2020年09月27日

感情移入は「わかる」に起こる

この猫動画がわかりやすすぎた。
https://mobile.twitter.com/yusai00/status/1309793837175406593


我々は猫ではないし犬でもない。
しかし会いたい相手に対して、
驚かそうと物陰に隠れることや、
その前に身嗜みを整えることや、
いざ現れたらわーって飛びつく気持ちは、わかる。

これが感情移入だ。
私たちとは一見関係ないものに、
私たちと同じ「わかる」ものを見つけると、
その味方をしたくなる効果、
まるで自分のことのように思う効果である。

脚本家というのは、
なるべく私たちから遠いものに、
私たちと似たものを見つけることで、
なるべく遠投できるかどうかが鍵なのだ。


「F1層が見るものだからF1層を主人公に」
などと考えるマーケティングが、
あまりにも表面的な理由がこれだ。
この理屈を守る限り、
この猫動画が私たちの心をとらえる理由を説明できないのだ。
posted by おおおかとしひこ at 14:01| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。