ダメな方の意味でやばい。
こりゃ配信ビジネスに飲み込まれて当然じゃない?
僕は店内をウロウロして、
まだ見てなかった作品を探すのが好きなので、
棚をウロウロできる物理店内がすごく好きなのだ。
しかし目当てのものがあったとき、
それにリーチする手段が貧弱すぎる。
韓国映画の「新感染」を探していた。
検索機で探す
↓
「新感染ファイナルエクスプレス」という正式タイトルと、
洋画アクションコーナーにあることまでを知る
(韓国映画なのに洋画ジャンルか、まあそういう分け方もあるよな)
↓
洋画アクションコーナー「サ行」にはない。
念のため「ハ行」からファイナルなんとかを探してもない。
↓
念のため韓国映画コーナーを見よう
↓
韓国ドラマコーナーは隣にあったが、映画がない
↓
店内を別の映画をウロウロ探していたら、
韓国映画コーナーが別に独立していることを知る
↓
コーナーが二段になってて、
新作がジャンル分け、旧作が50音順
↓
新作なのか旧作なのかわからないので全部見る
↓
「洋画シネマナビ」コーナーへ移動とあった
↓
洋画シネマナビコーナーって何?
(レギュラー棚ではなく、特集的にちょいちょい組むコーナーがあるのは知ってる。
しかしそれがどこなのか示す地図はない)
↓
一周したら見つかるやろ
↓
ない
↓
ここでやっと店員通る、洋画シネマナビコーナーってどこ?
↓
ここです
↓
ちなみに俺はどうやって洋画シネマナビコーナーを探せば正解だったの?
このコーナーの、
この茶色の帯の下の所の文字を見つけないといけなかったらしい。
わかるかそんなん!
(ちなみに前の写真の二段目)
これだったら、
物理でたどり着かずに、
文字検索でクリックしたら見れる方に流れるわな。
TSUTAYAやべえぞ。
もっとリーチしやすくしてくれ。
「○○コーナーへ移動」は別にいいから、
当の○○コーナーがどこにあるのか、
全体地図に書いてくれ。
そしたら勝手にたどり着くから。
こうやって探せない人を弾き出す仕組みはダメだと思う。
以前なら4、5人は店員がいたが、
ワンオペになって久しいので、
店員がレアキャラになってて割と詰んでると思う。
映画好きが損をする店にしないでくれよ。
2021年02月01日
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