3000年01月01日

このブログについて (常に一番上にいます)

このブログは、「脚本とは何ぞや」を中心に論じていて、
僕の過去作品などの置き場も兼ねています。
(僕の脚本的実力は短編シナリオ集2でチラ見してください)

脚本論カテゴリ:  大岡式脚本論を日々更新中。
   大岡式まとめ2016: エッセンスまとめ、つくっておきました。
   初心者用まとめ: とりあえず初心者はこっちへ!
   【いまさら聞けない質問箱】: いまさら、と迷ったら。
   脚本論全記事インデックス: インデックスまとめはこちら。
   記事検索のヒント:  このブログの検索の仕方、キーワード集。
   映画批評まとめ: 批評より、理論的批判が多いよ。

実写版「風魔の小次郎」カテゴリ
 風魔ファン必読の監督メモ、続編構想、絵コンテ、脚本(一部)など公開中。
作品置き場カテゴリ 短編シナリオ集、ボツ資料など公開中。
実写版「ガッチャマン」カテゴリ 2006年企画してた頃の資料。
「カタナ式」カテゴリ
Wカタナ.jpg
 新しいキーボード配列を提案、実装します。最新版はこちら。

日記カテゴリ: つぶやき、メンテ的なことはここで。

(続きに自己紹介があります)

自己紹介をします。
CMディレクター出身です。代表作はクレラップシリーズ
(立ち上がりから夕やけ編まで)。

学生時代は8ミリを回していました。漫画も沢山かきました。
京大雪だるまプロ出身で、映画監督を目指して上京しました。
「いけちゃんとぼく」で、映画の脚本監督デビューです。
作品の出来自体は、代表作、ドラマ「風魔の小次郎」が上だと思っています。

映画は基本雑食ですが、ジャンプ黄金世代なので、
それっぽいものに影響を与えられている自覚はあります。
僕のベスト映画リストは、ここ(オールタイムベスト)を見ると
傾向の参考になるかと。
乙女座なので、完璧主義者、理想主義、分析好き、ロマンチズムに偏るでしょう。
理系出身なので、そっちの偏りもあります。
大阪出身なので、浪花節が奥底にいます。
posted by おおおかとしひこ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日たまたま拝見したブログなのですが、とっても面白いです!
無料で読んでいるのが申し訳ないぐらいです。
まだまだ頭の部分しか読めておりませんが、じっくり拝見させて頂きます。
Posted by Shingo at 2014年05月13日 14:08
マクガフィンの話、ためになりました。
Posted by 20140608 at 2014年06月08日 19:14
脚本論の欄にどうみても某漫画作品の批判になってしまっているものがありました。脚本論をみたくてきたのに自分の好きな作品が批判されていてびっくりしました。ネット検索ですぐ出てくるので注意書や違うタグをつくって批判してほしいです。お手数ですがよろしくお願いします
Posted by 新田野 at 2016年06月16日 07:21
新田野様コメントありがとうございます。

2500以上ある記事のどれのことか僕が特定出来ませんので、
恐れ入りますが当該記事にコメント頂くようお願いします。
Posted by おおおかとしひこ at 2016年06月16日 09:29
なんだこのつまんねえ馬鹿。
グチャグチャ言ってる癖に自分で作った作品がググってすぐ出るやつだと一つだけしかねえじゃん。
Wikipediaで自分記事を自分で書くやつは三流だけどこいつはそれすらねえぞ。きっと下らんプライドで書いたら負けとでも思ってるんだろ。
要はお前の作品なんて誰も見てないし、見てもWikipediaの肥やしにすらならないんだよ。
Wikipediaなんて作品がちょっとでも面白けりゃあらすじもネタバレも頼んでなくてもワナビオタクがズラズラ書くんだよ。
まずは恥を忍んで自分のwikipediaの記事を書いてみろよ。自分を自分で褒めちぎってみろよ。褒めちぎれないってことは所詮それまでの凡才なんだよ
Posted by 倭 at 2016年10月24日 23:25
倭様コメントありがとうございます。
次回作で応えたいと思います。
Posted by おおおかとしひこ at 2016年10月25日 11:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379843940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック