昨日今日と急にそのへんが伸びてて、
2ちゃんのどこかで話題になってると思われます。
(どこかまではこちらから見えない)
批評を読むのはよいですが、
そもそもそれは、2006年に俺の書いたプロットありきの批評です。
どうすりゃいいんだよ、という具体の例は、
一番始めに示してあります。
ガッチャマンカテゴリの一番下にありますので、
そこから順に上にいく(時系列を追う)ことをオススメします。
ブログ形式なので、どうしても最新順になっちゃうので。
漫画を最新刊から読むバカはいない。一巻から読んでほしい。
時系列順に並び替える機能がほしいものです…
2014年11月22日
この記事へのトラックバック
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1407983014/578
これだけ警告しても、プロット読んだ人が3人くらいしかいないのが、なんだかなあ、です。
カリオストロの動機について。
一幕では、なにやら因縁があるという動機、一杯食わされたことへの軽い復讐、というのが前振り。
(この時点では興味を引ければよく、感情移入までは不要)
二幕ではその因縁が語られる、感情移入のシーンがあります。
若い頃一人でやっていけると思い込んでいたときの、唯一のキャリアの汚点の事件だったこと。
ルパンはクラリス救出とゴート札への復讐を外的動機に、過去の自分への精算(と今は仲間がいることで自分は成り立っていると思っていること)を内的動機に、
城へ向かうことが明かされます。
しかも過去に助けてくれたのがクラリス自身。
こりゃ城にいくしかねえだろ、とその動機に感情移入するように組み立てられています。