3Dキーキャップは、それをしやすくするために収束してる感じ。
ふつうのΩ型は、
人差し指、小指が中段、
中指、薬指が上段。
(右手でいうと、JIO;)
僕が今無意識にたどり着いたのは、
人差し指が、下段と中段の間、
中指、薬指が中段、
小指が下段、
というもの。
(右手でいうと、JM中間、KL/)
人差し指は小指より長いし、
薙刀式では人差し指のメインは中段下段両方だし、
ということでたどり着いたようだ。
人差し指は中下段両方に同時に触れるのが、
デフォっぽい。
(浮かし気味にしてるので、触れてるとは限らない)
こう構えると、人差し指は伸ばし中下段も楽になる。
(格子配列の場合)
ついでに薙刀式では、伸ばし上段は使わず、
上段を微妙に使う程度のため、
この位置に落ち着いた感じか。
3Dキーキャップの設計では、
定石通り中段に構えた状態で使うことを想定してきた。
しかし打鍵のしやすさしにくさで何度も微調整
(高さを変えたり、角度を変えたり、凹み具合を変えたり)した結果、
Ω型ホームポジションから使いやすいような曲面に、
無意識に収束していたのか…
つまり、格子配列上で、コラムスタッガードみたいな指の使い方が、
可能になるのかも知れない。
しかも凸型で。
薙刀式では小指中下段は大体同じ頻度なので、
どちらをホームにしてもよいようになっている。
QPは薬指推奨だし。
これらを踏まえての、まさかのΩ型かあ。
中指薬指下段は使うから、と頭からΩ型無理と思ってたら、
一段下がったΩになっているとは、
自分でも大発見。
3Dにしてからの発見なので、
完成してから動画撮ろうと思ってたが、
途中経過でも動画撮っておけばよかった…
ふつうの左ロウスタッガードでも薄々感じていたことではあるけど、
格子配列3Dキーキャップになって、
ようやくわかってきた。
指の長さが違うのに、全部同じ大きさのキーキャップが悪いのか。
指の長さに応じて違う大きさのキーキャップやピッチが良かったりして?
2020年08月12日
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