2020年01月19日

【薙刀式】3Dキーキャップで打鍵速度が上がる?

そもそも薙刀式3Dキーキャップは、斜め親指キーが中心。
それに合わせて、
「自分が押しやすく」その他の文字キーも作ってみたわけで。

「キーキャップを変えただけで打鍵速度が上がる」
という現象は僕レベルでも体感して来たけど、
めんめんつさんのような、タイパーレベルでそれが起こるとは。


僕の高速打鍵なんてせいぜい5カナ/秒(=300kpm)だから、
それ以上の領域はわからない。
しかし何か面白いことが起きている…?
https://mobile.twitter.com/mentype2/status/1218780551051505665

薙刀式キーキャップの文字部分は、
天面は平らで、XDAプロファイルに似ている。
しかし下段または上段を坂にして、
ただDSAやXDAのような平面よりかは打ちやすくしている。
(SAのRow1とRow3だけのセットみたいな)

あとhhkbに装着した時に、
「押下圧が軽くなる」という体感があることが分かっている。
たぶん30gリアフォの押下圧も軽く感じているはず。

親指キーでホームポジションが安定したゆえの効果か、
文字キー部分の効果か、
複合効果か、
分離実験してみないとわからないが、
とにかく興味深い効果だ。


タイパーのみんな、RTCで使うなよ!(推奨)
例のナイキのピンク靴みたいに禁止されたら面白いぞ。

もちろん、人によって合う合わないがあるんだろうけど。
posted by おおおかとしひこ at 17:51| Comment(3) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も当初はタイパー活動で使うつもりなかったので意外で驚いてます。
言うだけ言ってみるだけなのですが、あと坂キーが18個、平キーが4つ欲しいです。。(リアフォの1uキーを埋めるため)
MX軸のほうと同様に小分けの販売があると嬉しいです!
薙刀式使いではなく恐縮ですが検討できそうであればお願いいたします。
Posted by めんめんつ at 2020年01月19日 19:26
>めんめんつさん
小分けは可能で、モデル作ったり出品申請が面倒なだけなので、やっておきます。
出品申請のラグだけお待ちを……
10個単位にしないと割高になるので、それもご了承を。
(1個2000円とかになってしまう)
Posted by おおおかとしひこ at 2020年01月19日 19:48
承知致しました。お手数おかけしてすみません。
楽しみにしております。
Posted by めんめんつ at 2020年01月19日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。