2017年05月03日

自分で設定したことを忘れる

まれによくあることである。
何故そうなってしまうのだろう?

設定だけして、それを生かしたエピソードを作っていないからである。


エピソードにならない設定なぞ、
必要ない。
ストーリーはエピソードの集合体だからで、
そのエピソードは設定から作られる。
(設定、展開、結末)

従って、全ての設定は、
全エピソードの為に存在し、
全エピソードはどこかしらに設定があり、
使わない設定がないのが、
美しい構造というものだ。

そんなことは分かっているのだが、
忘れちゃうんだよね、自分で設定したこと。


これを防ぐためには、
設定表を作ればよいのか?

よくあるやつを作れば、漏れ抜けをチェック出来るのか?
僕は設定はそのような表ではないと考える。

そういうパズルが設定ではない。
そのように設定をとらえると、
設定が静的にフィックスしたものになってしまう。
ストーリーは動的に変化する。
設定表を作ってしまうと、絶対的に変化しないものに見えて、
ストーリーのダイナミズムが失われると僕は思う。

だから今でも僕は設定表は作らない。
備忘録程度にとどめておく。
(だからちょいちょい自分で設定したことを忘れたりもするが)


で、ようやく本題。

設定を表にして静的フィックスとして管理することをしない方法。

それは、
「設定を作ったときに、それを利用したエピソードまで、
ペアで作る」ということである。

人間関係を設定したら、どうやってそういう人間関係になったか、
あるいはなるか、エピソードこみで作る。
世界を設定したら、どうやってそうなったか、
あるいはそれを利用してどういうエピソードがあるか、
作っておく。
アイテム、組織、キャラ、世界観などなど。

そうすれば、
設定表ではなくなる。
エピソード表が出来上がる。

あとはこれを、どういう順番で組み込むべきか考える。
順番に語っていってもいいし、
ある時点で回想で挟んでもいいし、
使わなくてもいい。
そして使わないのなら、その設定自体、要らなかったということだ。


ドラマ風魔で作った設定で使わなかったのは、
「商店街にある、地味な店が何故潰れずにやっていけてるのだろう。
実は忍びとして稼いでいて、売れない店舗は人を欺いているのだ」
というのがある。
その店舗や忍びのエピソードは、
部活対決の主軸に不要だったので割愛した。
勿体ないのでいつかどこかで再利用したい。



設定とエピソードはペアだ。

そう思えば、
設定のジャンクやデブリを片付けていけるはずで、
設定倒れなんてカッコ悪いことを防げるはずである。
posted by おおおかとしひこ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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