2013年11月18日

それ変じゃね?に気づこう

色々とプロットや台詞を練っていると、
とりあえずこうしようと思っていたことに、
穴が見つかることがある。

大抵は、こういう場面が描きたいから、
そうなるように仕向けた、というご都合のことが多い。

それらをひとつひとつ潰していくのは、
骨の折れる作業だ。
しかし、これを丹念に丹念にやっておくのが、
本当のプロットづくりなのだ。

何故この人はこうしたのか、
実はこの人がこうでこうだったからだ、
待てよ、それではこれと矛盾する、
ならこういうことにしよう、
ちょっと待て、だったら最初からこうすればいいんじゃ、
じゃあそれは最初に気づくよね?

などの思考は、こういうことを考えている人には馴染みのある
脳内会話だろう。
動機、行動、秘密、知っていること知らないこと、
それらの、「複数の」人物の糸と絡み。
それらが矛盾しないこと。
自然な発想で、強引でない発想になること。

しかも、面白い展開であること。

展開ありきだと、
あとづけが多くなる。
矛盾しないように理由をつける。
とするとその伏線をひくべきと思う。
するとその展開がそもそもしなくてよいことになる。
あるいは、そんな劇的なシーンでなくなってしまう。

僕は、劇的なシーンありきで、
矛盾なく色々をおさめることを考えるタイプだと思う。
他に劇的なことを思いつけば別だが、
大抵最初に思いついた面白い展開に勝てない。

で、結局うんうん唸ることになる。
○○がこうすると、△△はこれをしてしまう、
ということは、二人は一緒にいないほうがいい、
しかしこれは××と矛盾する…などである。


これを、自然になるまでには、
多分物凄い労力が必要だ。
パターンがないから、パターンに嵌めることもできない。
(逆にパターンなら、パターンかよと失望されるし)
自然でしかも面白い展開があるとしたら、
天才的ひらめきか、物凄い努力で産み出されたものなのだ。

出るまでやろう。

その手をぬいた脚本には、
必ず「それ変じゃね?」という箇所が出てくる。
誤魔化せる、と思ってはいけない。
だって、詰まらない話の「それ変じゃね?」ポイントは、
誰も誤魔化しきれていないではないか。
何で○○を先にやんないんだよ!
それ先に気づけよ!あほか!幼稚園児でも気づくわ!
○○なら、△△したほうがいいのに何でしないの?
それ矛盾してる、
などは、詰まらない話の「それ変じゃね?」ポイントだ。
その脚本家は、その矛盾に気づかなかったのかよ、と思う。
気づかなかったから、詰まらないのである。

そういうポイントに、気づこう。
何度も何度も頭から語って、途中おかしいぞ、
と思うまで語ろう。
一度もおかしいポイントがなくなるまで、
何度も何度も練り直す。
プロット、動機、人物、台詞、場面、情報の順番、多少。
残念ながら、これを矛盾なく面白くする王道の方法はない。
あるとしたら、ひたすら語り手と聞き手を往復するしかないのだ。


今、リライト中だ。
欲しい場面ありきでやっていると、こんな練り直しが待っている。
posted by おおおかとしひこ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック