2018年07月23日

あらゆる話を書いてみなさい

無茶振りをしてみる。

あらゆるパターンの話を書く経験をせよ。
それは極端にいうと、
「まだない新しい話を書くため」だ。

全ての話を書き終えたら、
次に書くのは、まだない組み合わせを思いつくだろう、
という希望である。


あまりにも極論なので、
書くのは短編でいいと思う。
ショートショートでも構わない。


どんでん返しあり、なし。
静かに入って徐々にいくパターン。
激しく巻き込むパターン。
メアリースーの話。
ダブル主人公。
二つの場所で同時展開。
四天王パターンの中盤。
ミッドポイントが仮初めの勝利。
ミッドポイントが仮初めの敗北。
ハッピーエンド、バッドエンド、ビターエンド。
喜劇。悲劇。
人間じゃないものが主人公。
女主人公。男主人公。
子供が主人公。老人が主人公。
悪役が憎らしいパターン。
悪役にも言い分があるパターン。
ライバルがクズのパターン。
ヒロインと結ばれないパターン。
ヒロイン寝取られ展開。
三角関係。
だれか死ぬパターン。
住むところがなくなるパターン。
片思いパターン、両思いパターン。
喧嘩ありなし。
裏切られるパターン。裏切るパターン。

ジャンルもバラバラにせよ。

思いつく限りの話を書いてみよ。
やったことないパターン、ジャンルを全部やれ。



で。

それは必ず、
「どこかで見たものを真似したもの」
だと思う。

まだ「まねる」の段階なのだ。
それはオリジナルではなく、
どこかで見たようなものであることだろう。


つまり。

全てのパターンを尽くすことは、
「どこかで見たことは一回やった」
ことを経験するためにある。


そうすると、
「これはやったことないから新しい/
これはやったことあるから古い」
が、肌感覚で分かる。

この感覚がないと、
「今まで自分がやったことないから、新鮮!
これは新感覚!
しかし自分以外全員呆れ顔」
という悲劇を回避できるだろう。

あるいは、
「自分にとっては当たり前すぎることだが、
他の人にとっては新鮮なオリジナリティ」
を見逃すこともなくなる。

何が平凡で、何がエッジか、分かるようになってくる。


あるいは、
「これは自分はやったことないが、
似たようなことは誰かがすでにやっているだろう」
と予測することもできるようになる。

そしたらググればいいだけのことだからね。


まだそのお約束はやったことないなあ。
それは全部やったことのあることに変えよう。


いくらでもお約束やパターンは存在する。

新しい得意や不得意に出会うために網羅しよう、
というのは前にも勧めたと思う。

今回はよりハイレベルな提案だ。


全てを既存の過去に。
そこにないものが、未来だ。
posted by おおおかとしひこ at 12:44| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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