2025年05月17日

【脚本添削SP2025】8(終) 解説

赤ペン解説.pdf
書き込み型解説です。参考にしてください。
(なお鉄仮面を鉄下面と誤変換しています。痛恨。
前の完成原稿はそれを直してあります)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月16日

【脚本添削SP2025】7 どこを省略して、どこを詳細に描くか

15ページという分量でも、情報を出す順番や種類を変えたり、
省略を駆使することで、
いかようにでも密度をコントロールすることが出来ます。

ふたつの稿を一覧してみましょう。
119403D0-C19A-4D7B-B8BC-C75F82492DC7.jpeg


続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月15日

【脚本添削SP2025】6 完成原稿

リライト版「サンダーシープ」です。
サンダーシープ.pdf

元原稿「ウールマン」も貼っておきます。
比較してみてください。
ウールマン.pdf

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月14日

【脚本添削SP2025】5 テーマ

さてと、プロットを見直すかー、
と作業にかかろうとして、不安になってきました。

このストーリーにはテーマがない。
B級アクション映画にテーマを求めるのは、
そもそもヤボともいえるんだけど、
テーマが本当になくていい?
という不安です。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月13日

【脚本添削SP2025】4 プロットや設定の問題

少し気になる点を詰めていきます。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月12日

【脚本添削SP2025】3 作品の方向性とジャンル

映画にはジャンルがあります。

こういうジャンルでは、こういうタイプの事件が起こりがちで、
こういうタイプの展開が好まれ、
鉄板のこういうものが入ってて、
みんなこれを楽しみにしてて、
解決の仕方にはこういうパターンがよくある、
みたいに、
似通った話はジャンルを形成します。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月11日

【脚本添削SP2025】2 調べ物の解像度

「ウールマン」というタイトルに疑問を僕は持ちました。
「シープマン」では?と。
まずはGoogle先生に聞くとよいです。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月10日

【脚本添削SP2025】1 まずは作品を読もう

さて、始まりました。今年の応募作は、たった1本。
今年も対戦よろしくおねがいします。

れおさんの「ウールマン」です。
ウールマン.pdf

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月09日

人類はすでにAIの奴隷になっている

ターミネーターのように、
ある日AIが決断して核戦争を仕掛けるのではなかった。
マトリックスのように、
人類から電源を取る代わりに、
楽しい夢を見させてあげるのでもなかった。

バカがAIが生成した記事のケツを拭き、
それをバカが読んで、
アフィリエイトないし広告を稼ぐという、
バカのループの釜の蓋をあけたのだ。

詳しく検証していく。

DVORAKキーボードと QWERTY配列 の違いとは?
https://aqlier.com/2025/03/07/qwerty_dvorak/?utm_source=ReviveOldPost&utm_medium=social&utm_campaign=ReviveOldPost

まずURLが色々貼り付いてる。アフィ系だね。
そして記事内容は、あきらかにAIによるまとめで、
人間の知性が足りていない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】撥音便調べたら闇が深かった

撥音便が起きるのは次の音の影響では?
と思って調べたら闇が深そうなのでやめた。笑

とりあえずトイプロブレム、
「あるんです」だけを例に考える。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「ん」ではじまる関西弁

「ん」は音韻論的にはややこしい音で、
とりあえず日本語には5つの「ん」があるとされる。
発音が綺麗な好き語りのやつ貼っとくか: https://m.youtube.com/watch?v=j1MoHGJU8dw&t=5s&pp=ygUM5aW944GN6Kqe44KK

「ん」の地域差もありえるなー。
https://x.com/catfist/status/1920691246864974312

せっかくなので、
関西弁の「ん」を考えてみるか。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】しりとりと「ん」

しりとりは最後に「ん」がついたら負け。
これは、「ん」が最後につく名詞が、
日本語にたくさんある証拠だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

説明のコツは感情を伴うこと

説明の下手な人は、説明は説明、ストーリーはストーリー、
と分けてしまう事だ。

本当はストーリーを進行させながら説明して、
説明しながらストーリーを進行させるべきだ。
だけど、
どうしても説明だけのパートが出ることがある。

そこで、ただ説明しているだけでは詰まらない。
面白くする工夫は、感情を伴うことだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月08日

【自キ】Remapにファームウェアワークベンチ機能追加

ファームウェアワークベンチってなんぞ。
ソフトウェア用語かな?(調べてもよくわからん)

説明を読む限り、
「ビルドボタン実装!」が素人にはわかりやすいのでは。
https://www.eisbahn.jp/yoichiro/2025/05/remap_workbench.html#gsc.tab=0

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】タイパー×月配列への期待

なんか月配列やる人、
なんかのコード書く人多いイメージ。
https://x.com/tekihei2317_/status/1920049522014826583

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「るん」で困ったことないのはなんでやろ

るん=I,の段越え。これは危険で遅い運指で、
最悪のものに近い。
でも薙刀式で困った記憶がない。なんでやろ。

経験的に「いける」と思ってる感覚を、
くわしく調べてみた。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】noteで使用報告が

noteの記事ってGoogleに引っかかりにくいよなー。
こんなところに薙刀式使用者が。
https://note.com/urinami/n/n5910c9ab9a8c?sub_rt=share_pb

> かなであるなら入力できるようになるには3時間くらいあればできるようになりました。

すげえ。最短記録では???
パッド演奏者であるらしいので、指の訓練がすでに出来てたと思われる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】80%になると混濁が起こる説

旧配列(ほとんどの人がqwerty)から新配列に移行するとき、
新配列の速度が旧配列の80%に達すると、
混濁が起こり始める説を出しておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大沢たかお祭りが盛んですが

爆笑しながら色々な感情が渦巻いている。

・お母さんご苦労様です
・やっぱり女さんって「私」しか興味ないの…?
・大沢たかおの表情は豊かで、
 そういう表情を引き出す物語が必要よね
・これ「少女漫画っぽく愚痴る」と同じよね
・ということは本性大沢たかお、
 仮面をかぶった自意識として少女漫画があるのか
・この本性-自意識ラインを研究するとおもしろそう
 (男さんにはあまりないのでね。それが「趣味」という外部になるのよな。
 だから「帰宅したら妻がフィギュアを全部捨ててた」は、
 自意識が崩壊するんだよなー)

あ、ちなみに好きなやつは、
「残り一分の脱水を洗濯機前で待つ私」です。
その一分の無の時間、良し。
posted by おおおかとしひこ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

説明を恐れるな

説明が下手な人がやりがちなこと。
説明をなるべく避けて、省略してしてまって、
余計に分からなくなるパターン。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月07日

(告知)脚本添削SP2025、週末より開始予定

今年の応募本数は全1本!
究極の1on1をこの目で見ろ!

うーん、どっち方向にリライトするかなー。
迷い中。
posted by おおおかとしひこ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】書くことへの解像度

ーーーTwitterから引用(適宜改行)ーーー
Q.タイパーって出てきた文字を打つのが得意なだけで
頭の中で考えて打つのはそこまででしょ?

A.黙れ。チャットやツイートする時にタイピングするぞ。
できるだけバックスペースを押さないように速度を落として打ってる。
まあ、人によるけどそこら辺の人よりは上手いと思う。
ーーー引用ここまでーーー

チャットやツイートの話かよ、とずっこけた。

書くときに何が起こっているのか、
少し解像度をあげよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】そもそもブラインドタッチをどう学ぶか

ブラインドタッチの技能自体は、
自転車や逆上がりや、ボールのドリブルのような技能だ。
ホームポジションの位置に毎回構えて、
指を思うところへ動かして、元に戻すだけだ。
(慣れてくると戻さずに次へ行き、
最終的にホームポジションに戻ればよし)

これと、qwertyローマ字、JISカナが、
致命的に相性が悪いだけなのだ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】GW明けのqwerty

GW中に新配列を練習してみただろうか?
どんな感じかな?
なんとなく手が覚えてる、くらいまで出来たかしら?
あるいは、限定的な言葉ならその配列で打てる、
くらいまで行ったかなあ。

