http://www.nicovideo.jp/watch/sm35839120
何回か見たけど、指の動きが速すぎて頭が追いつかない。笑
あとΩ型のホームポジション、真似してみたら僕では指が開かない
(きつい)ことがわかった。
やっぱ僕の短い指では、18ピッチそのものがしんどいっぽい。
16ピッチなら使えるかなあ。
印象的だったのは、ミスからの処理。
BSがカタカナキーのところにあるので、ガシガシ直せてる感じがよい。
飛鳥配列も同じ位置だし、
新下駄や親指シフトの:位置、
薙刀式やカタナ式のU位置など、
近いところにBSはあるべきだと思う。
ミスタイプ後の処理だけど、
以前議論したように、
「単語の頭まで消してしまい、また頭から打つ」ことが割と多かった印象。
一個一個の位置ではなく、運指の連続性で記憶している証拠だと考えられる。
あと、慣れている言葉と慣れていない言葉の速度が全然違っていた。
速いのはじゃっと一気に打てていたが、そうでないのは変速的になっていた。
日常文よりタイプウェルなどに偏りすぎた証拠?
固有名詞「薙刀式」になると急に速度がダダ落ちするのが面白かったです。
どんなに速い人でも、初見の言葉はこうやって打つんだなあってことがわかった。
「凪」「さなぎ」「渚」くらいしか「なぎ」は出てこないし、
「菜種」「彼方」「あなた」「大ナタを振るう」「ひなた」「七度」などにしか「なた」は出てこない。
どれもタイピングソフトでは見ない言葉ですなあ。
「たし」「しき」はよく出てくる連接だから、すっと打てると思われ。
で、やはり配列図がハーフで重なってるとわかりやすいなあ、と思って、
.png(透過含み)で配列図作っときました。
見た目で動画に位置合わせしましたが、
タテヨコが微妙に合わないかもしれないので、適宜調整してください。
右クリックから落とせるかな?
色はめんめんつさんのツイッターアイコンに合わせてみた。
あと、手の内がすごく気になる。
手首を浮かしていないとあんなに柔軟な動きはできないが、
リストレスト? 机のヘリに上腕部の中間を載せている?
最上段を打つ時も、ずいぶん手のひらを動かしていたし。
(QどころかESCもTABも左小指で打っててすげえ)
真上からなのでチルトスタンドの角度まではわからないが、
マウスとの関係を見ると立てているように見える。
キーボードはリアフォの30gだろうか。
最下段でいろは坂に使う部分(白キーキャップに変えたところ)は全部上下逆付けと。
親指の使い方が特徴的で、
第一関節を逆に曲げた形で押しているように思えた。
僕の指はあんなに逆に曲がらない(ほとんどまっすぐ)から、とても羨ましく思う。
キーボードのセット、手の内で、配列の使い勝手はずいぶん違うと思う。
そういう意味でも、配列作者はどんどん動画をあげるといいよ。
(親指シフトの「猫の手」が未だに理解できないもの。これで長文が打てるのかどうか)
追記:
配列作者だけじゃなく、使い手の方なら、
バンバン動画をあげるべき!
歴史に証明された、新下駄や飛鳥や月系の動画は見たいし、
作者以外に使い手がいないかと思われたが、
実は使ってる人がいて、それはこういう動画になる、
というのも見たいです!
作者じゃないからそこまで速くないかも、
などと断りを入れれば免罪符になるよ!笑
その配列のなにが好きかを延々語ったり、
配列ジプシーのことを語ったり、
キーボードのこだわりを語ったり、
全然関係ない趣味の話をしてもいいのだ!
わたしでも気づかなかった事だらけで驚きました。
また素敵な配列画像を作ってくださり本当に嬉しいです。次回創作文の動画を撮る際に使わせていただきます。
キーボードは旧リアフォのall45で、キーキャップだけ変荷重モデルのものです。
タイパー打ちでは手首を浮かしてますが、創作文では机に手首をつけていたタイミングも多かったかもしれません。
どもです。新配列の動画を沢山見たくて、援護射撃しております。
配列画像は透明部分を含む(ピンクの部分が30%透明)pngファイルなので、
今の動画にそのままぽこっとはめると丁度いい大きさになるはずです。(拡大縮小や微妙な移動は必要かも)
ニコ動からダウンロード出来たら(落とし方が分からぬ)、こっちで合成してあげたいくらい…
旧リアフォの変換無変換キーが大きいのはいいですよねえ。親指が使いやすそう。
デフォルトで手首を浮かすのに慣れていると、自然と手首を浮かす/浮かさないを手が勝手に選ぶんだと思います。
僕は100%浮かさないので、PQとか最上段が苦手なんだと考えております。