ができてるか?
ストーリーとは色んな人の思惑(コンフリクト)による、
事態の推移である。
ある事件から始まり、その決着(ハッピーエンドが望ましい)までを描く。
しかしストーリーが、
ただの事件レポートと異なるのは、
感情の起伏や流れが、劇的にあるところだ。
逆にいうと、
劇的でない、ドラマチックでない流れなんて、
ストーリーじゃないのだ。
基本的には、
主人公の感情と観客はシンクロする。
だとすると、
それが平坦で不動であるよりも、
乱高下したほうがジェットコースターとして面白い。
つまり、安心して逃げ道がある状態での発言よりも、
実現したら追放される文脈での発言の方が、
ジェットコースターとして面白いわけだ。
仮にそれを緊張と呼ぼうか。
その他にも、感情はさまざまにある。
笑いもあれば、悔しさもあれば、
理不尽への怒りもあれば、絶望もあれば、慟哭もあれば、
寂しさもあれば、希望もあれば、
ワクワクもあれば、好きという気持ちもあるだろう。
その、
気持ちのジェットコースターのリストを作ってるか?
ということ。
つもりは勿論あるだろうけど、
明確な言葉として書いておくのをお勧めする。
ここで嫌な気持ちになり、
ここでほっとする空気感に包まれ、
ここで悔しくて後戻りできなくて絶望して、
ここでどん底まで落ち込み、
ここで猛烈に必死になる、
みたいな感じのリストでいいよ。
もちろんそれを書けるかどうかもあるが、
とりあえず計画としてだ。
で、一旦書き終えたら、
その感情のリストのように書けてるか?
をチェックすると良い。
事件の顛末がうまく書けてるか?
矛盾や無理がないか?などのチェックとは別軸で、
観客=主人公の気持ちの軌跡を辿ってみるとよい。
それが平坦なら退屈だろうね。
それが乱高下して、観客の心がめちゃくちゃにかき乱され、
振り回されるものになっていると、
ただしい娯楽だろう。
リストの目標に対して届いていないなら書き直すべきだ。
もちろん、
観客より先行してめちゃくちゃになってはいけない。
それを滑るという。
観客とともに主人公が同じ気持ちになることが大事だ。
二時間の感情の旅は、どうなってるだろうか。
飽きや退屈なく、
この振り回しについてこれて、
なおかつギアをさらにあげられるか?
そうしたことを計画して、
ほんとに出来てるかチェックしよう。
出来てなければ、そのように書き直す。
エピソードの順番を入れ替えるだけで、
感情曲線が整うことだってある。
セリフの順番を変えて、盛り上げていくように作ることもできる。
あなたは稀代のジェットコースター設計者だ。
観客が手すりに思わず捕まってしまうような、
観客が前のめりになるような、
観客がのけぞるほどの、
ジェットコースターをつくろう。
2022年03月26日
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