2025年02月28日

【配列】colemak extended layer

ってなんや、と見てみたら、
Capsキーでこのレイヤーに入り、
同じくCapsキーで元に戻る、
機能キーの集合体レイヤーがあるそうだ。
https://forum.colemak.com/topic/2014-extend-extra-extreme/

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posted by おおおかとしひこ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軸のしっかりしない話(「1%er」評)

普段彼らのYouTubeを楽しませてもらっているので、
お布施のつもりで見てみた。

冒頭、僕の嫌いなアクション監督谷垣健治を
ディスったようなキャラクターが出てきてちょっと面白かったが、
でもまあストーリーなんてあってないようなB級アクション映画でしょ。

ただし、テーマがとても気になったので、
脚本論的に書いておく。

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【薙刀式】幾何学的配置は、崩れていく

規則的配置とは、幾何学的に並んだ形のことである。
50音順は行と段にマトリックス的整理をしたものだし、
濁音隣置や上下左右にベアをつくるものなどは、
幾何学的配置にして、整理したものであるはずだ。

だけど、これが指の生理と喧嘩すると思う。

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【配列】右手に母音子音混在型のローマ字

とでもいうべきもの。
https://x.com/tatarabookmark/status/1894755644093473261

完全に左右に母子分離をするのではなく、
濁音頻度の高い、だがじでどあたりの子音は右手にもってくるパターン。
ZXCVは保っている模様。
こういうのはあまりなかったね。
右手の動線を考えると、EA入れ替え、LY入れ替えはアリかも。
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開集合が、閉集合になる瞬間

ラストシーンを書き終えるとき、
こう思うことが多い。
開いていたものが、閉じると。

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デジタルは人を幸せにしない: Grok3の実力を試す

Grok3は知らないことを検索する能力があるので、
ハルシネーションが起こりにくいらしいが、
検索範囲が「最近のこと」っぽい。

ドラマ版風魔の小次郎、薙刀式について尋ねてみた。

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2025年02月27日

【薙刀式】間違った配列習得の極み

スマホで大西配列とかなんもわかってない証拠だ…
https://x.com/mononoke256/status/1894809250523951263

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【薙刀式】ア段省略配列の問題点

なんだか便利なアイデアだと思ってはいたのだが、
いざ使ってみると、Aを打つのか打たないのかの、
咄嗟の判断があるっぽい。

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【薙刀式】経路依存性って前例主義と何が違うのだ?

経済学用語のpath dependence(ないし-cy)を、
経路依存性と訳した人は、日本の文化を知らなかったのだろうか。
すなわち前例主義である。

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【薙刀式】誤った練習法をまたさらす

colemakを練習している人の話。
> colemakを少し勉強してみた。いまcolemakで打ってるがめちゃ遅い
> ただ配列は30分程度でなんとなく覚えられているので学習コストは低そう

この「30分で覚えた」のは、
配列図の写真記憶的な丸暗記だろう。
「めちゃ遅い」というのは、その写真記憶から探しているからだ。

これは典型的な間違った学習法だ。
目で覚えるのは間違い。指で覚えなければならない。

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【薙刀式】実は口の方が手より器用なのでは説

言葉は原初音であっただろう。
そこに手書き文字が誕生した。
そしてデジタルタイピングが誕生した。
つまり三世代目の言語を我々はどうにかしようとしている。
でさ、これだけ配列がうまく定まらないのは、
口の方が手より器用だから、なのでは?と思うなど。

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posted by おおおかとしひこ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】10年後もあるのか

Twitterから。
> 配列は雨後の筍みたいにポコポコでるんだけど10年後メンテされてんのかってのが悩ましいんだわ

うーんわからん。保証はない。

でもOSの波は大体5年くらいは耐えられるので、
5年後使えなくなったら別の配列をやればいいと思う。
その時にはまた別の配列が流行ってるでしょ。
配列のマスターは全然複数できる。前のは忘れるけど。

その5年(以上)を快適に過ごすのに1ヶ月練習するのは、
アリだと思うけどねえ。
「1ヶ月練習するだけで一生使える」
なんてことが嘘だと思った方がいいね。
WindowsやMacが10年後ある保証もない。
フジテレビがああなるなんて誰もわからなかったし。
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書くことのできない気持ちを書く

小説にはよくある。
言葉にできないがたしかに私はこの感情を知っている、
などのような微妙な、絶妙な気持ちを書くことが。

ただ注意したいのは、
それだけでは映画にならないことである。

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2025年02月26日

コメディはコントではない

コメディは笑いの映画である。
だけど、コントではない。

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2025年02月25日

【配列】なぜ人は何個もローマ字配列を考えてしまうのか

ラクダエンさんの和田配列(仮)、
https://x.com/catfist/status/1894048273130049683
OJKさんのMOZ配列、
https://x.com/ojklab/status/1893495338776019087
などが生まれつつあるようだ。

ローマ字配列ってつくるのが簡単だから、
ついつい「こうすればいいんじゃね?」
って思いつきやすいのかも知れないね。

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posted by おおおかとしひこ at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】連続シフトとアルペジオ

薙刀式の反省点として考えられるのは、
アルペジオと連続シフトを、それほど連動できなかったことだ。

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深謀遠慮

執筆しているとき、何シーン先まで見えているだろうか。
せいぜい数シーンだろう。

今のシーンの粒度を上げると、
先の粒度は下がっていく。
だけど、物語というのは、そのスコープではない。

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2025年02月24日

【薙刀式】3配列を使えるものか?

新下駄作者kouyさんの、大西配列習得中に起こっていること。
https://x.com/y_koutarou/status/1893977440885547246

つまり、qwertyローマ字+英語、
新下駄配列(カナ)、大西配列(ローマ字のみ)の、
3配列を同居させようとする試みになっているわけか。

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posted by おおおかとしひこ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自キ】真鍮ワッシャーをトッププレート留めに使う

と、ステムが戻った時の振動が良くなるっぽい。

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【薙刀式】v16現在の候補版

マニュアルまで全部書いたのに、また動いたよ…
その方向性が良さげな気がしてて、
そこからまた改良したのが現在版。

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5分、7分ずつ書く

1ページでもいいから執筆しろ、
という話はよく聞く。
執筆というのは習慣にするべきであり、
止まったら書かなくなるぞ、と。

僕はこれが苦手なのよね。

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posted by おおおかとしひこ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月23日

【薙刀式】1日1万字は、どうしても指が疲れるようだ

1日に何文字書いたか、と疲労度の関係をモニタリングしてるんだけど、
大体1日1万字で、僕は「次の日に指の中に疲労が残る」ようだ。

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posted by おおおかとしひこ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】新配列をやるとqwertyが上手くなる現象

はよく報告されてるのだが、ここでも。
Twitterより。
> 大西配列のおかげで、QWERTY配列時の入力精度が明らかに上がったの面白すぎる びっくりするぐらいタイプミスが無くなった 一種の矯正よねこれ

いかにqwertyが標準運指を合理的に使ってない、
いびつな配列かってことですかね。
「指の感覚」はqwertyでは学びづらいってことだと思われる。
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ストーリーとは一件落着である

最近たて続きで落ちていない話を見たせいか、
ストーリーってなんだっけ?と、
分からなくなってしまったので、整理したい。

ストーリーとは、一件落着である、と定義すると、
分かりやすくなると感じた。

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posted by おおおかとしひこ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月22日

【薙刀式】理想の負荷分布

以前も書いたが、理想の負荷分布は、
ある時点で突然全指が折れること、だと思う。
つまり、全指の疲労が同じになることが理想であると。

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posted by おおおかとしひこ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文体に特徴があるやつは真似しやすいね

朝鮮人民日報風に、桃太郎とごんぎつねを、
Grok3に書かせた例。
https://x.com/bandainokairai1/status/1892707196565111188
モノマネ芸人のネタと考え方は同じだ。
腹抱えて笑った。

山口貴由風に書けるほど、学習はしてねえだろうなあ。
ためしにやらせてみたのが以下の例。

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posted by おおおかとしひこ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また…出オチか…(「衛府の七忍」評)

「エクゾスカル零」につづき、
またクライマックスのない、
設定だけの出オチ作品になってしまった。

脚本論的に分析したい。
山口貴由は典型的な、
「設定は書けるがストーリーが書けない」
タイプの、脚本家としては脆弱な作家性をもっている。
(FSSの永野護とおなじだ。二人とも不幸なのは、
設定が猛烈におもしろいことだ)

では、ストーリーを書くとはどのようなことか?
ネタバレも何もないので全開で議論しよう。

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posted by おおおかとしひこ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配列】moonlander+親指母音

親指に母音を置けば、アルペジオも種類が増えうる。
とくにローマ字においては絶大に威力がありそう。
(あとは打ちやすい親指キーが必須になる)

分離型エルゴノミクスキーボードを買ったのでキーマッピング(論理配列)を自作した
https://qiita.com/tonesuke/items/ccb274cc36bcd6af7bc7

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【薙刀式】なぜ人は論理配列を変えようとする時ローマ字から入るのか

