知り、
ネタごと季節ごとに分類したりして、
毎日エピソードを入れ替えたり、
被りネタやつまらんネタを削除してまた新エピソードを考えたり、
色々やってた日々を思い出します。
いっときはトイレにすら順番表貼って、
入れ替えを試したりしてたなあ。
元の歌が月ネタ多すぎ秋ネタ多すぎのため、
秋編に苦労したのを覚えてます。

序章の4本、最後の軍艦島、おまけのラストシーンは、
今でも大のお気に入りで、他にも好きなやついっぱいあったり。
(大体長いのが多い)
短編集にしようとして文字数的に600枚に収めたけど、
第一稿は800枚あったので、それくらいゆったり描写した完成版を、
いつか作ってみたいなあと思ってたりします。
書籍化のチャンスがもしあればそのときかな。
今でもエピソード入れ替えたかったりするし。

僕は脚本の練習に、100本プロットを推奨してます。
ついでに100本短編小説書いてもいいんだぜ。きついけど。笑
posted by おおおかとしひこ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人には日本コンプレックスがあるよね

これは間抜けだ。恥の意識を感じる。
https://x.com/kOo17muYHHbXzeP/status/1881229849920254277
でも直江兼続の「愛」の字兜はカッコイイってなったりするので、
暴走族的な「夜露死苦」は許せるのかもだ。
つまり外来語に弱いのか。

あるいは小学校一年生なみにIQが下がってるようにも見えるんだな。
ということはフォントが悪い。
達筆の「安」と見分けがつかないくらいの筆文字なら、
たぶんカッコよくなりそう。
活字文化が筆文化を超えられないポイントだろうな。

ツリーにあるキン肉マンのmeat表記もおもろすぎる。
ラーメンマンやテリーマン、忍者キャプターでも試してくれ。
旗本退屈男の三日月の傷は絵文字になるのかい。

そもそも何故額に字があるのか問題はある。
なんでだっけ?
顔が特徴がない時に、手っ取り早く目印になるから、だろうか。

野球の帽子のアルファベットも、実はカッコ悪いと思ってるんだけど俺。
サッカーはそれがないからブレイクしたのでは、とも。
posted by おおおかとしひこ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「大脱走」のポスターが分かりやすかったので

単なるブロッコリーではないポスターとは、
どのようであるべきか。

これは分りやすい。
スタアたち、タイトル、
内容のコンセプトが、いいバランスで配置されている。
30F876A1-181C-4BB4-97BB-5B71868B45F9.jpeg

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビッグディックエナジー

「ちんちんがでかいことによる謎の余裕」
というのが言葉として概念化されてておもしろい。
https://x.com/0Od4l/status/1881263929143472409
金持ちが金を持ってるだけで余裕がある、
という言葉よりも、もっと原始的ですごい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする