2021年05月30日

会社のトップってこんなに現場を知らない馬鹿なんだ

親指シフトの話かと思って開いたら、
経営って馬鹿の仕事なんだなとよくわかる記事。
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/トヨタはなぜ、中古のワープロ専用機「オアシス」を大量に社員に配布したのか?/ar-AAKw9Pg?ocid=st

これって「最初のやつは失敗するから安定するまで買うな」
って話やん。
この遅れのせいで、日本の企業が世界から遅れてることの反省がないやんけ。
今の世界の潮流は、「無駄を承知で投資して伸びてきたやつを伸ばす」だと思うが。
これじゃ自社開発をしないことに等しくなるぞ。

魔法の言葉に飛びつかないのは詐欺に引っかからない自衛策ではあるが、
新商品開発は、そこに確かな新しさと勝利の目算がある。
だからみんなワクワクしてやってるんだぞ。
お前がその理解をしないから、プレゼンを通すために魔法の言葉でわかりやすくしてるだけだ。
「その魔法の言葉は、どのような原理にもとづくのか?」と、
なぜその先を理解しないんだ?
それを自分で理解せずにブレーン任せにしてるから、
「それは危険だからやめとこう」しか出来ない経営陣になるのでは?

つまり、俺たちが生涯をかけて開発した新しい技術は、
永遠に馬鹿に止められるのだ。
posted by おおおかとしひこ at 13:23| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。