もし賢いなら、
いますぐwikiの「経路依存性」の項を、
誰でもわかるように書き換えてくれ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E8%B7%AF%E4%BE%9D%E5%AD%98%E6%80%A7
何を言ってるかぜんぜんわからん。
用語が未定義のまま振り回されていて、
ハイコンテクストすぎる。
日常用語なのか専門用語かの区別くらい色分けしといてくれ。
続きを読む
2025年02月15日
【薙刀式】ブラインドタッチに必要な要件
qwertyローマ字、英語、JISカナは、
ブラインドタッチ用につくられていない。
とくにqwerty英語、JISカナは、
サイトメソッド(目で見て打つ)用につくられていた。
標準運指ブラインドタッチはあとでできたのだ。
ブラインドタッチ用の配列の、
要件を整理しよう。
続きを読む
ブラインドタッチ用につくられていない。
とくにqwerty英語、JISカナは、
サイトメソッド(目で見て打つ)用につくられていた。
標準運指ブラインドタッチはあとでできたのだ。
ブラインドタッチ用の配列の、
要件を整理しよう。
続きを読む
【薙刀式】人生の1/6はキーボード
Twitterから。
キーボード沼に落ちた人のもの。
> 昨年夏から キーボードがヤバいんです😆 コトコト音に物理配列、論理配列 もうね 寝具屋さんが「人生の1/3は布団」と言うのと同じで 残り2/3の半分のさらに半分くらいはキーボード触ってる気がして しかし ちょっと覗くつもりが 沼でした🤣🤣🤣
人生の1/3は布団。
8時間労働の半分キーボード触ってるのだとしたら、
人生の1/6はキーボードですよ。
枕と布団はそのへんにもクオリティ高いのあるけど、
標準キーボードと標準配列(論理、物理とも)は、
クソクソだらけなのよ。
コンクリートの枕とか金網の布団が2000円で打ってて、
安いからってそれを買ってる状態なのよ。
ほんと劣悪。
キーボード沼に落ちた人のもの。
> 昨年夏から キーボードがヤバいんです😆 コトコト音に物理配列、論理配列 もうね 寝具屋さんが「人生の1/3は布団」と言うのと同じで 残り2/3の半分のさらに半分くらいはキーボード触ってる気がして しかし ちょっと覗くつもりが 沼でした🤣🤣🤣
人生の1/3は布団。
8時間労働の半分キーボード触ってるのだとしたら、
人生の1/6はキーボードですよ。
枕と布団はそのへんにもクオリティ高いのあるけど、
標準キーボードと標準配列(論理、物理とも)は、
クソクソだらけなのよ。
コンクリートの枕とか金網の布団が2000円で打ってて、
安いからってそれを買ってる状態なのよ。
ほんと劣悪。
2025年02月14日
落ちてへんやん(「ドライブインマンハッタン」評)
映画を志す者なら、誰もがやってみたいと思うシチュエーション。
「走るタクシーの中の会話劇だけ」ってやつ。
古くはナイトオンザプラネット、コラテラル。
自主映画や短編でも死ぬほど考えられているパターンだと思う。
僕は、いずれも失敗すると考えていて、
例に漏れずこれもイマイチでした。
元は舞台劇として考えられた、
というのに惹かれて期待したんだけどなあ。
「11人の怒れる男」の足の指毛ほどに及ばぬ駄作。
会話はおもしろかったよ。
展開もおもしろかった。テクニックは抜群。
ただそれだけ。
何が足りない?
テーマだと思う。
つまり、落ちてないと思った。
以下ネタバレで。
続きを読む
「走るタクシーの中の会話劇だけ」ってやつ。
古くはナイトオンザプラネット、コラテラル。
自主映画や短編でも死ぬほど考えられているパターンだと思う。
僕は、いずれも失敗すると考えていて、
例に漏れずこれもイマイチでした。
元は舞台劇として考えられた、
というのに惹かれて期待したんだけどなあ。
「11人の怒れる男」の足の指毛ほどに及ばぬ駄作。
会話はおもしろかったよ。
展開もおもしろかった。テクニックは抜群。
ただそれだけ。
何が足りない?
