2015年09月29日

あなたの映画脚本には、何が足りないのかチェックリスト2

前回ではマクロから見たチェックリストだった。
ミクロレベルで見てみよう。
これらの質問に答えられないなら、
その部分があなたの脚本に足りていない。


主人公の変化は、どのようなものか。
最初はどうで、それがどうして変化をしようとして、
どのような紆余曲折を経て、最終的な状態になるのか。

主人公の変化とテーマはどう関係するか。
むしろ、主人公の変化の何が、テーマだろうか。

脇役についても同様の質問をする。

きちんと変化する人物は何人いるか。

脇役についてのテーマ(サブテーマ)と、
作品全体のテーマはどのような関係か?
テーマに関連したもの(部分集合、反論、部分的否定など)か?
テーマとは全く関係ないか?

それぞれの目的を列挙したとき、誰が最もモチベーションが高いか?
主人公でなければならない。

どうして主人公はそこまでモチベーションが高いのか?

何故、その主人公が主人公なのか?
他のキャラを主人公にした場合、何が変わってしまうのか?

主人公の積極的行動はいくつあるか?列挙せよ。

脇役の積極的行動はいくつあるか?列挙せよ。

何が何の伏線となっているか?
伏線とその解消部分のリストをつくること。

主人公の目的は何か?

主人公の人生のテーマは何か?

脇役の目的は何か?

脇役の人生のテーマは何か?(特にない場合はあり得る)


その話はどのような構成か?
三幕構成か?ハコか?起承転結か?序破急か?
それぞれの理論に構成は合っているか?

30分付近、60分付近、90分付近に何が起こっているか列挙せよ。
それは、構成理論の必要条件を満たしているか?


誰が誰に影響を受けるのか?列挙せよ。

誰が誰のことをどう思っているのか?
誰が誰にどう思われていると思っているのか?
複雑な人間関係ならば、列挙せよ。


とりあえず、思いつくまま書いてみた。
また追加するかも知れない。

名作について同様に書き出してみると、勉強になると思うよ。
posted by おおおかとしひこ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック