あなたは凄い面白いキャラクターを思いついたとする。
こんな外見で、こんな性格で、
例えばこんなおっちょこちょいとかかっこよさで。
絵が上手ければ、コスチュームデザインが良くできたものや、
ネーミングがいい感じのものが出来るかもだ。
それは、
どんなに良くできていて、滅茶苦茶魅力的でも、
出落ちに過ぎないことを知ろう。
何故なら、物語とは時間軸をもったものであり、
変化を前提とするからだ。
キャラとは、決まった何かであり、固定した何かである。
そのキャラのキャラを発揮する場面が終わったら、
二度目は「また同じか」になってしまう。
だから二度目、三度目には、手を変え品を変える必要がある。
そうやって物語の中でキャラというのは変化し、
固定されたキャラクターというのは本来いてはいけない。
(変化しすぎて飽きてきたら、キャラの死になる。
実際、死んだりする)
つまり、キャラが固定されていればいるほど、
一回しか活躍する場がない。
だから出落ちになる。
るろうに剣心の映画版は、
キャラクター祭りに過ぎない。
ということは、出落ち祭りということだ。
こういう映画は昔からあった。
オールスターの正月映画だ。
スター隠し芸大会のような、スターのキャラを楽しむものであった。
隠し芸大会は出落ち祭りだ。
それが終われば次のスターが順番に出てくるだけで、
最初の演目が次の演目と関係し、ものごとが展開することはない。
実は、風魔の小次郎は、出落ち祭りの漫画である。
(というか、ジャンプのバトル漫画は全て出落ち祭りだ)
実写版では、出落ちにならないように、
小次郎と壬生だけが人間の内面を持ち、その変化を描いていった。
その他のキャラクターは、出落ちだ。
竜魔、蘭子、姫子は、多少変化した。(複数回見せ場があったというべきか)
武蔵、麗羅、陽炎、夜叉姫、霧風、項羽、小龍、劉鵬は、
(よく描けているが)ほぼ出落ちだ。
設定された場面(活躍回)がピークで、
そこから変化を経ていない。
(勿論多少の変化をしてはいる。
しかし原作に沿わなければならないので、
例えば霧風が小次郎とのわだかまりを解消しきる、
などの大きな変化は描けないという無意識の制約はあった。
今思えばやってしまっても良かったのだろう。
ラスト、霧風が「風魔の小次郎」と呼び掛けるだけで、それは表現出来ただろう)
「キャラクターが魅力的」といっても、
様々な要素がある。
置かれた葛藤そのもの、外見、技、典型的癖、
などは全て出落ちだ。
(それでも漫画には絵柄があるから、
絵柄だけでもつ場合もある。実写で言えば、美形がそれだ)
性格や哲学、変化していく内面が魅力的なら、
出落ちにならず、物語に相応しいキャラクターになりえる。
それがある問題に晒されて、どう変化していくかという面白さが、
物語の面白さだ。
そこまで深くは、一本の話できちんと描くには、主人公だけで精一杯だろう。
主人公含め複数人ぐらいが限界だ。
(僕は映画の中では5、6人の説を経験的に言う)
逆に言えば、その他のキャラクターは出落ちで構わない。
そのケレンミが、キャラクターの面白さでもある。
ジャンプのバトル漫画は、出落ち続きの面白さに過ぎない。
だから、映画化が困難なのだ。
似てる役者がいないとか、技をCGで再現できないとかの、
静止画要素が問題ではないのだ。
るろうにを僕が何故問題視しているかと言うと、
誰の内面にも入っていないからだ。
剣心、薫、志々雄の内面やその変化が、
映画での「ストーリー」になる筈だからだ。
そしてそれに関するストーリーは何もなかった。
なかったどころか、破綻の見られる稚拙なものだった。
キャラクターの変化を面白く描こう。
何故変わったのか。
他人にはキャラは変えられない。
変わるとすると、何かの経験を経た後での、
自発的変化である。
それが物語だ。
2014年09月29日
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