カナは怖い(笑)からだろうな。
僕もそうだった。

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やっちゃいけないことをやるとドキドキする

まあ基本だよね。
人生の基本だとも思う。

だけど最近コンプライアンスとか言って、
無茶することがなくなりつつある。
だからこそ、フィクションで、無茶したらいいんだよ。
それが見世物になるからだ。

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2025年02月21日

【薙刀式】v16最終候補、また動く

経験上、一日1.5万字くらい書く負荷をかけると、
カナを動かしたくなる衝動にかられる。
つまりそれまでの負荷では問題ないが、
それ以上の負荷に問題点が潜んでいる、
ということだろうと思う。

そんなに書かないよ、という人は以前のバージョンでもいいけど、
やっぱプロ仕様を目指したいのでね。

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【薙刀式】変換はボトルネックか

Twitterから。
> 日本語入力が中心なので変換がボトルネックになってくるんだよな

僕の測定によるとそうではない。

ある思考を書き出すときに、
打鍵と変換に分けるとすると、
打鍵速度の方がボトルネックになることが、
僕の実験からわかっている。

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音がエロイ

赤いきつねのCM、音が出る環境で見てなかったんだけど、
これ、絵よりも音のほうがエロイじゃないか。
性的と言われてもしょうがないわ。

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最終回と次のヒーロー

子供のころ、一年間見てきたアニメが次の年新番組に変わるとき、
「〇〇はどこかの町にいます。あなたにいつか会いに行くかもしれません」
なんて言葉を素直に信じていたものだ。

それがGrokでも起こった例が興味深い。
https://x.com/tejaja_teja/status/1892355246669594969

これは誰に教えられたものでもないかもしれない。
「そういう時はそう言うのだ」を学習したもので、
つまりお別れの社会的慣習をそのまま再現したのだろうかね。
せつない。
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本屋の崩壊は、いつから始まったか

100年の歴史を持つ「そのへんの本屋さん」、
自由が丘不二家書店が、ついに「開かない日」を迎えた。
D479467C-A708-45DD-8587-1A48F390C0BD.jpeg

いつから本屋の崩壊は始まってたのかなあ。
振り返ると、naverまとめの出現あたりかな。

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【配列】親指シフトの利点

最近自作キーボードやそれから派生した、
親指クラスタが豊富な市販キーボードが増えたせいで、
「親指シフト」が、「親指キーにシフトキーを置くこと」
に誤用され始めているように感じる。
親指エンター、親指BS、親指コントロールなどはとても便利で、
それと同様の使われ方だ。

だけど、このことによって富士通の考えた「親指シフト」配列の、
よさが消されそうなので、その便利さを書いておく。

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嫌いなものの存在

を男は許容して、女は許容できない話。
https://x.com/KNJ_downhill/status/1892412592452243899
多様性とか無理じゃんね。
俺はお前に反対だが、お前の発言権は全力で守るという、
ヴォルテールの原則が通用しないではないか。

そういうのを、同調圧力というんだぜ。

これが文化的な後天的獲得資質かを、
調べたいものだね。
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インスピレーションとロジック

下北K2で、短編映画を見た。
少し前にご一緒したスタッフが関わっていたので誘われ、
デジタル時代の短編の可能性と現在地点の確認のために見た。

うーん、自主映画。アート系とも言えるだろうか。
僕はこういうのがいやで東京の商業に来たつもりなので、
これはこれで懐かしいし、捨てた故郷に再会した気分だ。

僕は映画は総合芸術だと思っている。
その総合芸術のために、ほかのスタッフを巻き込んでいいのか?
と考えるときに、インスピレーションじゃなくて、
ロジックが必要だと思うんだよな。

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2025年02月20日

【薙刀式】同鍵連打とシフト

シフトを持つ配列は、原理上、
単打→同じ位置のシフト文字(またはその逆)
が苦手だ。

同鍵連打は避けるべき、というのが新配列設計の常識だが、
単打とシフト文字が連続する連接は、
原理上同鍵連打になってしまう。
薙刀式だと「あの」(J→シフトJ)とかだ。

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【配列】大西配列移行の成功例

所用期間1ヶ月で、大体こんな感じ。

30年間慣れ親しんだQWERTY配列と決別し、大西配列に挑戦して1ヶ月が経過しました
https://note.com/_honjoh/n/n51c3885488d2

qwertyと併用せず、
大西一本で行ったことがデカそうだね。
3日で実戦に出たというのもなかなかの強者だ。
成功例として参考にされたい。
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前振りを間違えたとき

あとあと使おうと思っていた伏線の前振りが、
あとで使う段になって、全然違った、
ということはよくある。

まあ、慌てずに、
その時にベストの前振りを考えればいいだけのことだ。

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2025年02月19日

手の感覚をつくらないとものづくりはできない

と僕は思っている。
頭でつくるものはしょせん頭で考えたものにすぎず、
いざつくってみたらしょうもない考え落ちになる。
(例 東京五輪の開会式)