テーマだと思う。
つまり、落ちてないと思った。
以下ネタバレで。
続きを読む
【薙刀式】排他的配列のつくりかた
Twitterから。
> 私家版22キー薙刀式を設計しようとして、あまりの設計難易度に打ちひしがれてモチベーションだだ下がりになった
薙刀式の「すべてにおいて排他的配置」は、
どうやってつくったんだっけか。
解説してみる。
続きを読む
> 私家版22キー薙刀式を設計しようとして、あまりの設計難易度に打ちひしがれてモチベーションだだ下がりになった
薙刀式の「すべてにおいて排他的配置」は、
どうやってつくったんだっけか。
解説してみる。
続きを読む
凝縮とは煮詰めることではない、捨てることだ
料理の煮物のようなイメージ。
煮込んだり酒の熟成のように、
体積は減るが、色んなものが混ぜ合わさり、
よりよくなっているようなイメージ。
これは脚本にはマイナスだと僕は思っている。
凝縮したかったら、捨てることだ。
続きを読む
煮込んだり酒の熟成のように、
体積は減るが、色んなものが混ぜ合わさり、
よりよくなっているようなイメージ。
これは脚本にはマイナスだと僕は思っている。
凝縮したかったら、捨てることだ。
続きを読む
2025年02月13日
【薙刀式】30%〜40%とキーマップ
36キーは30%(30台だから)なのか、
四捨五入して40%になるのかいまいち不明だが、
「人類にブラインドタッチ可能なキーは、
30+4〜8個程度である」
という説がもっともらしいと僕は考えている。
だからこの辺のキー数のキーボードと
(こぢんまりするので左右分割が望ましい)、
それに合わせた4レイヤード(109≒30×4)のキーマップが、
最も人類がブラインドタッチできるキーボードである、と。
続きを読む
四捨五入して40%になるのかいまいち不明だが、
「人類にブラインドタッチ可能なキーは、
30+4〜8個程度である」
という説がもっともらしいと僕は考えている。
だからこの辺のキー数のキーボードと
(こぢんまりするので左右分割が望ましい)、
それに合わせた4レイヤード(109≒30×4)のキーマップが、
最も人類がブラインドタッチできるキーボードである、と。
続きを読む
【日記】なんか空が黄色いんですが
今日の東京、風が強すぎて、
花粉なのか砂塵なのかめっちゃ空が黄色い。
僕はまだ花粉症ではないのだが、
そろそろやられるかもしれない。
花粉なのか砂塵なのかめっちゃ空が黄色い。
僕はまだ花粉症ではないのだが、
そろそろやられるかもしれない。
2025年02月12日
【薙刀式】排他的ジェネリック
薙刀式?かどうかはわからないが、
全てにおいて排他的な配置のジェネリックやってる人がいたので。
https://x.com/tstsunoda/status/1889300331391324429
続きを読む
全てにおいて排他的な配置のジェネリックやってる人がいたので。
https://x.com/tstsunoda/status/1889300331391324429
続きを読む
【薙刀式】標準運指と新配列
新配列は、基本標準運指を前提につくられている。
アングルMODなど、変則の使い方を想定しているものも例外にあるが、
基本は標準運指でつくられる。
だからか。
Ratataさん:
> そういえば、大西配列への移行ついでに運指を矯正した関係で、普通の分割面の分割キーボードを使うのに問題がなくなったんだった。
という例があって笑う。
続きを読む
アングルMODなど、変則の使い方を想定しているものも例外にあるが、
基本は標準運指でつくられる。
だからか。
Ratataさん:
> そういえば、大西配列への移行ついでに運指を矯正した関係で、普通の分割面の分割キーボードを使うのに問題がなくなったんだった。
という例があって笑う。
続きを読む
「これが人生だ」は時代によって変わっていくか
「これが人生だ」という内容は、いろいろあると思う。
それぞれの人生によっても違うし、
人による価値観は異なる。
たったひとつの答えだけとも限らない。
複数あると思う。
いくつかの納得いく「これが人生だ」は人によって10かもしれないし、
100かもしれない。
続きを読む
それぞれの人生によっても違うし、
人による価値観は異なる。
たったひとつの答えだけとも限らない。
複数あると思う。
いくつかの納得いく「これが人生だ」は人によって10かもしれないし、
100かもしれない。
続きを読む
2025年02月11日
【薙刀式】漢字N-gramは何位まで考えればええんやろ
熟語のネットワークを考えたい。
単漢字の出現頻度による漢直はすでにあるから、
どうせやるなら熟語をアルペジオで取れないか?
なんてなことを考えている。
その基礎データを岡さんが取ってくれた。
ありがたい。
https://x.com/kanchokker/status/1889123212359069871
続きを読む
単漢字の出現頻度による漢直はすでにあるから、
どうせやるなら熟語をアルペジオで取れないか?
なんてなことを考えている。
その基礎データを岡さんが取ってくれた。
ありがたい。
https://x.com/kanchokker/status/1889123212359069871
続きを読む
【薙刀式】なぜ親指シフトは覇権を取らなかったか
80年代当時、最も効率的な日本語入力ができた親指シフト。
一旦は覇権を取ったものの、
いずれ他の入力方式にシェアを奪われ、
結果的には覇権が取れなかった。
それはなぜか。
たった二つの理由だ。
・親指シフトはブラインドタッチで使う前提
・ほとんどの人は目で見て打つ前提
このすれ違いだったことが、
先日あげた論文からわかることである。
続きを読む
一旦は覇権を取ったものの、
いずれ他の入力方式にシェアを奪われ、
結果的には覇権が取れなかった。
それはなぜか。
たった二つの理由だ。
・親指シフトはブラインドタッチで使う前提
・ほとんどの人は目で見て打つ前提
このすれ違いだったことが、
先日あげた論文からわかることである。
続きを読む
2025年02月10日
【薙刀式】ヘビーユーザー
ワープロが終わった時点で、
なぜか日本語の入力環境は、
ヘビーユーザー向けではなく、
平均向けとなった。
市場原理からすれば当然のことなのかもだが、
じゃあヘビーユーザーはどうしたらええんやろ。
分からないまま手を壊し、
質の悪い道具のまま質の悪い文章で満足して、
生産性は下振れのまま。
続きを読む
なぜか日本語の入力環境は、
ヘビーユーザー向けではなく、
平均向けとなった。
市場原理からすれば当然のことなのかもだが、
じゃあヘビーユーザーはどうしたらええんやろ。
分からないまま手を壊し、
質の悪い道具のまま質の悪い文章で満足して、
生産性は下振れのまま。
続きを読む
【薙刀式】文字配列以外の前提も込みで配列だと思う
ラクダエンさん:
https://x.com/catfist/status/1888490685848064300
こういう前提と配列は表裏一体だと思うんだよね。
だから、単なる配列図だけじゃなくて、
こういう運用とともに使うのだ、
を明記したほうがいいと思っている。
なぜなら、配列だけ真似しても、
運用の前提が抜けてると片手落ちになることが多いから。
続きを読む
https://x.com/catfist/status/1888490685848064300
こういう前提と配列は表裏一体だと思うんだよね。
だから、単なる配列図だけじゃなくて、
こういう運用とともに使うのだ、
を明記したほうがいいと思っている。
なぜなら、配列だけ真似しても、
運用の前提が抜けてると片手落ちになることが多いから。
続きを読む
相対性とはこういうことだ
Twitterから。
> フジから関テレにキー局が移って東京民に梅田や難波とか関西圏の店を紹介する番組見せて今まで我々が喰らったことを仕返しする世界線は見たい(
笑った。
多様性、相対性といえば聞こえはいいが、
「視点が定まらなくなる」ってことでもある。
「ごちゃごちゃして整理されていない、アナーキー状態」
ともいえる。
アナーキズム、統一した整理、相対主義…
と歴史は振動するのかもしれない。
> フジから関テレにキー局が移って東京民に梅田や難波とか関西圏の店を紹介する番組見せて今まで我々が喰らったことを仕返しする世界線は見たい(
笑った。
多様性、相対性といえば聞こえはいいが、
「視点が定まらなくなる」ってことでもある。
「ごちゃごちゃして整理されていない、アナーキー状態」
ともいえる。
アナーキズム、統一した整理、相対主義…
と歴史は振動するのかもしれない。
色気とはなんぞや
女の色気はよくわかるんだが、
男の色気はいまだによくわからない。
