CMでよくある。
「なるべく早く商品やロゴを出したい。
早くから出てないと無視される」
という、広告主の不安。
これを払拭する理由を思いついた。
「それはネタバレになるから止めるべきです」だ。
ムービーというのは、グラフィックと違って、
文章に近い。
結論を先に言うか、最後に言うかは好みだが、
引き付けて最後に結論を言う文章なのに、
早くに結論をばらせというのは、
ネタバレ強要と同じなのだ。
殆どの人は広告を嫌っている、
つまりCMとはトイレタイムである、
という基本的認識が、最近とみに薄れてきてるような気がする。
冒頭で引き付けて、落ちで商品というネタバレをする、
というCMの基本スタイルが、
広告主にも代理店にも、
最近理解されていない気がする。
ネタバレは興ざめ。
その「興」を作ることがクリエイティブだというのに。
さて映画のネタバレのネタは、強烈でなければならない。
あなたはそんなネタを、ちゃんと仕込んでるかい?
2016年04月28日
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