2021年06月06日

シナリオだけうまいってことはないよ

シナリオは総合的な実力がいるので、
それだけがうまいってことはないと思う。


シナリオを書くのがうまい人は、
文章がうまいし、
エスプリを効かせることが出来るし、
落ちをつくることがうまいし、
間接話法がうまいし、
情景描写がうまいし、
人間の観察力がうまいし、
複数の人格を使い分けるのがうまいし、
驚かせるのがうまいし、
うんちくが面白いし、
嘘つくのがうまいし、
悪いことを思いつくのがすごいし、
普通に話が面白い。

そうした複合的な能力が、
シナリオをうまくするんだと思う。

シナリオだけが面白くて、それ以外がてんでダメってことはないと思う。

走るのが速いだけの野球選手がいないのと同じだ。
総合力が高いなら、
どれかの能力は大体人並み以上になっているはず。


シナリオがうまくなりたいなら、
講演会でしゃべれるようになりなさい。
シナリオがうまくなりたいなら、
フリートークがうまくなりなさい。
シナリオがうまくなりたいなら、
以下略。

絵がうまくなったり、
作曲がうまくなるなど、
関係のないことがうまくなる必要はないかもだが、
関係のありそうなものはうまくなろう。

なんなら、
人生の生き方がうまくなると、
シナリオがうまくなるかもしれない。
posted by おおおかとしひこ at 00:51| Comment(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。