2021年05月12日

名場面のバランス

あなたのシナリオの中で、
これは名場面だというものを集めなさい。

それはどこにある?


序盤だけに集中しているなら、
計画倒れのシナリオではないか?

いい感じにつかみ、
初期の感情移入に成功してはいるかも知れないが、
その後鳴かず飛ばずになったパターンではないか?

終盤だけに集中しているなら、
尻上がりなのは良いものの、
序盤や中盤に退屈がないか?

中盤だけに集中してるなら、
単にやりたかったことを詰め込んだだけでは?
引き込みも出来てないし、落としのキレもないのでは?


そもそも名場面はいくつある?
1や2では足りないと思う。

10以上もあるなら、
あなたの思い入れが強すぎ、
客観的になれていない証拠だ。

僕は、せいぜい片手で数えられるくらいでいいと思う。


ある名作を思い出した時、
何個の名場面が出てくる?
せいぜい3、4だと思うんだよね。
なんなら2くらいかもしれない。

あなたのストーリーも、そのように見られる。
それに匹敵する強い名場面があれば、
それらと肩を並べて記憶され、
それらに負ける程度の名場面なら、
そういう評価で定着するだけのこと。


もっとも名場面はどこか?
クライマックス、センタークエスチョンの解決シーン、
ラストシーンのどれかであるべきだろう。

他の場面に負けているならば、
それらのどれかを最も印象あるものにしたまえ。


序盤にひとつ、
中盤にひとつ、
ラスト近辺に一番いいやつ、
がいいバランスだと僕は思う。

他の普通の場面と比べて、
とくに名場面はどれか?

これはこういうシーンがあったよなあ、
と記憶される強烈なイコンはなにか?

そのように整理してから、
リライトの方針を立てるとよい。

一発でバランスよく行ける保証はほとんどない。
あとでバランスしていくものだ。

その時々で今のバランスが正確にわかれば、
リライトはうまくいく。
posted by おおおかとしひこ at 00:32| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。