たったこれだけでレイアウト考えればいいんだもんね。
https://www.reddit.com/r/MechanicalKeyboards/comments/jawtnq/chrumm_02_revenge_of_the_foam/
親指クラスタが6キーしかいらないのか。すげえ簡単でいいなあ。
ALTがここになるんだなあ。WINは無視していますね。
DELやINSを考慮してもこうなり、
カーソルはHOME、END、PgUpDnを考慮してもこの位置か。
しかも英文入力でカーソルは純粋移動なので、
日本語入力のように変換工程で使用しないのがよい。
超楽やんけ。
スペースは両方にないんだなあ。不思議。もっと使うかと思っていたが、
右手スペースだったら、こうなるのかも。
Entも改行でしか使わないし、楽勝だよなあ。
あとはファンクションを数字段と共用するかしないか、PrintScreenやScrLockを入れるか入れないかとか、
そのへんのオプションを考えれば、
この形になるのだと思われる。
あとはQwertyかColemakかDvorakかその他か考えればいいだけなんだから、
英語圏の人たちのエンドゲームは、そうとう短い距離の向こうな気がする。
逆に日本語入力はこれにたいしてなにがややこしいか、分るというものだ。
・IMEのオンオフ操作
・変換操作、候補選択操作
・文節移動、文節伸長
・確定
・再変換(オプション)
・文字種選択(ひらがなやカタカナなど)
がこれについて回り、しかも追加キーが少ししかないということか。
(位置関係的に最適化されていない)
これらを専用キーにしたら、ちょっとは英語と分離できるかな。
両手のテント具合、親指クラスタ、中央部のカーソル、一体型パームレストなど、
機能デザイン的に非常に美しい動線になっていると思った。
日本語入力機械が、これくらい洗練される日は来るのだろうか。
いや、みんなで目指すべきなんだが。
2020年10月15日
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