色々といじっていたら、多分出来ることが判明!
左手と右手のすべての2キー同時押しを、
「左手キーを押しながら右手キー」または
「右手キーを押しながら左手キー」の、
どちらでも良いバージョンに!
ただし。
1. シフトを押しながらの濁音同時押し、半濁音小書き同時押し、
拗音外来音同時押しは実装しない。(ユーザーMODが足りないため)
2. 濁拗音、半濁拗音、濁外来音(でぃ、どぅ)の3キー同時押しのみ、
「左手キーを押しながら、右手部の2キー同時押し」
とする。これはかえうち版のこれまでと同じ。
3. てゅ、でゅ、ふゅは実装しない。
4. 左編集モードは実装しない。
(次のv7からは、左編集モードはなしになって、
固有名詞ショートカットになります。これがかえうちでは出来ないため、
辞書登録などで対応かな)
5. IME切り替えは、元のスペースキーの左右のキーのみで。
(かえうち版で新装した、←押しながらの→、などが不可能に。
シフトの数が足りないので)
という条件つきならば。
1は使うときは結構使うんだけど(ので、まで、とか)、
そこまで重要な機能ではないのでやむなし。
(DvorakJ版でもシビアになるので、最近自分でもあんまり使ってない)
2は、3キーの組み合わせが多すぎるのでレイヤーとユーザーMODが足りないのです。
そのかわり2キーの同時押しなら、じ、で、しょ、
などは左右どちらから押してもOKにできるよ!
3もまあそれほど困ることもないでしょう。
4と5はちょっと勿体無いけど、やむなし、という感じ。
ユーザーMODのシフトを互いに適用して、
かつレイヤーをやりくりすると、
なんとかなることまでは判明しました。
今後実装しますので、少々お待ちください。
実装するのは次発表予定の薙刀式v7にします。
かえうち定義ファイルのレイヤーに名前つけたいよね。
発表するときは、各レイヤーがどういう構造になってるか、
レイヤー図も書き添えます。
少々お待ちを…
2018年05月20日
この記事へのコメント
コメントを書く