2015年09月28日

あなたの映画脚本には、何が足りないのかチェックリスト

以下の質問に、あなたがきちんと答えられないのなら、
そこが足りなく、欠けている。


その話は、どこがどう面白いのか?
最高のひとつを上げよ。そのベストシーンはどこか?

最初に興味が出てくるのは、どのあたりか?
そしてどのような興味だろう?

最初に夢中になるのは、どのあたりか?
そしてどのような夢中だろう?

最初に笑えるのはどこか?

最初に泣けるのはどこか?

最高に心が震えるのはどこか?
それはどうして、どういう感情でか?

あなたの物語を人が口コミで伝えるとすると、
どのようなパターンか?
いくつか考えてもよい。

あなたの物語のテーマは何か?
短く二行以内に、長くペラ一枚に、両方のバージョンで。

それは(最終的に)どこで示されるのか?

テーマはたった一シーンで示されるのか?
それとも長い長い紆余曲折こみか?
後者ならばそれを順を追って説明してくれたまえ。
(そして、一シーンでないテーマが本物だ)

テーマを示すワンビジュアル(イコン)は何か?
それはどのシーンのどこのカットか?

そのテーマは、何かに似ているか?
似ているテーマの物語を調べ、並べてみよ。
それらとあなたのテーマが違う所はなにか?
その違うことによって、他より良くなっているか?

その違う所を示す代表的なシーン(カット、台詞)はどこか?

それはイコンのシーンと違うシーンか?同じシーンか?
(同じなら強いテーマ性になる)

そのテーマは、
テーマだけ書いて納得いくものか?
ストーリーを見て初めて納得がいくものか?
テーマだけで何となく分かり、ストーリーを見たら更に深く納得するものか?
(僕は最後のものが理想だと思う)

クライマックスの勝利条件は何か?
想定されるリスクは何か?

クライマックスの勝利を決定づけたのは、具体的になにか?

ラストシーンがないとしたら、何が足りなくなるか?
つまり、ラストシーンの役割は?

冒頭のシーンがないとしたら、何が足りなくなるか?
つまり、冒頭のシーンの役割は?

あなたの映画のジャンルは何か?
古典的ジャンルに当てはまるのなら、
その世界の名作に比べて、何が新しく、違うのか?
その名作を凌駕する理由は?
何にも当てはまらないジャンルならば、
似たジャンル、一部近いジャンルを沢山並べたまえ。
どこのどういう部分がそのジャンルなのかを解説してくれ。
そして、それらのジャンルの過去の名作全てについて、
古典的ジャンルの時と同様解説してくれ。

また、TSUTAYAの店員があなたの映画を並べるジャンルの棚はどこか?
昔は細分化されていたが、今は数ジャンルしかない。
その大棚の、過去の名作は全て競合作品である。
また、邦画だけでなく洋画同ジャンルもだ。
そのジャンルについて、上と同様のことを解説してくれ。

あなたの映画のパッケージは、どのようなデザインになるだろう?
まるちょんでいい。
上手に描いた絵は、上手い下手しか話題がなく、
その絵が示す意味が議論できない。下手な絵のほうが本質的だ。
そのパッケージはどのような「意味」を示すのか?
それとテーマは違うのか?同じなのか?
違うとしたら、何故違うのか?


とりあえず、マクロ的なことについて羅列してみた。
次回はミクロ的なチェックリストを書きます。

また、これらのチェックを、過去の名作についてやってみるのも勉強になるよ。
10本ほどやってみたあとに、自分の映画についてやってみれば、
客観的に見れるかも知れない。
posted by おおおかとしひこ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック