マクドナルドUKの今年のクリスマスキャンペーン。
モンスターズインク風だけど、
アメリカじゃなくてUKだそうな。
Imaginary Iggy | Christmas | McDonald's UK
https://m.youtube.com/watch?time_continue=90&v=NRFSj3UC5jk&feature=emb_title
どこが出来がいいんだい?
CGのフサフサ感のこと?
少女から大人で、
同一人物に見えるテクニックや、
役者の層の厚みのこと?
クリスマスに相応しい、
ダークゴールドでアンバーな全体のルック?
この三つは今の日本で勝てない。
(予算的にね)
でもストーリーというなら、
ペラペラすぎる。
「幼少期すごしたイマジナリフレンドを、
大人になるに連れて押し入れに押し込めてしまったが、
大人になったある日のクリスマス、
マクドナルドで子供を見かけて、
思い出して再会」
の、
どこがいいの?
「友達ができるにつれてイマジナリフレンドを忘れて、
ずっとそばにいるんだけど見えなくて、
ある日マクドナルドで、
友達がいなくて寂しそうな子供を見かけて、
自分の落書きをあげたら、
そのイマジナリフレンドはその子供のものになり、
見えない友達とその子を遊ぶ様を見ている。
ふと自分の子供の頃を思い出して、
『自分が見えない友達と遊んでいるのを、
大人たちは理解していた』と理解して、
その子供と、
見えない友達が見えているていで、
一緒に遊んであげる。
そのうち親が迎えに来て、
子供が『サンキュー』というのに対して、
子供と見えない友達に『サンキュー』って返す。
クリスマスは、新しい友達を連れてくる。」
という話ならば、
クリスマスの小さな奇跡に相応しいと思うけどな。
UK版の序盤、
クローゼットに押し込めるまでが、
何の伏線にもなってなくてビックリした。
勿体なさすぎるでしょ。
あそこまで丁寧に、
ソファでみんなで映画を見てたり、
トナカイ?の出し物をしたりするシーンを、
「仲が良かった」以外に使ってないのは、
シナリオとして無駄すぎる。
トイストーリー3を見た我々に、
こんな薄っぺらの話が響くわけがない。
私たちが期待する前半部に、
この後半は全く答えられていない。
どこで驚けばいいんだ?
どこで感嘆すればいいんだ?
大丈夫かマクドナルドUK。
もっとクリスマスの奇跡を見せてくれ。
海外のCMはすごいと言うけれど、
輸入されるのは出来のいいものばかりで、
こうした失敗作を見る機会がないよね。
いい勉強になるだろう。
あなたならどういうリライトをする?
2021年11月18日
この記事へのコメント
コメントを書く