だけどジャニーさんは知っていた。
https://x.com/LzCxj0Axjru3ALw/status/1888404006059549110
「バナナフィッシュ」のアッシュが人気なのが、
男子からしてよくわからなかった。
イケメンだから、だけではないことがこのことでわかる。
ちなみに不細工×ACだと救いがないぞ。
イケメン×ACじゃないとダメなんよな。
ざっくりいうと、太陽の闇は覗きたくなる、ということだろうか。
香取慎吾の若い頃のが回ってきたけど、
彼もそういう感じよね。根っからの太陽じゃない感じがする。
男の色気はいまだによくわからない。
だけどジャニーさんは知っていた。
https://x.com/LzCxj0Axjru3ALw/status/1888404006059549110
「バナナフィッシュ」のアッシュが人気なのが、
男子からしてよくわからなかった。
イケメンだから、だけではないことがこのことでわかる。
ちなみに不細工×ACだと救いがないぞ。
イケメン×ACじゃないとダメなんよな。
ざっくりいうと、太陽の闇は覗きたくなる、ということだろうか。
香取慎吾の若い頃のが回ってきたけど、
彼もそういう感じよね。根っからの太陽じゃない感じがする。
【薙刀式】やはり1〜2ヶ月くらいか
Twitterから。
> Key ball×大西配列、2ヶ月ちょっとでようやく4.0打/秒に到達。 目標は5.5打/秒。先は長いが、3.8超えてからようやく違和感なく仕事で使えるようになった。
実戦投入の基準は秒2カナ、という実感は同じだね。
Keyballに慣れる時間も含めると、
2ヶ月はリアル。
続きを読む
> Key ball×大西配列、2ヶ月ちょっとでようやく4.0打/秒に到達。 目標は5.5打/秒。先は長いが、3.8超えてからようやく違和感なく仕事で使えるようになった。
実戦投入の基準は秒2カナ、という実感は同じだね。
Keyballに慣れる時間も含めると、
2ヶ月はリアル。
続きを読む
2025年02月09日
【薙刀式】キー配列を変えるのは地獄じゃないよ
Twitterから。
> 薙刀式の日本語配列する
> キー配列に慣れる為の地獄を愉しむ
もし今使ってる配列が合理的でなく、
薙刀式が体に合うなら、
水を吸収するスポンジのようにマスターが進むよ。
マッサージを受けるみたいに体がほぐれてくるよ。
同じことをやるのに楽になるんだから。
続きを読む
> 薙刀式の日本語配列する
> キー配列に慣れる為の地獄を愉しむ
もし今使ってる配列が合理的でなく、
薙刀式が体に合うなら、
水を吸収するスポンジのようにマスターが進むよ。
マッサージを受けるみたいに体がほぐれてくるよ。
同じことをやるのに楽になるんだから。
続きを読む
【薙刀式】BSやエンターの位置
オッ、ようやくtomoemonさんがATC動画を見てくれたようだ。
その感想が重要なので引用。
> 自作かな配列系、自作キーボード系がたいてい BS, Enter等を調整していることを考えると、一口に配列のカスタマイズ機能と言っても、そういったところまでカバーできるような拡張性が一般的に必要そうだなとあらためて感じた
続きを読む
その感想が重要なので引用。
> 自作かな配列系、自作キーボード系がたいてい BS, Enter等を調整していることを考えると、一口に配列のカスタマイズ機能と言っても、そういったところまでカバーできるような拡張性が一般的に必要そうだなとあらためて感じた
続きを読む
これが僕が憧れた「映画」だったのかもしれない
写ルンですのプラレンズを何かのカメラにマウントして、
それっぽくグレーディングしたもの。
https://x.com/Imsai1212/status/1888172672367865950
https://note.com/imsai1212/n/n33a90a82694a
昔映画には独特の空気があった。
テレビドラマはビデオで撮ってて、
映画はフィルムで撮ってたから。
CMもフィルムで撮ってて、だから僕はCM業界に入った。
フィルムはフィルムの独特の空気感があって、
日常を映画に変えることができた。
続きを読む
それっぽくグレーディングしたもの。
https://x.com/Imsai1212/status/1888172672367865950
https://note.com/imsai1212/n/n33a90a82694a
昔映画には独特の空気があった。
テレビドラマはビデオで撮ってて、
映画はフィルムで撮ってたから。
CMもフィルムで撮ってて、だから僕はCM業界に入った。
フィルムはフィルムの独特の空気感があって、
日常を映画に変えることができた。
続きを読む
成功を描くことの難しさ
これだけコンプライアンス言って、
これだけ相互監視社会になって、
これだけリスクを避けるようになって、
現実の世界で誰か何かを成功させているだろうか。
あんまり大成功の話は聞かず、
どこも撤退戦をやっている気がしなくもない。
そんなところで、架空の成功を描かなくてはならないのは、
物語にとって受難の時代だと思う。
続きを読む
これだけ相互監視社会になって、
これだけリスクを避けるようになって、
現実の世界で誰か何かを成功させているだろうか。
あんまり大成功の話は聞かず、
どこも撤退戦をやっている気がしなくもない。
そんなところで、架空の成功を描かなくてはならないのは、
物語にとって受難の時代だと思う。
続きを読む
2025年02月08日
【入力】脳波入力の現在地点
なるほど、脳波画像と出力文字を学習させれば、
現在のニューラルモデルでも読み取れそう。
だがMRIみたいな巨大装置で精度7割、
オウム真理教みたいなキャップ型で3割かー。解散。
https://x.com/K_Ishi_AI/status/1888181361954922562
続きを読む
現在のニューラルモデルでも読み取れそう。
だがMRIみたいな巨大装置で精度7割、
オウム真理教みたいなキャップ型で3割かー。解散。
https://x.com/K_Ishi_AI/status/1888181361954922562
続きを読む
【配列】テンキーによる2打式フリック入力の提案
(この記事は、http://oookaworks.seesaa.net/article/510154018.html?1739019790
で議論した100年先の未来の、目で見て打つ半数の人が使うべき、
もっとも簡単な入力法について、今出来る実装の話だ)
テンキーとカーソル系の島があれば、
フリックが実装できると思う。
あるいは、フリック専用の、
テンキー型自作キーボードもつくれるだろう。
以下に必要な仕様をまとめておく。
続きを読む
で議論した100年先の未来の、目で見て打つ半数の人が使うべき、
もっとも簡単な入力法について、今出来る実装の話だ)
テンキーとカーソル系の島があれば、
フリックが実装できると思う。
あるいは、フリック専用の、
テンキー型自作キーボードもつくれるだろう。
以下に必要な仕様をまとめておく。
続きを読む
中途採用を求めた結果
どこでも人が育たなくなった。
https://x.com/okapia_fb/status/1888005077082009872
ローカルで最適戦略を取った結果、
全体で間違ったデッドエンドに陥った例。
そしてもはや「育てる体力」はなくなり、
日本は衰退していくだろう。
今若手監督でもその傾向があって、
「デビューしてないからデビューできない」
という問題が起こっている。
監督経験がないなら監督になれないから、
一生経験者だけが監督をやり、
そして誰もいなくなるだろう。
なんでこんな簡単なことに気づかないかというと、
ローカルで最適生き残り戦略をやってるぞ、
と気づかない、自分しか考えてない人たちばかりだからだろう。
若いプロデューサーは、
「この若い監督と心中するぞ」という才能を見つけ、
共に育っていくという常識が失われた。
若いのを育てるほど自分に実力がないからだ。
こうして、ぐずぐずになってるのが現在地点だろう。
かくして技術者は一生育たない。
畑で兵士が取れるというロシアですら、そろそろ限界だというのに。
https://x.com/Sub91730442/status/1888123414860513301
https://x.com/okapia_fb/status/1888005077082009872
ローカルで最適戦略を取った結果、
全体で間違ったデッドエンドに陥った例。
そしてもはや「育てる体力」はなくなり、
日本は衰退していくだろう。
今若手監督でもその傾向があって、
「デビューしてないからデビューできない」
という問題が起こっている。
監督経験がないなら監督になれないから、
一生経験者だけが監督をやり、
そして誰もいなくなるだろう。
なんでこんな簡単なことに気づかないかというと、
ローカルで最適生き残り戦略をやってるぞ、
と気づかない、自分しか考えてない人たちばかりだからだろう。
若いプロデューサーは、
「この若い監督と心中するぞ」という才能を見つけ、
共に育っていくという常識が失われた。
若いのを育てるほど自分に実力がないからだ。
こうして、ぐずぐずになってるのが現在地点だろう。
かくして技術者は一生育たない。
畑で兵士が取れるというロシアですら、そろそろ限界だというのに。
https://x.com/Sub91730442/status/1888123414860513301
【薙刀式】カナ入力をよく知らない人がいてびっくりしたので
普段のローマ字とカナ入力の切り替え方。
Alt+ひらがなカタカナローマ字キー(変換キーの右)で切り替え。
もう一回でローマ字に戻る。
(または右下のIMEプロパティ「あ/A」の部分を右クリックしてメニューから選ぶ)
これで、
IMEオンのとき、カナ入力。
オフのときqwertyの英数字入力になる。
以下、JISカナの打ち方。
続きを読む
Alt+ひらがなカタカナローマ字キー(変換キーの右)で切り替え。
もう一回でローマ字に戻る。
(または右下のIMEプロパティ「あ/A」の部分を右クリックしてメニューから選ぶ)
これで、
IMEオンのとき、カナ入力。
オフのときqwertyの英数字入力になる。
以下、JISカナの打ち方。
続きを読む
【薙刀式】なぜqwertyローマ字が支配的となったのか
whyではなく、howに迫る論文が自キdiscordで引用されていたので。
『日本語ワープロ専用機における入力インターフェースの変遷 ─いかにして,キーボードでのローマ字入力が主流となったのか─』
長澤 直子, 立命館産業社会論集, 2024年 3 月
https://www.ritsumei.ac.jp/ss/sansharonshu/assets/file/59-4_3-05.pdf
僕が知りたいのは「なぜ」ではあるが、
「どのようにして」の調査が分ってよかった。
これをもとに「なぜ」を考えたい。
続きを読む
『日本語ワープロ専用機における入力インターフェースの変遷 ─いかにして,キーボードでのローマ字入力が主流となったのか─』
長澤 直子, 立命館産業社会論集, 2024年 3 月
https://www.ritsumei.ac.jp/ss/sansharonshu/assets/file/59-4_3-05.pdf
僕が知りたいのは「なぜ」ではあるが、
「どのようにして」の調査が分ってよかった。
これをもとに「なぜ」を考えたい。
続きを読む
30分を4話書くつもりで
120分の話をつくることは大変難しい。
短く作りすぎる場合もあるし、
長く作りすぎる場合もあるからだ。
尺感を自分の中につくるには、
なんども失敗して、
「大体これくらいの材料を用意しておけばよい」
の感覚をわかることである。
続きを読む
短く作りすぎる場合もあるし、
長く作りすぎる場合もあるからだ。
尺感を自分の中につくるには、
なんども失敗して、
「大体これくらいの材料を用意しておけばよい」
の感覚をわかることである。
続きを読む