せっかくだからコルネキーボードv3の、
ケースでも作ろうかと設計をはじめた。
あのややこしい形の図面ないかなあと思ったら、
qmkの中にsvgとイラレファイルあるやん。
…おや、線が接続されてなくないこれ?
しかもずれてるところもあるぞ…
githubにあった、
crkbd-corne-cherry-v3.0.1/plates/common
に入ってる、
top-bottomの、
.aiと.svgファイルについてなのだが。
(おそらく単独データも同様。未確認)
ボトムプレート、トッププレート共に、
外枠の部分の、
直線部分と、角の丸めの部分の線がつながっていない。
つまり複数の線に分割されてしまっている。
全く同じ位置ならマージすればいいんだけど、
結構ずれている。
.aiに至っては、
なんか点だけのノイズ?も含まれている。
何か別のものでつくり、
.aiに変換したときのバグだろうか?
もうひとつあって、
OLED用のアクリルが、
微妙に傾いてるんだよね。
上辺と右辺はまっすぐなのだが、
左辺が左に傾いてる。
ほんの0.00何ミリ程度のズレだけど。
この二点が、
.svgにも継承されていて、
最初blenderにインポートされた時に、
バグかなあなんて手で修正してたのだが、
「これ、もとのイラレファイルが違ってたりして」
と確認したらそうでした。
今までこの図面をもとに何かやった人いないのかしら。
こういうのもバグレポっていうのかな。
それとも設計の常識で、
線は分離しておくもんなんだろか。
作法がわからんのでわからん。
とりあえず線のちゃんと繋がってるデータはあるから、
要望があれば貼っておく。
アクリル窓の斜めは、
修正しようと思えばできるが、
スペーサーの位置だけまんまで、
窓のカット線だけ変えればいいのかな。
とりあえずケースを作る作業には不要だったので放置したが、
直してあげたほうが親切かしら。
2022年02月06日
この記事へのコメント
コメントを書く