2020年06月20日

【自キ】JIS配列は、あります

以下のようなツイートを見かけたので、反論しよう。
もうこれFAQかもしれない。

> 自作キーボードが盛り上がらない原因は 日本語キーボードが作れないからなんじゃない? お兄さんキーボード自作したいけど英語配列は使いたくない。 海外のカッコイイキーキャップと同じデザインでリターンキーだけでも作れば解決できそうだけど。


1. 海外のオシャレなキーキャップセットには、JISエンターを含むものもあります。

ISO enterを含むものを検索してください。
ただしISO enterには二種類あり、JIS enterとEurorean enter(Big ass enter)があります。
海外の配列のエンターキー(横一列2.25U)はANSI enterです。

経験的にですが、3万くらいする高級キーキャップには結構入ってます。
1万だとほぼないです。
経験的に、あるキーキャップセットにJISエンターが含まれる確率は、
1/50程度です。

pimpmykeyboardでは、単体で3$で買えますよ。
https://pimpmykeyboard.com/dsa-iso-enter/


2. JIS配列にあって、US配列にないキーは何か?

全角半角キー、変換キー、無変換キー、ひらがなカタカナキー。
いわゆる「ろ」キー(右下の\_)。
また、記号部分(数字段のシフト、右小指外の部分)が異なります。

さらに、US配列にあり、JIS配列にないキーもあります。
半角全角の部分にあたる、グレイブキー(`)です。

記号部に関してはUS配列の方が合理的なので、
最強は「JIS系の親指周りにUS記号バインド」とよく言われます。


OSのキーボード設定をJISに設定すると、
US配列キーボードを繋いでもJIS配列として振る舞います。
たとえばシフト2は、USだと@ですが、JIS設定では"が出ます。
印字が問題ではなく、キーボードの吐くキーコードを、
OSがどう解釈しているかです。
同様に、OSをUSに設定すると、
USを繋ごうがJISを繋ごうが、USの記号がでます。
(変換キーなど、JISにしかないキーは反応しなくなります)

記号を多用する多くのプログラマーはUS設定にしていると推測されるので、
これまで大きな問題となっていなかったのでしょう。

OS側をJISに設定し、JIS印字のある、JIS配列キーボードが欲しいのなら、
それは自作する意味がなく、
日本最高峰で海外からも垂涎される、リアルフォースでいいのでは?
リアルフォース1万ちょい、自キは3万から5万ですよ。


3. そもそも規定配列をいじり、ベストの配列を探すことが自作キーボード。

109キーボードJIS配列がベスト配列だと思っている自キ沼住人は、
たぶん一人もいません。
不規則に左にずれたロウスタッガードは変だし、
遊んでいる親指に機能キーを割り振るべきです。
右端の島も邪魔ですね。

自作キーボードをやる意味のほとんどは、
「自分の考えた最強の物理配列」をつくることにあります。
JIS配列なんて過去のことです。

そして、US配列をそのまま使っている自キの人もいません。
自分なりの配列アレンジ(キーマップ弄り)こそが、
自キの目的であり、楽しみであり、
まだ答えの出ていない沼部分です。

また、109キーボードを使う場合でも、
AutoHotKeyやDvorakJを使うことで、
論理配列を変えることができます。
自作カナ配列やローマ字配列を作る人もいます。
自作キーボードと組み合わせている人もいます。


4. 結論からいうと、JISは作れます。JISを使う人がいないだけです。
JIS配列が欲しければOtakuSplit、JISplit89、
HHKBスタイルのJIS配列でよければ、
choco60、7sKBあたりを検索してください。
もし知らなかったのなら、自分の検索能力を改善してください。


JIS配列を使うメリットはなんでしょう?

自作キーボードする人は、それにメリットどころか、
デメリットを感じる人で満ちています。

「慣れてないことをするのが怖い」なら、
DIYの根本の精神を理解してないと思います。

「盛り上がる」というのが猫も杓子もDIYというのなら、
日本はもっとエネルギーに満ちた国でしょう。
既製品に満足しないことが、冒険のエネルギーです。

そしてそのようなエネルギーに満ちた人たちで、
自キ界隈はかなり盛り上がってますよ。
posted by おおおかとしひこ at 13:52| Comment(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。