薙刀式の次の動画のために、
久しぶりにロウスタッガードキーボードを触ってみた。
DSAとOEMプロファイルを試してみた。
で、思ったのは、ロウスタッガードだからこの形なのでは?
と、格子配列側から見えたのだ。
DSAもOEMも、
XDAもMDAも、チェリーもSAもタイハオも、
指が表面を舐められるように出来ている。
どういうことかというと、
あるキーを打った時、
隣のキーへ渡るときに、
指が滑らかに隣にいくように、
つまりは引っかからないように出来ている。
天面全体が滑らかに繋がるようにできているものだ。
これは当然だと思って3Dキーキャップを作りはじめたのだが、
結論は滑らかに繋げず、
段々畑のようにしたほうがいい部分もある、
ということだった。
この差はなんだろうと思っていたら、
ロウスタッガードを触って思い出した。
指は、縦方向だけでなく、横方向にも動いている、
ということに。
普段使っている格子配列では、
中指も薬指も小指も、縦にしか動かない。
(人差し指は伸ばし位置があるので除く)
だから僕のつくったキーキャップでは、
横方向には段々畑にして指ごとに特化して、
縦方向には滑らかに繋がるようにしている。
これがロウスタッガードでは通用しない。
なぜなら、指が左上と右下に動くからだ。
この横方向の成分がある運動のために、
キートップの天面は、横方向にも縦方向にも、
滑らかにつながっていなければならない。
これは大変な制約条件であると感じた。
DSA、XDAという全部同じ形のプロファイルをのぞき、
既成のキーキャップは、
上段はこっちからみて登り坂、下段は下り坂になるようになっている。
横から見たら円筒形で抉ったように見えるから、
シリンドリカルスカルプチャとよぶ。
(これが滑らかでなく段々になっているのが、
シリンドリカルステップスカルプチャだ)
横方向は均一で、角を丸めてあり、
横方向の移動で連続面になるようになっている。
これは、左にずれたロウスタッガード対策なんだなあ、
と、改めて触って理解した。
横方向にもシリンドリカルにしたお椀型のキネシスは、
横にはずれず、
縦にずれたコラムスタッガードだ。
慣習的に横方向の連続面を作っているのだろうが、
これを破れるな、
ということを、
自分で3Dを作ってみて理解した。
で、やっぱり、
横にずらしながら指を動かすことに、
合理性は感じない。
各指が六法最密を担当して7キーずつ打つとかなら分かるけど、
たかが3キーなんだから、指の伸ばし対応でいいじゃないかと。
コラムスタッガードを触った時の違和感は、
ひょっとしたら既成のキーキャップをつけていたからかも、
とこれで想像できるようになった。
Bat43が最近お椀型の3Dキーキャップを開発していて、
とても興味深い。
横方向を考えないキーキャップになっていくと、
キーキャップは一次元進化の方向を得られると思う。
2020年09月11日
この記事へのコメント
コメントを書く