2016年05月31日

ストーリーの良し悪しが判断つかないから、見た目の話しか出来ない?

最近ラーメンズの戯曲集を手に入れて、
一気読みをしている。
あれ?リアルタイムの時ほど面白くないぞ?
何故だ?
ラーメンズって、何が面白かったんだ?



IQが高いからではないか、
と、僕は思っていた。
言葉によって不条理や異化をする、
先入観をひっくり返す面白さがラーメンズの本質ではないかと。

ところが、今読み返すと、さほどのことでもなかった。
(当時にしては凄かった、という可能性もまだある)
なんでだろう。


で、まさかと思った。
ビジュアルの異質さだ。

黒バックや白バック、白黒の衣装など、
ラーメンズは小劇場の演劇的だった。
片桐の変キャラと、小林のちょっとイケメンのビジュアル派だった。
実は、そのガワ(サブカルっぽさ)だけが受けたのか?

確かに、爆笑オンエアバトルでは、
他のお笑いと全く異質な世界観で勝負していた。

まさかの、ガワ?

時代は異なるが、バカリズムの、
世界を言葉で異化するネタは、ラーメンズより上だと思う。
ところがラーメンズほど受けないのは、
内容ではなく、バカリズムのビジュアルがラーメンズに劣るからではないか?

まさか。

内容の差を、ビジュアルの差以上に区別できない、
バカな人々が、ラーメンズを評価しているのだろうか?


知性ある人よ。
ラーメンズが何故面白いか(面白かったか)、
解説出来ないだろうか?

「小林賢太郎戯曲集」(1-4)を読む限り、
このシナリオは、大して面白くない。
最高傑作の一本とされる「採集」も、
伏線の収束具合はむしろ普通の映画より甘かった。
(卓球の所やラップの部分も伏線になるべきだ。
そうでなければ無駄な部分としてカットが妥当。
シナリオならばね)


「お笑いと演劇とストーリーテリングと、
サブカル的スタイリッシュさと、
IQ高い系(不条理や逆転や異化を、言葉でやる)の、
全ての中間地点という、ラーメンズというジャンルを作ったから」
以外の、ラーメンズの良さが俺にはわからなくなってしまった。
中間地点といえば聞こえはいいが、
その全てにおいて突出し得ていない、という揶揄もそこに含まれる。

「ラーメンズ空間」という空間の創作が、
ラーメンズの良さ、というトートロジー以外に、
僕はラーメンズを誉めようがない。

困った。
ラーメンズブームは、ガワブームだったのだろうか。
あの時新しかったような気がしたんだけどなあ。

(実は僕は今二人芝居を沢山書いていて、
ラーメンズには叶わないかも、と昔から恐れていて、
今実際の戯曲集を見て、あれ?と肩透かしを食らっているところなのだ)


ひとつ新しく気づいたのは、
中身の違いが分からない人は、ガワで判断してしまうということ。
これまでは、そんなバカにならずに、ちゃんと本質を見極めよう、
ということを考えていたのだが、
ガワぐらいしか違いが分からないのなら、
ガワが負けてるだけなのではないか?
ということに思いが至った次第だ。

つまり、ガワを互角にしちまえば、
中身で圧倒出来るという勝負の仕方に気づいた、ということ。
posted by おおおかとしひこ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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