さあ今日から仕事だ。qwertyが戻ってくる。
このイライラとの付き合い方について。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「しっかりしてるストーリー」とはなにか

強固なストーリーとか、
盤石のストーリーとか、
言い方は色々ある。

逆を考えれば良い。
「あやふやなストーリー」だ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【告知】脚本添削スペシャル2025開催【〆切5/6】

今年もやりますよ脚本添削スペシャル。
GW中を〆切とします。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月06日

【配列】大西配列×Dumangの動画が!

kouyさんがATC123の動画をあげている。
https://x.com/y_koutarou/status/1919662851914084825

左右交互打鍵配列特有の、
「どの文字列でも似た速度感で打つ」が、
よくわかる動画になっている。
薙刀式だともっと加速するところあるのになー
(逆に減速するところもある)と見てしまう。

もっと慣れてくると、特定文字列だけ速くなったりするんだろうな。
しかしATC123は十分速いと思われます。
新下駄の記録取ってないのかなー。
それともこれから新下駄に戻してみるのかしら。
posted by おおおかとしひこ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】速度均衡点は存在するか

Twitterで見かけた例。
> 新下駄で疲れないように打ってそれなりの速度はでるし楽に続くけど、速さだけならqwertyで必死に打っていた方が速度は出るもんなあ。

こういう「速度」の解像度について考えたい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界をよくしよう

このブログは脚本論からはじまったんだけど、
ずっとキーボードのことが多く増えてしまっている。
その魅力を一言に集約しておきたい。

キー配列や自作キーボードは、
「世界をよくしよう」としている。

今映像の世界はそうだろうか?
物語はなんのために書くのだろう?
もちろん、その場を楽しませることも、
世界を一瞬よくすることだけれど、
一生心に残る、世界のよくしかたもあるのではないかと思う。

今その魅力が、物語から失われつつある
(もしくは紛い物が幅を利かせている)ことが、
結構気になっている。
映画祭に今行こうとは思わないが、
自作キーボードイベントには行きたい。

それくらい、「映画は今世界をどうしたいのか」が、
見えてきにくくなっているよね。
posted by おおおかとしひこ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「速さと楽さは同じこと」は実用範囲まで

とそもそものkouyさんも適用範囲に修正を加えていた。

https://x.com/y_koutarou/status/1918349619236663790
そもそもこの「速さ」は自分の中での比較の話であり、
主観的速さであって客観的速さでないこと、
またこの法則が成り立つのは実用入力の範囲であると。

逆に、競技速度ではどんな法則が成り立つんだろう?

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】「速い」の解像度

が人によって違う。
無知もあれば実体験のなさもある。
だから混乱と(誤解による)すれ違いが起きる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】なぜ「ん」がホーム段にないのか

というのは薙刀式の変なところで、
よく突っ込まれるところだ。

やはり「ん」の言葉は「最後の音」という直感からだろう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレクサンドラ構文というのを知ったので

文字は読めても文章が読めない。
日々誤解がすれ違うツイッターランドを見てれば、
そのことは理解できる。

人は相互理解のためにことばを作ったのに、
ほとんどのことばは鳴き声であり、
自分の都合のいい言葉を拾ったり、
自分の気に食わない言葉を拾うための道具に成り下がっている。

さて、アレクサンドラ構文というのを知ったので、
興味深いので議論しよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月05日

【薙刀式】水面を跳ねる石

俗に「水切り」と言われる、
川や池に平たくて丸い石を投げて、
何度も跳ねさせるやつ。

僕の打鍵、文字を書く感覚はこんな感じ。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】うで体/あし体アンケート調査結果in天キー8

集計、分析結果です。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

説明のコツ2

説明にはいくつかのコツがある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】なぜqwertyタイパーは速いのか

tkenさん:
> Qwertyローマ字入力ってあんなに打鍵数が多いのにどう言うわけか他のもっと打鍵数の少ない配列を速度で抑えちゃうんですよね。理屈で説明されても現実を見せられてもあれだけはどうしても直感に反するんですよ。

qwertyタイパーほどqwertyが好き/楽しんでる、
という新配列勢はいないから、では…

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月04日

【薙刀式】布教会@天キー

今回は「キーボード配列の沼はこちらです」
と題して薙刀式体験会をやったので、
基本的にブースにつきっきりで、
一周軽く回っただけであった。せつない。

なので今回は、薙刀式布教者として気づいたことを書いてゆく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】本日の天キーおしながき

【キーボード配列の沼はこちらです】

薙刀式体験セット:
 ノートPCで僕がインストラクターします。簡単例文つき。
  MiniAxe×ドームキーキャップrev2×30gTecsee RAWキメラ
  カナ配列薙刀式v16
  自作モバイルアームレスト斜め式

うで体/あし体アンケート(ご協力お願いします)

解説をし始めると長くなるwので、おしながきだけで!
では対よろです!

(追記)A3ブースをめざしてね!
posted by おおおかとしひこ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】日本語は漢字を右脳(視覚)で認識してる説

を裏付けるおもしろい例。
https://x.com/koyan97/status/1917905879757894080
こんな無茶苦茶な漢字でも読めるのかよw

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】指の先行する感覚

Twitterから。
> 最近ローマ字ばかりで薙刀式さわれてないなーと思いながら「そうです」を脳内タイプしたらすんなり指が動いて、それから「このキー本当にここだっけ?」の検証を1つずつしたら合ってて、指が先行する感覚を味わうなど

これは反射化が上手くいってる証拠。
大脳を経由せずに指が勝手に動く感じ。
でもこれにはある程度根拠がある。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

説明のコツ

説明が下手な人がいる。
上手くなろう。

序盤にどういうことが起こっているのか引き込むことや、
中盤や終盤の流れをうまくつくるには、
説明が上手であったり、説明を上手に省略していかないといけない。

だが、そもそも説明を下手な人が、
それらをコントロールできるはずがない。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月03日

【薙刀式】今日は/雨が/降っていた

文節を打鍵チャンクとして扱うことが、
意味を扱う実用においては大事、
という前記事の余談から続ける。
これを薙刀式がチャンク化している理屈を解説しておく。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】もし競技配列を設計するなら

たのんさんが競技勢がqwertyでやってることを、
整理してくれてる(もちろん全部ではないだろう)
ので一読の価値がある。

タイパーの見ている世界について(その2) 〜なぜQwertyを使い続けるのか?〜
https://note.com/tanon_710/n/nad9013b36b8d

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイデアの芽から大樹の育て方

アイデアというのは芽のようなものだ。
とても小さいものだ。
これを最終的に大樹に育てる方法を俯瞰してみよう。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月02日

【薙刀式】カナ配列の選び方

色々あるんだけど、
以下の頻度トップ20を打ってみれば良いのでは。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【薙刀式】かつて配列勢は競技勢を追い越すかと思われたが無理だった

と、僕が勝手に総括してみる。
(僕が配列界隈に入ったのは2017年以降の新人なので、
異論反論あればコメントにください)

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごい、だがしかし

ドローンでマジキングコング再現がすごくておもしろい。
https://x.com/HorrorHammer1/status/1909013028432970038

でも僕らがやるべきことは、
「エンパイアステートメントビル(当時世界一の高さのビル)に、
巨大ゴリラが登る」
に匹敵する「新しい絵」を考えること。

そしたらドローンで再現してくれるぜ。
後追いさせるんだ。後を追うな。
posted by おおおかとしひこ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだその時ではない、という状況

たとえば殺しあいたい二人がいるとしよう。
出会えばすぐに殺しあうだろうか?
それがクライマックスに期待されるならば、
最後まで取っておくことだ。
つまり、「行きそうになるが行かない」を使うことになる。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月01日

オーディションに受かる方法

noteでフラフラしてたら、
映画監督が俳優向けにオーディションのコツを書いてて、
書類審査までは無料なのに、
実際の演技のところで1980円取ってて、
高杉なので僕の例を無料でさらす。

参考にされたい。

続きを読む
posted by おおおかとしひこ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする