2019年10月02日

【告知】【薙刀式SHOP】オープン!

https://make.dmm.com/shop/235111/
現在、
薙刀式キーキャップフルセット(36個)、狭ピッチフルセット(36個)、ステムパーツお試しセット(36個)の三点が買えます。
それぞれ4800円、4800円、3000円!(税込でこの価格! 白はさらに500円引!)
バラ売りも申請中です!

あの親指キーが佐川急便で届く!
NC02.jpg
top.jpg

NC03.jpg
NC05.jpg
NC11.jpg

ちなみにステムパーツはMJFも用意しました。ちょっと高い(3600円)けど精度はでます。
上側に何かを貼れば、オリジナルキーキャップがつくれるぞ!
ST02.jpg
posted by おおおかとしひこ at 15:21| Comment(6) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薙刀式choc狭ピッチ版(以降 薙)を購入させて頂いた宮嶋徹と申します。天キーではバビロン等触らせていただきありがとうございました。

薙ですが、choc赤軸にはめて使っているのですが、外れやすく、なにか外れにくくする工夫があれば教えていただけたら嬉しいなと思い、ご連絡させていただきました。
とりあえずの工夫として、コクヨのひっつき虫を穴に入れてから薙を差し込んでいます。多少改善されます。
あと、まだやっていませんが、シューグーを塗る、もしくはUV硬化レジンを塗る、等検討しています。
Posted by 宮嶋徹 at 2020年02月24日 21:18
>宮嶋徹さん

お買い上げありがとうございます。
たしかにそこはナイロン樹脂の欠点ですね。
摩擦が少なく滑りやすいから、指ざわりはいいんですが。

3Dプリントの個体差もあり、
ちょうどよく嵌る精度が維持できないのも、chocスイッチ全般の問題ですね。

対策ですが、
僕がやってるのはマステを高さ分に切って、軸に巻くことです。
何周巻くかは個体差次第。半周だと剥がれやすいですが、
一周巻くと安定します。
あとchocのレッドスイッチ(ハウジング赤の35g)はステムが滑りやすい素材なので、
マステだと滑るため、
スコッチのセロハンテープ(見た目乳白で貼ると透明になるやつ)を貼って摩擦にしてます。

挿し易く抜け易いように、軸部分は両端をやや太く、真ん中を細くしているので(50ミクロン単位ですが)、
真ん中部分を厚めにするといいかもです。

これまたどれくらい隙間があるかにもよりますが、
和紙は摩擦もあって薄いので、うまく挟めるように切る手もあります。
短冊状に切ってステムの上に置き、上からスイッチを押し込む要領で。
余った部分はハサミで切る。
一回外すと和紙がくしゃっとなるので毎回やらないといけないですが、
安定はします。

あとはエポキシなどの硬化後に柔軟性のある何かで、
軸足部を盛ることかな。

思いつくのはこんな感じです。
僕はマステで対応しております。
Posted by おおおかとしひこ at 2020年02月24日 22:15
購入を検討しています。
東プレ軸の写真ですが、商品説明の写真に載っているキートップの色は赤色ですか?vちょっと濃いオレンジにも見えたもので、実際の色味がどんな色に近いか教えていただけると幸いです。<ご参考>https://www.colordic.org/
Posted by べ at 2021年10月17日 15:21
>べさん

DICもモニタによって微妙に異なるんですが
(それを言うと、DMMのナイロンは染色なので、
ロットによって微妙に異なることがあります)、
僕のモニタだと、
写真はオレンジで、DICだとorangered#ff4500のもうちょっとだけ黄色寄り、
赤はワインっぽくて、DICだとcrimson#dc143cとmediumvioletred#c71585の間くらいです。

白を買って自分で染める、という手もあります。だいぶDYI寄りになりますが。
遊舎で売ってるMXとchocのやつ(今はピンク)は、僕がナイロン用の染料で染めたものです。

DMM.makeのオフィシャル資料だと、
https://make.dmm.com/item/739320/
が色見本ですけど、こんなに綺麗には出ないよなあ、
というのがぶっちゃけですね。
赤はここまで金赤ではなく、ワインっぽいので、
明るいイメージならオレンジをおすすめします。
レッドの染物ってほんとに難しくて、
僕もイメージ通りに染められたことないんですよねえ。

ナイロンのキーキャップは、オリジナルのHHKBやリアルフォースの硬質なPBTと比べると、打鍵感が柔らかくなり、荷重もやや軽く感じる傾向にあります。
Posted by おおおかとしひこ at 2021年10月17日 15:53
ご返信ありがとうございます。情報大変参考になりました。ありがとうございました。カスタムするイメージが湧いたので、オレンジを購入することにします。

しかし、恥ずかしながら小遣い事情がありますので_| ̄|○ 購入は来月11月中旬ごろになるかと、、、すみません。
Posted by べ at 2021年10月17日 20:04
>べさん

頑張って働いて、100セット購入してください!笑
東プレ軸で使ってる人はあまりいないので、
使用感などフィードバックいただけると幸いです。
Posted by おおおかとしひこ at 2021年10月17日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。