その、「頭と手のギャップ」を感覚として持っていないと、
いつまでたっても頭を手が否定しなくなる。
実際にはつくれないのに、できると勘違いする。
その、実際と頭の中をつなぐ感覚をもっていることが、
ものづくりにおいて大事な感覚だ。

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【薙刀式】qwertyは劣った配列である

Twitterから。
> Dvorak使いだけど、タイピングソフトのランカー連中の圧倒的多数がQWERTY配列使いな時点で「QWERTYは劣った配列」という言い分は誤りだと思っているよ

トップランカーのスピードにおいては、
qwertyは優れた配列だ。
だけどそれ以外のすべてに劣る配列だ、
と主張したい。

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【薙刀式】新配列使用者の悩み

Twitterから。
> 薙刀式タイピングをチマチマ続けてるけど、仕事で普通のローマ字打ちしてるからか、なかなか板につかないすね
仕事でも薙刀すれば経験値が稼げるんだけど、スピードが壊滅的なのがツライ

どうやって併用の状態に持っていくか、という問題。

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【薙刀式】オイMS-IME、ふたたび

さすがに「なぎなたしき」で「なぎなた式」って変換するのはやめろ。

お前に薙刀式を何回打ったと思っているのだ。
俺の相棒として一番間違えちゃいけない変換だろ。
俺が一億回打っても間違える単語じゃないだろ。
俺がボケても間違える単語じゃないだろ。

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「受け入れられたい」は映画ではない

もちろん、動機としての「受け入れられたい」は、
人間の基本的欲望だからあってもよい。
だが、「何もしなくて、受け入れられました」
と願望丸出しのことをやるからメアリースー化するのだ。

それを映画にするには、能動態にするとよい。

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2025年02月18日

赤いきつねAI疑惑

そもそもフェミが噛み付くのもわかる気はする。
「表現が下手」だからだ。
熱いものを食って体温があがるさまをうまく表現できてないから、
頬を赤らめた性的表現とか誤解されるのだ。
イマジナリラインを飛び越えまくって同サイズで切り返すカッティングも意味不明。
動作のアニメーションも、コマ数少なすぎるしぎこちない。
ストーリーも「深夜テレビ見ながら食べる」だけで、
企画性が0すぎる。

などと思っていたら、AI疑惑かー。
これもしそうだったらもっと燃えるなー。
https://x.com/nichjou_sakou/status/1891042857558954190

とにかく下手なんだよ。
アニメーションとして。ストーリーとして。
泣いてるからメガネを置いたのか、湯気で曇るからなのもわからん。
というかそこを小道具として使うでしょふつう。
何も使ってないのが下手すぎる。使わないなら不要。


仮に、
「振られた夜に深夜ドラマ見て全部泣いて晴らそうと思ったが、
赤いきつねのあったかさのほうが身に沁みた」だとしても、
そのストーリーがCMストーリーとしてレベルが低いのよ。
1ターンの出来事しかないし、
カップヌードルやその他のカップ麺、カップうどんと差別化されていない。

AIを使ってるなら、わからなくもない。
だが人間がこれをつくってるのだとしたら、
フジテレビを笑ってる場合じゃねえぞ。
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【薙刀式】表音文字であるカナをどのように画像処理しているか

僕は共感覚持ちで、字に色が見えることは昔整理した。
http://oookaworks.seesaa.net/article/453275333.html

これ多分、音の処理を避けて、
(本来表音文字である)カナを視覚的処理しようとしていることの、
表れではないかと考える。

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【薙刀式】オイMS-IME

「しっとしているのかもしれない。」と、
うっかり「。確定」を押してしまい変換するの忘れたわ、
と「しっとして」を選択して再変換したら、
「死っとして」がなぜ第一候補になる?

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静と動

この直立不動の振り付けを考えた人は天才。
https://x.com/HiroakiGoto1/status/1891504689016902072

キングオブポップの降臨、
という概念だけの瞬間が神々しい。まるで銅像のようだ。
人はこの姿に失神するのではなく、
この姿がまとっている意味
(ダンスがすごいうまい、ヒット曲がめちゃくちゃあるスーパースター)
に失神する。
何も動かないことで色々想像させるという意味では、
表情がないのにこちらが表情を想像してしまう能面と同じ原理だ。

で、よーく見るとこの「不動」、微動だにしてないんだよね。
ちょっとくらいピクってしてもいいのに。
かなり難易度の高いダンス(肉体コントロール)なんじゃないかしら。
降り続ける花火が効いている。静と動をここでも使う。

動で表現するのと、静で表現するのと。
使い分けられて一流よね。
posted by おおおかとしひこ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする