2019年12月29日

【配列】祝いろは坂ZJ達成

新配列勢の中で、月のZFに続いて歴代2位?
おめでとうございます。さらに上を脅かしてください。


30秒切るって、自分には全く想像がつかない。

僕じゃ頑張っても40秒台がやっとじゃないかと想像していた。

「単打最速」の理屈はその通りかも知れないが、
やはりあの異常な広さは、使い手を選びそうだなあ。

新下駄のkouyさんは常用語は限界と言ってた気がするが、
30秒とかそのへんになると、
「同時打鍵は単打のロールオーバーに負ける」
の効果が強いのだろうか?
雲の上すぎて分からないなあ。
実際薙刀式でも「離せばOK」にしてるのにロールオーバーしちゃうしなあ。



効率が明らかに悪いJISカナですら、
ものすごく速く打てる人がいるわけで、
人と配列と練度の組み合わせで、
タイムはいかようにも変わるのかも知れない。

僕にとっては薙刀式が最速で最楽だから、
それはそれでいいのだが、
単純に男として悔しいのはある。


ううむ、SSで満足せず、
Xタイパーの領域へ行きたくなって来た…

詳細記録を見ると、トップスピードよりワーストが優秀で、
これが記録の秘訣かもしれない。
限界近くでは、
加点より減点が少ない方が有利なのは、
数々のスポーツのトップランクの戦いではよくあることか。
posted by おおおかとしひこ at 13:36| Comment(4) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。
タイプウェルではたまたま打ちやすい単語が打ちやすい順番に並んでいる時に良い記録を一回出せばよいだけなので、配列の評価にはあまり役に立たないと思ってます。
いろは坂配列は実用性というよりはロマンを追求したところがありますので、気軽に人に勧められるようなものではなく私も葛藤してます。
とはいえタイパーのトップ層が新配列に見向きもしない現状は残念なので、彼らに迫れるよう努力していきます。
Posted by めんめんつ at 2019年12月29日 16:39
>めんめんつさん

>タイプウェルではたまたま打ちやすい単語が打ちやすい順番に並んでいる時に良い記録を一回出せばよいだけ
なるほどね、あんまりそこまで考えたことなかったですね。
半秒の重みが大きくなるとそうなるのかもなあ。

ZF超える→エタイでも記録→RTC予選突破してしまい物議
→審議→いろは坂特別枠でRTC出場
が理想の流れ?(無茶振り)
トップタイパーはやっぱ頭おかしい(褒め言葉)ので、
どこまで張れるものか、見てみたくはあります。
Posted by おおおかとしひこ at 2019年12月29日 17:36
JISかなの効率についてですが、シフト押しても同じ出力になる文字が多いので、シフト面をすべて使用している配列よりも高速域ではもともと理論的に有利だと思うんですよね。

「ぁぃぅぇぉっゃゅょを」以外のキーはシフト押しても同じ文字が出力されるので、たとえば「てぃ」だったらシフト押さえるのは「て」の前でも後でもいいのでロールオーバーしやすく、打鍵数以上の差が出ると思います。「てぃ」の前後によってはさらにロールオーバーの許容がひろがって高速打鍵の余裕が生まれます。

その意味では、シフト面をフルに使う(シフト面が多い)ほど高速域で不利になるんじゃないでしょうか)
Posted by パソ活 at 2019年12月29日 18:37
>パソ活さん

なるほど解説ありがとうございます。
シフト面についてはたしかにそうでしょうね。
「手腕」「既出」とかだと逆にシフト離しでシビアなタイミングがありそう。
薙刀式も新JISもセンターシフトで、
シフト離しがシビアなので最高速では負けると考えます。

僕は単純に、JISカナは指の動線が悪いなあと思ってます。
それでもあの速さを保つ人がいるから、人間てのは凄いなあと。
mullerさんの生を去年見ましたが、右小指の正確性が凄かったです。
見ないでよくあの場所が分かるなあって感じ。
Posted by おおおかとしひこ at 2019年12月29日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。