それは神のみぞ知る。
明日にいい手を思いつけばv13が降りてくるかも知れない。
v11を決定版としたのも、これ以上いい手なんてないよ!
って思ったのでそう名乗ったのだし…
狼少年とはわかっていながらも、
今が最高でしかないのです。
(ただ半年はv12を破る手は出ないと思う…)
逆にv11が好きな人は、それを使ってもいいと思う。
薙刀式は12式ある、と言ったっていい。
たとえば僕は、飛鳥の最終版よりも、
21c-219版の方が個人的には使いやすいと考えている。
「が」「を」の格助詞がNにいるから、
わかりやすいと思っている。
v1〜12のどの版でも薙刀式で、
版が新しいほど、
「今の僕が使ってるやつ」というに過ぎない。
一年変更なければ完成、という基準が現実的だと思うので、
しばらくは様子見でもいいですよ。笑
自作キーボードだって、
まだ誰も「完成!フィックス!」にたどり着いてないし、
科学だって哲学だってそうだ。
僕らの一生なんて哲学に比べれば一瞬じゃあないか。
死ぬまでにベテルギウスは爆発しないだろう。
今使える一番いい道具を、使うしかないよ。
一通り使えるようになったら、
多少の変更について行くこと自体は可能だと思われます。
v12はなんかキリがいいからね、
安定して直さないと思う。
(薙刀式配列図を歴代で見ると、
ほんのちょっとずつしか変更してなくて案外笑った)
「っ」は小書きではなく促音という特殊なものだから、
という理屈を立ててましたが、
今回の版では小書きを独立させたので、
Q+;で「っ」は可能ですね…
(途中で気づいて一時定義ファイルにはいた記憶)
促音同時押しは最初から考えてなかったです。
KGSZTDHBPの9音にしか促音は接続しませんが、
数が多過ぎて、
G位置(もしくはどこか別の「っ」の位置)との同時はやりにくいだろうなあ、
と想像してのことです。
よく考えたら濁音の排他性と促音の排他性は同値ということに、
この指摘で気づきました…
「って」「っと」「った」あたりしか薙刀式では考慮してないきらいがありますね。
あ、でも「あっ」「ガッ」と「っあ」「っが」とを打ち分けたくなるだろうから、
同時押しはダメなのかも。
撥音同時押しとか、清音以外を全部同時押しする特殊配列も、
作ろうと思えば作れるかも?
あと文字キーと同時キーが一緒くたになっているので、
あんまり同時キーを増やすとロールオーバーできなくなる、
というのも理由としてはありそうです。
文字キーに設定せずに、たとえば親指キー近辺に逃せば、
濁音、半濁音、小書き、拗音、促音、撥音などの清音の変化を和音として付けるような、
キー配列ができる可能性がありますね。
それが出来たら美しいが、俺が使えるだろうか…
「つ」と「ち」を入れ替えれば「っ」「つ」同置でシンプルになるなぁとか思ってましたが、そんな簡単な話でもないですよね。。
拗音第一音になるイ段カナは左手、
やゆよは右手、という原則があるので、
「ち」は左手にしたいのですよ。
そこを崩すと右手がややこしくなる。
このへんの制限が全部同置の難しいところ。
(外来音は頻度の問題で諦めた)
「ちょっと」「ちっとも」「どっち」「けっちゃく」
などでの「ち」「っ」の同鍵連続は気にはなってるのですが、
他の解が見つかってませんね…