ふつうに書いてて、25分あたりに第一ターニングポイントがくることは、
かなり難しいと思う。
どうしても30分を越えるところに来てしまうよう気がする。
そういうときはどうしたらいいだろうか?
圧縮するといい。
どう圧縮するかが問題だ。
ただ切っていくだけでつまらなくなることは、
とてもよくあることである。
色んな圧縮の仕方がある。
設定を一個しないようにする。
(作品内からなくす、あるいは二幕で遅れて設定を付け加える)
段取りをなくす。
あるシーンごとカットする。
(カットされたシーンの中にあった要素は、
のこったシーンのどれかに入れ込むことが可能かもしれないし、
あとの二幕で復活できるかもしれない)
ちなみに、
第一ターニングポイントはどこだろうか。
ストーリーに大きなうねりが来て、
主人公が大きく踏み出し、
ストーリーが解決へ向かい始めるポイントだ。
そのことと同時に、
「センタークエスチョンが明らかになること」が、
必須だと思われる。
逆に、
大きな転換点でなくとも、
センタークエスチョンの確認こそが、
第一ターニングポイントだと言えるかもしれない。
それが確認されたとき、
ストーリーは転換点を迎えているともいえるからだ。
これまで曖昧な目的だったものを、
はっきりと形にすること。
(台詞で言っても、絵で示してもよい。
絵で示すほうがむずかしい。
絵での解決は三幕に取っておいたほうがいいかもだからね)
そのことで、
主人公や他の人の、
意識が変わるからである。
もちろん観客もだ。
ゴールは見えた。そこにたどり着き方は分らないが、
というのが第一ターニングポイントだと思うといいだろう。
逆に、
センタークエスチョンが明らかになっていないならば、
どの場面でそれを示せるといいか、
考えよう。
この場面でそれが言えているならばOK、
と逆算して、リライトする方法だってある。
前のシーンを切って行ってもいいし、
センタークエスチョンを明らかにするところを、
単に移動させてもいいのだ。
25分から30分あたりにそれが来るには、
ある程度第一幕は、
全容ではなく簡単な状況設定である必要があるかもしれない。
全容は、よりあとで分って来る感じにしたほうが、
最初に箱庭を設定するよりも、
展開がある感じになるだろうからだ。
ということは、
「どこのピンホールから覗くと、この世界は面白そうに見えるか?」という問いと同じである。
その一点から観客の興味を誘導して、
うまく引き込んでいけばいいのだ。
35分くらいにどうしても第一ターニングポイントが来てしまう人は、
充分なセットアップではなく、
やや足りないくらいの、
これからこうなるだろうな、という想像や予想がふくらむような、
わざと足りない第一幕を作ってみてはどうか。
そうすることで、説明しすぎを防ぎ、
想像に刺激を与えるような、
ピンホールのような第一幕を作れるかもしれない。
ある場面が、同じ結果を示しているような、
重複してしまった場面もあるだろう。
それらをひとつにするだけでも、
充分カットが進むかもしれない。
今リライトのために整理していっているが、
一幕終わりが32ページという、
微妙なポイントになってしまった。
これをどうテンポアップするかは、腕の見せ所だと思っている。
2020年11月07日
この記事へのコメント
コメントを書く