2019年10月18日

【薙刀式】打鍵数○割減って正義なのか

最初の頃は、打鍵数を減らすこと、
アクション数を減らすことをよく考えていた。

いざ1モーラ1アクションになってしまうと、
それより重視すべきことがあるんじゃないかと思ってしまう。
つまり、その先のことを考えている。


同時押し機構により、
1モーラ1アクションを達成している配列は、
今のところ、

・下駄配列(濁音同時押し、半濁小書き別置、拗音外来音シフトは規則配置)
・新下駄配列(清濁別置、半濁小書き別置、拗音外来音シフトは規則配置)
・姫踊り子草かな配列(濁音同時押し、半濁小書き別置、
 拗音シフトは使用イ段とのマトリックス、外来音は不規則)
・薙刀式(濁音、半濁、小書き、拗音、外来音同置)

の4つだ。

他の配列は、拗音や外来音に最低2アクション使う。
もっとも、うまくアルペジオに配置されているなど、
運指効率を考えられていれば、2倍の差はないと思う。


つまり、
アクション数とか総打鍵数よりも、
運指効率なのだ。

それも、
「押しやすいキーがよく使う音、
押しにくいキーがマイナーな音」
だけでなく、
もっと先の話で、
「よく使うフレーズが、打ちやすい運指の順になっている」
「あるフレーズがらよく使うフレーズへの連続が、
打ちやすい運指の順になっている」
などのことを、
今僕は考えている。


薙刀式は僕にとってそういう配列で、
他の配列を使った時は、
凄いマスターまで行ったわけではないが、
指を動かす順番や軌跡や、
それら同士の繋がりに違和感があった。



たとえば。
「かもしれない」は比較的よく使う言葉だから、
薙刀式では打ちやすい。

【】をセンターシフト、()を同時打鍵表記とすれば、
F【K】R/MK
だ。

たとえば、
「そう」「かもしれない」 BLF【K】R/MK
「する」「かもしれない」 OIF【K】R/MK
「あった」「かもしれない」 JGNF【K】R/MK
「かもしれない」「。」  F【K】R/MK【N】
「かもしれない」「が、」 F【K】R/MK(FJ)【V】
「かもしれない」「ね。」 F【K】R/MK【WN】
「かもしれない」「よ。」 F【K】R/MK【IN】
「かもしれない」「けど、」 F【K】R/MKC(DJ)【V】
などのような繋がりはスムーズにいきたいわけだ。

さらに言えば、
「前は」「そうだった」「かもしれない」「が、」
「今は」「違うのだ。」
ぐらいがスムーズな指運びであるべきだと考えている。

(「」で区切られた所に全角スペースを入れると、
【FP】S BL(FN)GN F【K】R/MK (FJ)【V】
K【F】S 【G】(FJ)L【J】(FN)【N】)


こういうのを定性的定量的に評価する方法がないので、
なんとも言えないけど、
「口馴染みがいい言葉の流れは、
指馴染みがよくあるべきだ」
などのように言えるだろうか。

僕の場合は脳内発声がないので、
さらにそれは「脳内馴染み」みたいなことになるのだろう。

それを発するストレスと、
指を打つ

総打鍵数や総アクション数そのものよりも、
僕はこうした、
「馴染みのよくある言葉はするすると繋がって、
それが使いやすい指運びと一致していて、
一致していないストレス
(馴染みのある言葉の指運びが悪い/
馴染みのない言葉の指運びが良すぎる)
が最小化されたもの」
が、
いい配列なのではないか?

などと最近は考えている。


現在試験中の、
「決定版から、『は』『き』を入れ替えたもの」
の根拠は、そのへんだったりする。

「指運び」が曖昧だけど、
アルペジオだけじゃなくて、
連続シフトなどでシフトがバタバタしないとか、
特定の連続がないとか、そういうことかも。
(文節の切れ目だったら、特定指の連続や段越えや、
シフトがバタバタしても悪印象に残らない)
あるいは、
自分の好きな指の繋がりなどの、
好みもあるかも知れない。
苦手な指運びもあるだろうし。


飛鳥配列はたぶんそうしたことをやろうとした配列で、
ただ僕には難しすぎたので、
またいつか挑戦して、飛鳥理論を理解したいと思っている。


ピアニストによって得意な曲や不得意な曲があるのは、
得意な指運びと苦手な指運びがあるからだと考えられる。
配列にもそうした、言葉の流れと運指の流れがあって、
個人の得意不得意とも関係するのでないか。
(特に僕は親指シフトの指の流れが嫌い)

こういうことは中長期的に配列を触らないと分からないことで、
色々試せないのが難しい。
posted by おおおかとしひこ at 17:22| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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