2018年06月29日

【配列】VNニコラ(VNを親指キーにした親指シフト)

あれ? VNキーを親指キーにすればいいんじゃね?
と思いついて、つくってみました。
僕は親指シフターではないので、使えるかどうかまでは判断できませんが、
触ってみた感じは良好です。

VNニコラ1.jpg

VNニコラ2.jpg



親指シフトはとても良いらしいですが、
キーボードを選ぶという欠点があります。

USキーボードじゃ使えない、「B割れ」が理想。
キータッチが軽くないと。
あとキーの押し方までベストがある。(猫の手)

これらは親指シフトの参入障壁になっていました。

で、VNニコラなら、
USキーボードでも、
変換キー無変換キーが小さく、えっっっらい外側についていても、
通常の文字キーさえついてれば、
親指シフトに変身できます。

Windowsのキー配列変更エミュレータ、DvorakJ用なので、
Macのみなさんごめんなさい。



VNをそのままでも使えますが、
いっそ元祖親指キーボードのように、親指キーを高くしてみましょう!

フラットなキーボードでない場合に限りますが、
上段のキーのほうが背が高くなっていることが多いです。
なので、VNとF5、6を入れ替えてみたのがこちらになります。

市販のキープラーさえあれば、簡単にキーは外せます。
VNニコラ3.jpg

VNニコラ4.jpg

VNニコラ5.jpg


手をおいた瞬間に、
親指キーとの同時押しがやりやすい感触がわかります。


以下、詳細説明。

同時押しを、
「Aを押しながらB」「Bを押しながらA」のどちらでも判定する、
という方法で識別しています。
なので、厳密に同時押しせずに、最悪でも「コントロールS」のように打つ事ができます。

高速打鍵において、どちらを先にうったとしても、
「二つのキーが同時押しされている瞬間があればよい」
という方法なので、誤打がしにくいことと思います。

また、狙いではないのですが、この機構によって連続シフトもついてきます。
もちろん逐次シフトでもよいです。


VNシフトについて。

1 単打で打つと、単打の「ふ」「め」。
2 他のキーと同時押ししたときは、左親指キー、右親指キーとして機能。
3 V、Nの同手シフト(や、ぬ)は、「スペースを押しながらV、N」。
4 V、Nの逆手シフト(ぶ、ぷ)は、「Nを押しながらV」「Vを押しながらN」とします。
5 スペースキーをシフトキーにする(SandS)ため、
  「シフトを押しながら英字」は使用できません。IME-ON, OFFで対応してください。

DvorakJの設定方法

1 キーボード/日本語入力の設定ファイルに以下のファイルを読み込ませてください。
(DvorakJのuserフォルダ内に置くこと)

VN_NICOLA.txt

2 入力全般/SandSなどの、SandSをオンにしてください。

3 入力全般/待機と遅延は、同時押し(〇ミリ秒以内に打ったら同時と判定)
  でないので、いくら短く設定しても認識します。
  (マシンの負荷によりますが、僕は5ミリ秒にしています)



右親指キーはMのほうがいいかもしれませんが、
「B割れ」を基準にNとしてみました。

また、VNを親指キーにしたまま、
「全体を一段上げてしまい数字段を下段にする」というのも考えましたが、
キーの左右ずれがいつもと違うのでやめました。

シフターの方々のご意見を聞きたいです。

これでUSキーボードも、
そのへんの「分ってない」キーボードもこわくないぜ!


ちなみに写真のキーボードは、
静電容量方式で押下圧35gを実現した、中国のNiZ Plum 75です。
親指シフトの理想押下圧30gに近いと思われます。


もしかして、これコロンブスの卵ですか?
posted by おおおかとしひこ at 16:50| Comment(4) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは,ソケセテと申します。

【VNニコラ 別解 案】
スペースキーを 使わずに NICOLAを VN化 してみました。
空いている スペースに 文字を 移しました。
私の Twitterでも この 疑似親指シフト配列について ツイートしました。


USキーボード 対応
「擬似NICOLA」 擬似親指シフト

【単打】
。かたこさらちくつ,、
うしてけせはときいん
へひす☆ふ★そねほめ

【☆シフト】
ぁえりゃれぱぢぐづぴ
をあなゅもばどぎぽー
ぅやろ☆ぃ★ぞぷぼぺ

【★シフト】
ぉがだござよにるまぇ
ヴじでげぜみおのょっ
べびず☆ぶ★ゆむわぬ
Posted by ソケセテ at 2022年01月23日 16:45
ソケセテさんコメントありがとうございます。
六花の試行錯誤を楽しみにしてます。

下段を親指キーに使うアイデアは、
意外と誰もやってなくて、
そんなに親指キーが欲しいならVNあたりを使えば良いのでは?
なんて思って提案してみたやつでした。

ただそんなに欲しいなら、
今では自作キーボードやればいいだけなので、
どれくらい需要があるか微妙ですね。
あ、三段しかない自作キーボード、
GehkinやNomu30で実装できるのはいいかも。

下段から移動したカナがどれくらい運指感覚に影響を与えるか、
未知数なので、完成度は判断しづらいですよね。
シフターが評価打鍵してくれるといいのですが。
Posted by おおおかとしひこ at 2022年01月23日 17:27
ありがとうございます。
Shiki Okasaka さんの New Stickney 12案には,Nキーを センターシフト代わりにした 案が ありませんので,それも 書いてみました。


↓ New Stickney を 「N」キー 疑似センターシフトに した 配列。
https://twitter.com/madeinwariofan/status/1484756588108083203
New Stickney 12 を 疑似センターシフト化
USキーボードでも 使えます。
[単打]
けくすさせつにのをを
たかしはてらうい゛な
ちきことよ★ん、。ね
[★擬似センターシフト]
・ひふへ◯◯みもおえ
゜そやゆほれるりあま
◯ゐゝゑろ◯ーぬむめ

私が 六花配列を 作る 際に,MNを 前置シフトにした

[単打]
けこかきくふひはほへ
てとたちつういあんっ
せそさしす☆★,.・
[☆シフト]
げごがぎぐぶびばぼべ
でどだぢづぅぃぁぉぇ
ぜぞざじずーゎょゅゃ
[★シフト]
れろらりるぷぴぱぽぺ
ねのなにぬゔゐをおえ
めもまみむゑわよゆや

という 配列も 検討したことがありました。

JIS X 6004 では,「N」キーを センターシフト代わりにする 案が 検討されませんでした。月配列よりも 単打が 1個 増えます。
疑似センターシフト新JIS配列(JIS X 6004改)
N キーを 親指で 押しながら 打ちます。
【単独打鍵】
そけせてょつんのをりち
はかしとたくうい゛きな
すこにさっ★る、。れ
【★疑似センターシフト】
ぁ゜ほふめひえみやぬ
ぃあらゅよまおもわへゆ
ぅぇぉねゃ★ろむー・
Posted by ソケセテ at 2022年01月23日 18:38
>ソケセテさん

なるほどなるほど。
で、
そもそもなんでNMをシフトにするべきか、
という議論が欠けている気がしました。

シフトが必要だから、というのは前提だとして、
「親指でも人差し指でも打てるようにするため」なのか、
「三段キーボードでも使えるから」なのか、
「親指のない人でも使えるようにする」からなのか、
目的が曖昧になっている気がしますね。

VNニコラを提案したのは、
「親指キーがキーボードによってバラバラで、
キーボードの確保に難儀するくらいなら、
どのキーボードにもあるキー使えばいいじゃない」
が目的でした。

「親指を使うことが是ではない」という考え方もあると思います。
中指シフト、人差し指シフトにする手もあります。
(同時、通常、前置、後置、などなど方式の是非はあれ)

そんなのを言い出したら、
「いい場所にシフトキーがある、
まったく新しい物理キーボード」を、
論理配列ごと実装してもいいと思います。笑
(まだ足も膝も肘も頭突きものこってるし)

「4指と同時打鍵するならば親指が妥当である」
という調査が親指シフト側の論拠だったんですが、
その論文は出てこないし、
いうほど親指が一番とも思えないし。

NMシフトの目的やそのメリットデメリットを議論した方が、
建設的になりそうです。
ちなみに僕はNMを親指で取れないです。
だいぶ高い位置に手首がないと無理だと思い、
その位置は僕に心地よくないので、
練習すらしてないですねえ。
Posted by おおおかとしひこ at 2022年01月23日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。