kouyさんがATC123の動画をあげている。
https://x.com/y_koutarou/status/1919662851914084825
左右交互打鍵配列特有の、
「どの文字列でも似た速度感で打つ」が、
よくわかる動画になっている。
薙刀式だともっと加速するところあるのになー
(逆に減速するところもある)と見てしまう。
もっと慣れてくると、特定文字列だけ速くなったりするんだろうな。
しかしATC123は十分速いと思われます。
新下駄の記録取ってないのかなー。
それともこれから新下駄に戻してみるのかしら。
2025年05月06日
【薙刀式】速度均衡点は存在するか
Twitterで見かけた例。
> 新下駄で疲れないように打ってそれなりの速度はでるし楽に続くけど、速さだけならqwertyで必死に打っていた方が速度は出るもんなあ。
こういう「速度」の解像度について考えたい。
続きを読む
> 新下駄で疲れないように打ってそれなりの速度はでるし楽に続くけど、速さだけならqwertyで必死に打っていた方が速度は出るもんなあ。
こういう「速度」の解像度について考えたい。
続きを読む
世界をよくしよう
このブログは脚本論からはじまったんだけど、
ずっとキーボードのことが多く増えてしまっている。
その魅力を一言に集約しておきたい。
キー配列や自作キーボードは、
「世界をよくしよう」としている。
今映像の世界はそうだろうか?
物語はなんのために書くのだろう?
もちろん、その場を楽しませることも、
世界を一瞬よくすることだけれど、
一生心に残る、世界のよくしかたもあるのではないかと思う。
今その魅力が、物語から失われつつある
(もしくは紛い物が幅を利かせている)ことが、
結構気になっている。
映画祭に今行こうとは思わないが、
自作キーボードイベントには行きたい。
それくらい、「映画は今世界をどうしたいのか」が、
見えてきにくくなっているよね。
ずっとキーボードのことが多く増えてしまっている。
その魅力を一言に集約しておきたい。
キー配列や自作キーボードは、
「世界をよくしよう」としている。
今映像の世界はそうだろうか?
物語はなんのために書くのだろう?
もちろん、その場を楽しませることも、
世界を一瞬よくすることだけれど、
一生心に残る、世界のよくしかたもあるのではないかと思う。
今その魅力が、物語から失われつつある
(もしくは紛い物が幅を利かせている)ことが、
結構気になっている。
映画祭に今行こうとは思わないが、
自作キーボードイベントには行きたい。
それくらい、「映画は今世界をどうしたいのか」が、
見えてきにくくなっているよね。
【薙刀式】「速さと楽さは同じこと」は実用範囲まで
とそもそものkouyさんも適用範囲に修正を加えていた。
https://x.com/y_koutarou/status/1918349619236663790
そもそもこの「速さ」は自分の中での比較の話であり、
主観的速さであって客観的速さでないこと、
またこの法則が成り立つのは実用入力の範囲であると。
逆に、競技速度ではどんな法則が成り立つんだろう?
続きを読む
https://x.com/y_koutarou/status/1918349619236663790
そもそもこの「速さ」は自分の中での比較の話であり、
主観的速さであって客観的速さでないこと、
またこの法則が成り立つのは実用入力の範囲であると。
逆に、競技速度ではどんな法則が成り立つんだろう?
続きを読む
アレクサンドラ構文というのを知ったので
文字は読めても文章が読めない。
日々誤解がすれ違うツイッターランドを見てれば、
そのことは理解できる。
人は相互理解のためにことばを作ったのに、
ほとんどのことばは鳴き声であり、
自分の都合のいい言葉を拾ったり、
自分の気に食わない言葉を拾うための道具に成り下がっている。
さて、アレクサンドラ構文というのを知ったので、
興味深いので議論しよう。
続きを読む
日々誤解がすれ違うツイッターランドを見てれば、
そのことは理解できる。
人は相互理解のためにことばを作ったのに、
ほとんどのことばは鳴き声であり、
自分の都合のいい言葉を拾ったり、
自分の気に食わない言葉を拾うための道具に成り下がっている。
さて、アレクサンドラ構文というのを知ったので、
興味深いので議論しよう。
続きを読む