いつも批判ばかりしているが、
真面目に分析したい。
「テラフォーマーズ」をめぐること。
僕は見るつもりもない(そもそも原作漫画は、
誰が誰か分からなくなって脱落した。
シャコあたりまではヤンジャンで読んでた)が、
予告を見る限り、作品性は酷いだろうことが予測される。
絵の酷さはいうまい。風魔だって安かった。
予告から伝わらないのは、
センタークエスチョンと、
物語の他の焦点と、
テーマ性である。
だから、この話を見る意味がないと判断できる。
(もっとも、予告を作る人が下手だという可能性はある)
最近の、特に大作においては、
作品性がないがしろにされ、
興行ばかりがクローズアップされている。
つまり、どんな人気者が出演しているか、
どういう新技術がつぎ込まれた凄い映像か、
主題かを誰が歌っているか、
原作はどういう人気か、
どんな人気者が、どういう宣伝に出演しているか。
これらを全部仕組んだ、興行を仕切っている人がいることは、
バカでもない限り分かるだろう。
それはプロデューサーのこともあるし、
宣伝担当だったりする。
僕はプロデューサーがやるべきだと思うが、
角川映画は完全に分業で、宣伝部に口出し出来なくて僕は激怒した。
映画の興行収入は、
初日で決まるのだそうだ。
これがほんとかどうか僕には分からない。
どんな映画でもそうなのか、僕はデータを分析したことないので分からない。
初日の客足から、減衰曲線が同じなため、
初日興行収入を見れば、相当の精度で総合興行収入が分かるんだって。
つまり、初日勝負というのが、
逆説的に結論になる。
逆に言えば、
作品性なんかどうでもよくて、
初日に動員数をどんな手段でも稼げば、
興行収入が決まるわけだ。
たとえば舞台挨拶なんてのはその手段だよね。
ほんとか?僕は嘘だと思うが、
初日興行収入で、総合興行収入が計算できるらしいので、
それを信じて、興行の世界は動いている。
だから、宣伝をみんな大量に打つのだよ。
人気芸能人が、数字を持っている番組に露出し、
バンバン宣伝を打つのだ。
(昔はCMを打つのに興行会社が金を払っていたが、
製作委員会にテレビ局が入って、
自社製作作品としてタダでCMを打つようになった。
これで大量出稿出来るというカラクリだ)
テラフォーマーズでも、
篠田真理子がヤンジャンにグラビアで出たり、
テラフォーマーズの衣装で始球式をしたりしている。
篠田サイドから見れば、
映画キャンペーンをすれば消えかかっていた人気に火をつけられるし、
興行サイドから見れば、
それでヤンジャンが売れたらさらにヒートアップさせられるし、
煽りのウィンウィン関係のはずだ。
映画の内容さえよければ。
ホントに、初日興行で興行収入が確定するのか?
僕は統計会社にいないので分からない。
初日興行に合わせて、二週間前からピンポイントで宣伝し、
封切りしたら宣伝を0にしてるせいなんじゃないの?
そろそろ、初日興行スタイルを考え直すときなんじゃないのか?
勿論、興行とは祭りであり、
神輿である芸能人という華は活躍すべきである。
しかしそれは、そもそも作品のためなのではないか?
神輿は神のためにある。
僕は、興行の神は、作品性だと思う。
そもそも大した作品じゃないのに、
ガワだけキラキラした興行を打ったって、
意味ないと思う。
この作品を作ります
→誰が出るの?数字を持ってる人で興行保証して
→この人たちで
→この人たちでやるならこういう作り方にして
→それじゃ作品性が歪む
→作品性が大事なの?興行保証?
→金です
→じゃあ作りましょう
→作品性のない空っぽなもの
(中身のある人なら、この脚本じゃ断るから、
ぼんくら脚本家とぼんくら監督が引き受ける)
→宣伝と興行だけは派手で、初日満員御礼
→しかし作品性糞、ネット炎上
(ネットが炎上するのは、そこしか不満の捌け口がないからである。
もし劇場に脚本家と監督が座っていたら、
フルボッコにされるだろう。僕なら小一時間問い詰める)
→スタッフたちの頑張りで、奇跡が起こるかもしれません!
→味噌汁矜持
どこから正していいのか分からないぐらい、
作品性のあるものを作る仕組みではなくなっている。
理想はこの興行性で作品性のある脚本を書く才能が、
大量に出てくることではあるが、
脚本家の地位が低いため、新規参入がなされない。
誰か一人が各段階で反抗したって、
組織の行動に飲まれるに決まっている。
会社員ならそれは知ってるよね。
そういうときは、
有志が集まって会社を起こすしかないんだよな。
作品性の高い良質なものを、
次々に作る仕組みが。
(何故だか会社というものは、
毎年成長しなければいけないので、
次々に作る仕組みがないと成立しない。
一方、作品性というものは、我々書き手からすれば、
安定するわけねえだろ、というものだ)
あるいは、個人でゲリラ戦をやるか。
僕はゲリラ戦をやろうとしている。
ほんとに初日興行で、全部決まるのか?
その根拠が間違ってないか?
テラフォーマーズは、作品性も興行も惨敗だろう。
作品性を問う、ちゃんとした作り方が出来ないのは何故だろう?
すいません今回は結論がありません。
僕はゲリラ活動を続けます。
2016年04月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック