ヤンチヒョルトのT.と、佐野のTと日の丸は、
佐野が9分割であるから考え方が違うため、
委員会は別物だととらえるのだそうだ。
それは見た目のガワの話だ。
佐野の9分割が、「どんな意味があるのか」が、
デザインである。
どんなコンセプト(意味)を、
9分割というモチーフで示したのか、
という部分(考え方)がデザインだ。
例えば中国では、九は完全数といって世界の完成を意味する。
仮に中国オリンピックで9分割ならば、
「九で世界が完成するから、オリンピックによって中国も完成するのだ、
という意味にしたかった」と言われれば、
成る程と、「腑に落ちる」。
9分割というガワが、何を意味しているのか、
僕には分からない。
(例えば東京の九品仏で行われる九品仏オリンピックのロゴなら、
九にひっかけました、と意味をつけられるだろう)
テーマやコンセプトらしき、
「3つのT」と、「鼓動や日の丸を暗示した赤丸」とも、
9分割は関係ない。
つまり佐野エンブレム(原案、最終形とも)は、
ガワだけがあって、
テーマがない。
テーマとガワがペアで、
芸術は成り立つ。
(AでBを表現する、あたりで詳しく書いた)
ガワがオシャレならば、「一般国民」は誤魔化せたかも知れない。
もし僕のブログを理解している人なら、
それでも誤魔化せなかっただろう、と思いたい。
脚本にとってのモチーフは、
シナリオ原稿に描かれた全ての文字と、
それが表すビジュアル、その動きだ。
それが果たしてなんの意味があるのか、がテーマだ。
佐野エンブレムには9分割なるモチーフで示す、
テーマがない。
おいマスコミ、ここを記者会見で追求しろや。
芸術というものは、
テーマを新しく作ることである。
それを、モダンなモチーフを使って、華麗に表現するものだ。
モチーフが被るのなら、
テーマを維持したままモチーフを変えちまえばいい。
モチーフは服だ。
中身と服の組み合わせ(マリアージュ)が芸術だ。
服だけのものは、芸術ではない。
五輪委員会の答弁は、
芸術の一番大事なところに触れていない。
解答はふたつだ。
デザインとは、そもそも芸術ではない。
佐野デザインは、芸術ではない。
僕は後者だと思いたいが、
日本のデザイン業界が、前者を匂わせている。
僕の主な怒りはこのようである。(大体いつもと同じだが)
9/2追記:ちなみに、この下に僕が怒っているリストを書いておく。
五輪ロゴ:
上の通り。
原案は似ていない→原案も劣化コピーという二段落ち
太田市BITo:
元ネタのdotは、ドット強調の黒丸と、
それがデジタルサイトであることを暗示する0101の組み合わせだ。
そのコンセプトを無視して、
形だけをパクったこと。
美術館と図書館がひとつになっている、
というコンセプトを示せていないこと。
東山動植物園:
単純な図形なんだから、パクるにしても、
丸の大きさや線の太さは変えるでしょ普通さ。
パクり元を博物館にしてるのも頭が悪い。別ジャンルからインスパイアされろや。
サントリートートバッグ:
フランスパン、クロワッサン、ビーチ、鳥のイラストのコピペ: アウト。
プールで浮いてる女: アイデアだけならセーフ。シルエットをコピペでアウト。
BBQ: 単品ならグレーだが、合わせ技でアウト。
ローリングストーンズのTシャツ:
シルエットコピペ反転自体は黒に近いグレー。
しかしコピペ元が、別ジャンルの音楽の巨匠って。
構成の意味とか、考えたことないんじゃないか。
涼:
コピペ元は、団扇が口の部分と縦線に見立てられているが、
佐野はそのアイデアを生かしていない、
劣化コピペ。アウトではないが、だせえ。
多摩美:
墨、手のシルエット、ゾフメガネの素材コピペでアウト。
あといくつかあったけど、忘れた。
以下、僕はパクりとは考えないもの。
五輪ロゴ展開案に他人の写真:
これはプレゼン資料ではよくやる。
世間に発表する資料ではないからだ。
世間に発表する資料として提出したのなら、アウト。
にゃんまげがドラえもんに似てる、TブーSがくれしんに似てる:
似てるだけと考えている。
問題は、
100万のオリジナルの中にこの程度のパクりがあったのか、
100万の作品が大体この程度か、ということではないか?
ここから先は調査員がやってくれたまえ。
さらに追記。
ところで韓国で九の意味ってあるのかな、と調べてみたら、
完全数を十と考えていて、それに満たない最も苦しい関門を意味するのだそうです。
まったく、キナくせえな。
俺は政治には関わらないのでこの程度にしておくが。
2015年09月01日
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