シナリオは総合的な実力がいるので、
それだけがうまいってことはないと思う。
シナリオを書くのがうまい人は、
文章がうまいし、
エスプリを効かせることが出来るし、
落ちをつくることがうまいし、
間接話法がうまいし、
情景描写がうまいし、
人間の観察力がうまいし、
複数の人格を使い分けるのがうまいし、
驚かせるのがうまいし、
うんちくが面白いし、
嘘つくのがうまいし、
悪いことを思いつくのがすごいし、
普通に話が面白い。
そうした複合的な能力が、
シナリオをうまくするんだと思う。
シナリオだけが面白くて、それ以外がてんでダメってことはないと思う。
走るのが速いだけの野球選手がいないのと同じだ。
総合力が高いなら、
どれかの能力は大体人並み以上になっているはず。
シナリオがうまくなりたいなら、
講演会でしゃべれるようになりなさい。
シナリオがうまくなりたいなら、
フリートークがうまくなりなさい。
シナリオがうまくなりたいなら、
以下略。
絵がうまくなったり、
作曲がうまくなるなど、
関係のないことがうまくなる必要はないかもだが、
関係のありそうなものはうまくなろう。
なんなら、
人生の生き方がうまくなると、
シナリオがうまくなるかもしれない。
2021年06月06日
この記事へのコメント
コメントを書く