2015年03月08日

強い動詞と弱い動詞

脚本を書くことが下手な人は、
弱い動詞と強い動詞の区別がついていないことが多い。


主人公やその他の人物が、
どれだけ動揺しようが、
どれだけ悩もうが、
どんな凄いことを考えようが、
それは内面にあることであり、
カメラは写すことは出来ない。

逆に、
どれだけ凄いアクションをしようが、
どれだけ凄いボクシング試合をしようが、
どれだけ地球壊滅クラスのバトルをしようが、
その人物の中では、
コーヒーを飲むことと変わりないかも知れない。
外からは、内面を伺い知ることは出来ない。

両方が一致しなければ、
映画的、三人称視点的物語ではない。


激しいアクションで激しい表情なら、
きっとそれにふさわしい激しい感情や動機なのだろう、
と好意的に解釈されるかも知れない。
だから、強い動詞は、まだなんとかなるかもしれない。

問題は、弱い動詞である。


脚本の下手な人は、
その人の内面を、外面の何かで表現出来ないのだ。
例えば、その人が悩んでいる。
激しく悩んでいる、としよう。
それを、頭を抱える姿や表情で表現しようとするのが、
下手のやることである。

それではその内面は、外から見ても分からない。
分かるのは、
悩んだ結果、普段は連絡しない人に連絡を取り悩みを打ち明ける、とか、
悩んだ結果、遺書を書いて首をくくる、とか、
悩んだ結果、敵に情報を流す、とか、
弱い動詞が、強い動詞になったときだ。

弱い動詞には、
見る、思う、悩む、感動する、独り言を言う、お喋りをする、
などがあると思う。
それは、関心が自分にある時の動詞だ。
強い動詞は、
関心が自分にではなく、他人や外にあるときの動詞だ。

むしろ、関心が自分にある時の動詞を、弱い動詞、
関心が他人や外にある時の動詞を、強い動詞と定義してもよい。
(自動詞と他動詞という混同しやすい言葉があるので、
弱い強いで表記する)


悩んだり、煩悶したり、哲学をしたり、解決法を考えたり、
ああすればこうなるだろうかと想像したり、
好きだと言う思いを外に漏らさないようにしたり、
小便が漏れそうな感覚は、
全て自分の中のことである。
これらを一人称で書くことは出来るが、
三人称視点で書くことは出来ない。

あなたは道行く人の中身を見ることが出来ない。
出来るのは、その人と関わる上で、
色々なことを知っていくときだけだ。

その人の関心が他人や外に向いたときにしたこと、
から、その人の内面を想像するしかないのである。


強い動詞は、外から見たときに、
その人の意思や感情が、良くわかるもののことだ。
戦う、急いで走る、肩を叩く、離婚状をつきつける、
話し合いのテーブルにつく、席を立つ、
崖から落ちそうになったが這い上がる、
振られて泣く、男女が手を繋ぐ、
電話をかける、手紙を書く、壊す、などなど。
これらを見たとき、その人の内面が見える。
これらを何回も繰り返して、
その人の内面を、我々は次第に共有するのだ。

サイレント映画が成立したのは何故か。
台詞を発しなくても、
その人の内面が手に取るように分かるような、
強い動詞で表現されていたからである。
そしてチャップリンは、その卓越した表現力の男だった。

強い動詞で表現仕切れない、
微妙な部分で、サイレント映画では、
わずかな台詞が字幕として使われた。

つまり、元々台詞は、強い動詞の補助機能だ。
普通の動作から、大袈裟な芝居まで含めた、
パントマイムが芝居の原点なのだ。
何故なら、台本が強い動詞で書いてあるからだ。
(チャップリンは、一人で悩む、という弱い動詞ですら、
観客に笑わせるような、強い動詞の芝居に変える天才だった)


弱い動詞は、本編中にあまり意味をなさない。
もちろん、「あることを見る」ことは、
見ずに急に何かをするリアリティーのない芝居になるよりは、
あったほうがいいだろう。
しかしそれは、強い動詞の助走に過ぎないことを、
覚えておくといいだろう。

つまり、弱い動詞でしか脚本を書かないやつは、
助走ばかりして飛ばない、走り高跳びみたいなものだ。
さっさと、跳べ。



また、逆に、強い動詞ばかり連打して、
その内面がちっとも興味深くない映画もある。
最近だとるろうに剣心(三部作全て)である。
アクション集としての出来は、近年日本一だが、
内面の物語は、下から数えたほうがはやい、
大作カス映画の代表だ。
何故戦うのか。何故命を懸けるのか。
そこがなんにもなかった。
ハリウッドゴジラもそうだった。
大東宝は、最近勘違いが甚だしいのではないか?
まあ、強い動詞だけのアクション映画と、
内面をきちんと描いたいい映画を、
区別している、ともっと上のレベルで考えているのかも知れないが。



何のために、何かをする。
この一覧表において、
弱い動詞を見つけよう。
内面の何かを、あなたが表現しようとしているところだ。
それを、強い動詞で表現しなおせないかを、検討しよう。

逆に、強い動詞ばかりの時も警戒しよう。
るろうにみたいなカスになっているだけかも知れない。
内面の何が、強い動詞に現れているかをチェックしてみよう。
ただの派手な何かで、あなたのテンションが上がっているだけかも知れない。
桃太郎CMみたいにね。


内外一致。剣の奥義である。
昔の人は、いいこと言った。
posted by おおおかとしひこ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック