脚本論カテゴリのリスト更新です。
リンク埋め込むまでやりたいんですが、
量が多いので記事タイトルだけのリストでかんべんしてください。
興味があったらコピーして、ブログ内記事検索(PC版、スマホ版対応)
してみてください。
2014.5/15-
若者は飛び道具にすがりつく
動かさないと、面白いかどうかは分からない
おはなしの原型
おはなしの原型2:三幕構成
おはなしの原型3:第三者
「つづく」詐欺の三つのパターン
おはなしの原型4:第三者の内側には入れない
「つづく」詐欺2:一見凄いストーリーに見せる方法
脚本の面白さは「起こる」こと
「つづく」詐欺3
ガワは才、中身は能
映画は何故二時間か
二時間と構成
面白いものと面白くないものを、見分けられるか?
表現することは、こわい
センタークエスチョンの提示
アイデアは、「新しいこと」の別名
どこにアイデアがあるか
おはなしをつくる事と、脚本を書くことは違う
正しい予告と、正しいコンセプト
正しい予告2
正しい予告3
カードによる整理メソッド
ストーリーの4要素
プロットの要素
百聞は一見に如かず
好きという感情は、点に起こり線には起こらない
プロット力の鍛え方
2014.6
「Xメン:フューチャーアンドパスト」の欠点
興行収入(初回視聴率)は、期待値に比例する
物語の原型
初心者講座1:ふたつの段階
初心者講座2:面白いって何?
初心者講座3:プロットのかきかた
初心者講座4:映画特有の構造
初心者講座5:主人公は、一人の人間
初心者講座6:コンフリクト
初心者講座7:事件とは、異常事態のこと
初心者講座8:プロットについて、まとめ(その1)
想像力と共感力
売れるものには、期待値がからむ
初心者講座9:脚本は料理に似ている
初心者講座10:テーマと全体
初心者講座11:三幕構成
初心者講座12:閑話休題
初心者講座13:センタークエスチョンと三幕構成
初心者講座14:焦点とストーリーライン
初心者講座15:三幕構成、各幕でやらなければいけないこと
初心者講座16:焦点をふやす
初心者講座17:時間の省略
表現とは、「正確に言うこと」ではない
デジタルは人を幸せにしない:デジタルには含みがない
表現の下手な人
初心者講座18:なぜ観客は話の行方に興味を持つのか
淘汰
初心者講座19:プロット総まとめ
初心者講座20:プロット研究(アナと雪の女王)
初心者講座21:執筆編
初心者講座22:柱の書き方
表現のレッスン「うれしい」
初心者講座23:ト書きの書き方
初心者講座24:台詞の書き方
初心者講座25:1分1枚のフォーマット
偶然待ちをするな
モチーフとテーマを混同しないこと
信用させているか
映像文法
削ぎ落とす
面白くない話を、ピリッとさせる方法
知的体力
ドラマとは葛藤ではない、もめごとだ
「もめごとの解決」のパターン
映画は何カットあるか
映画にならない話
オープニング
作詞作曲と脚本の違い
加点法と減点法
「塔の上のラプンツェル」は下手な邦題だ
見た目だけで本質が伴っていない例
知的体力2
一人称と三人称の違いが分かる、好例
ステージを想像せよ
表現とは、モチーフとテーマをずらすこと
物凄い簡単なテンプレ
テンプレのつづき:面白い映画とは
説得力
戦いにではなく、戦いの理由に感情移入する
物語の効用とは、現実の異化である
あることをじっくり描写するのに
表現塾「風」
マグがフィンは、ハッタリである
初心者が目指すべき規模
デジタルは人を幸せにしない:ラテチュード
葛藤の描き方
第一稿は、めちゃくちゃに書こう
台詞の極意
パターン分析
絵で語ること
物語とは「私は愛されている」ではない
星占いのススメ
マクガフィンは、イコンとしても使える
マーケティングは市場を縮小する
おすすめの訓練の方法:数をこなす、三題話
ストーリーとは何か
ストーリーとは何か2: 話のスケール
ストーリーとは何か3: 人物と世界とストーリー
親愛なる中島哲也様
カット割の基礎
カット割の研究:「渇き。」の例
脚本を書いたことない人へ
2014.7
カット割の研究:「渇き。」の例2
ストーリーとは何か4: 三幕構成とワンサイクル
ストーリーとは何か5: 6サイクル理論(仮)検証
ストーリーテラーとオペレーター
カット割の基礎2
ストーリーテラーとオペレーター2
カット割の基礎3
前半と後半が、まるで別の話
6サイクル理論(仮):24サイクルの配分
台詞を書くことのむずかしさ
6サイクル理論(仮):配分その2
カット割の基礎4
少年漫画の面白さと映画の面白さの違い
カット割の基礎5:インサート
5分のシナリオを書こう
ミッドポイントの見本
カット割の基礎6
モチーフ、テーマ、コンセプトの違い
二幕前半から書きはじめるメソッド2
お前は今までに食べたパンの数を覚えているのか?
短編シナリオの研究
二幕前半では、ストーリーの進行が遅くなる
小説と映画の違い3
40分まではなんとかなる、しかしその先は
テーマと切り口
書き終えて、はじめて全体が見える
どんでん返しのやり方
ターニングポイントは、どんでん返しの一種
40分の退屈ポイントを乗りきるために
逆からいく
二転三転
プロットと具体的な文章の差
下手なやつほど、場所を変えたがる
演出とは、どこをどんなアップにするかだ
プロットに著作権はない
映画を勉強することの意義
物語とは、状況の変化である
物語とは、状況の変化である2
トトロのはなし
完結とは、成長のこと
劇的アイロニー
根本的な話と、応用的な話
要素は2.5、せいぜい5まで
短編の理論
長編とは、序破破破…破急
「書けない病」を克服するために
上手い下手の基準
短編を沢山書け
映画の魔法
頭から書くか、結末から書くか、中盤から書くか
脚本業界に天才が現れない理由
おしゃべりのリレー
おしゃべりのリレー2
伏線と回収
キャラとは、偶像崇拝のこと
偶像崇拝2
ヌーヴェルバーグとは何だったか
絵コンテの書き方
話が迷子になる
短編シナリオの研究2
独り言の時代
企画書は、わくわくするように書こう
殆どの映画は、このテンプレを埋めればつくれる
なぜあなたのストーリーには客観性がないのか
冒頭の一文字
マホロバを観よう(脚本論としての批評)
最後の暗転の意味(最後にマホロバ批評こみ)
音楽の力
ツイスト
危険から逃げるな
時を越える
登場人物を減らすこと(マホロバを改良してみる)
登場人物を減らすこと2
台詞は憑依で書く
リアリティーは、物語のブレーキか
リライトの下手な人
脚本を書くモチベーション
マホロバ記事まとめ
脚本とはなにか
2014.8-
人間ドラマなんて地味じゃないか
得意技を磨く方法
プロットのコツ
むしろ何故書けると思ったのか
数を書くことの意味
難しい選択をつきつける
変わった事件、または、変わった人
うんこ台詞の例
人は、物語の中で永遠に生きる
不在の在
「演技がすごい」というものは、大抵駄目作品だ
発展と緊奏
不在の在2
天地を揺るがす事件
今、本音を言っているのか、嘘をついているのか
何故役者はあれほどまでに演技が出来るのか
2014年08月06日
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