2015年03月21日

クリエイターの未熟

打ちきりで話題の、ルミネCMを見ることが出来た。
抗議されるも宜なるかな。
ストーリーそのものは普通だが、
CMとして最も大事なこと、
落ちが甘いことが最大の欠点だ。

落ちが甘いから、その前提に噛みつかれるのだ。
それは、クリエイターとしての未熟が原因である。

もう少し言うと、「自分好き」を客観的に見れていない。


明らかに、実体験の反映だろう。

どうでもいいと思っている(むしろむかつく)先輩に、
女として批評され、
女としてのプライドを傷つけられた、
という小エピソードが発想の原点だろう。

「最近ムカついた話」というタイトルならなかなかの及第点だ。
需要が違うし、というリアリティーある言葉は切れてると思う。
(そのあとの辞書的解説は不要だ。
需要、が分かりにくいと言われて急遽修正した傷痕が見える)

主人公とムカつく男のキャスティングもいい線だと思う。


問題はどこか。
「ムカついた」で終わってるところだ。

ムカついたから「変わらなくちゃ」に落ちるところがおかしい。
正確に言うと、
女が変わらなくちゃと思うことと、
ルミネがリニューアルする「変わる」をかけている。

しかしそれは伝わらず、
「女が変わらなくちゃと思ってルミネでおしゃれ服を買う」
という落ちだと誤解されている。
だから、落ちの割に頭が重くて、
その部分だけが残り、不快だと言われるのだ。

原因に戻ろう。
「あんな下らない男にバカにされるような、
女としてプライドが傷ついたこと」
によって、「今の生活を改善しよう」と思うことは、
順接である。

その延長線上に、「あなたも変わりたいでしょ?ルミネも変わるのよ!」
がないから問題なのだ。
それよりも、その延長線上に「ルミネで買い物」があるように見えるのだ。

問題はどこか。
ストーリーの行く末が落ちに向かってないことだ。

平たくいえば、ストーリーから無理矢理落ちに曲げているのである。


この曲げが、未熟の現れだ。



どうすればいいのか。

リニューアルオープンなら、
「私をリニューアルする」という話に、逆算して落とすべきである。
はい、復習。
物語の骨格は?動詞と目的。
リニューアルする、という動詞だ。
その目的は?
それが、ムカついたから、という、
目的を持たない感情だから駄目なのだ。

ここが曖昧なため、
「男に言われたから、男に認められるため、或いは見返すため」
という動機のほうが自然に思えて、
物語が誤解されているのである。

つまり、リニューアルすることの、
自然な動機をもってくればいい。

・世間が春みたいだから、私も春になりたい。
・新入社員は初々しい。私が初々しくなって、新鮮さを保ってもいいじゃないか。
・冬がいなくなったから、リニューアルしたくなった。
みたいな、ポジティブな動機にすればよいのである。

女としてのプライドが傷ついたとか、
ムカつく男に言われたからとか、
バカ女のほうがモテてるとか、
いちいち動機がネガティブなのだ。
だから不快だと言われるのだ。

勿論、ネガティブスタートハッピーエンドに持っていってもよい。


私の需要は、どこにあるのだろう。

必死で働いてる。徹夜だってしてる。
でもそれって、私を認めてほしいと、どこかで思っているのかも知れない。
バカ男「でもさ、需要が違うしさ」
(バカ男はアーパーバカ女と空騒ぎ)

私は変わる。
自分の需要ばかり気にしてる、詰まらない女にならないために。

ルミネも変わる。○月○日リニューアルオープン。


「需要」という新しいことばを使うならば、
ここまでセンターに持ってくるべきだ。
理想は、リニューアルオープンのコピーのなかにも需要を使うことだけど。




最初の問題に戻ろう。
結局は、この体験談を生かそうとした、
クリエイターの未熟が問題だ。

それは噛み砕くとどういうことか、
リニューアルオープンとどう関係するかを、
ストーリーの骨格として、考えきれていないのが問題だ。
だから、骨格が誤読されてしまうのだ。


CMとは、
テーマ縛り、結論縛り、落ち縛りのストーリーテリングだ。
特殊な才能が必要だ。

逆に、諸君のトレーニングになるかも知れないよ。
posted by おおおかとしひこ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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