そんなものがあるのかと興味深かったので。
続きを読む
2025年04月03日
スターウォーズの功罪
スターウォーズは映画興行を考える上で歴史的な作品だ。
ジョージルーカスが大金持ちになった理由は、
映画入場料金の何%かをもらったからではなく、
グッズ(フィギュアやポスターなど)のマージンをもらったからだ。
つまり、
興行的傑作とは、作品が直接稼ぐ金ではなく、
グッズの売り上げで決まる、と証明した?作品であるわけ。
続きを読む
ジョージルーカスが大金持ちになった理由は、
映画入場料金の何%かをもらったからではなく、
グッズ(フィギュアやポスターなど)のマージンをもらったからだ。
つまり、
興行的傑作とは、作品が直接稼ぐ金ではなく、
グッズの売り上げで決まる、と証明した?作品であるわけ。
続きを読む
【薙刀式】分割スペースバーの利点がまだ知られてないようなので
Lofree Liteの分割スペースモデルが出るのに対して、
Twitterで見た意見。
> 分割スペースバーってどういう利点があるのだろう? 親指シフトキーとかかな?
利点しかないので、
説明しておくぞ。
続きを読む
Twitterで見た意見。
> 分割スペースバーってどういう利点があるのだろう? 親指シフトキーとかかな?
利点しかないので、
説明しておくぞ。
続きを読む
【薙刀式】視座のあり方
ラクダエンさん:
https://x.com/catfist/status/1907363524793503836
どこに視点がいるか、どのように動かせるかという話。
客観も俯瞰も似たような意味で使われることがあるので、
誤解されないように、
オリジナルの対照的な用語をつくるべきかな。
続きを読む
https://x.com/catfist/status/1907363524793503836
どこに視点がいるか、どのように動かせるかという話。
客観も俯瞰も似たような意味で使われることがあるので、
誤解されないように、
オリジナルの対照的な用語をつくるべきかな。
続きを読む
コンプライアンスの逆
コンプライアンスが徹底されるようになって、
僕はエンターテイメントはつまらなくなったと思う。
人を傷つけない笑いとか言い出して、
つまらなくなったと思う。
なぜなら、
「人を傷つけることは、おもしろい」からだ。
おもしろいことの中心には、
人を傷つけたり、傷つけられることがある。
続きを読む
僕はエンターテイメントはつまらなくなったと思う。
人を傷つけない笑いとか言い出して、
つまらなくなったと思う。
なぜなら、
「人を傷つけることは、おもしろい」からだ。
おもしろいことの中心には、
人を傷つけたり、傷つけられることがある。
続きを読む