2022年05月08日

【薙刀式】カーソルキー

薙刀式はカーソルキーを30範囲の中に取り込んでいる。
じゃあ画像編集や表計算でも使うかというとそうでもなくて、
そういうときは十字型の従来のカーソルキーを使うっぽい。


つまり、
明確に「十字移動」と認識しているときは、
十字型の、単押しカーソルキーが使いやすいようだ。
当たり前か。

薙刀式でもカタナ式のように、
中央に十字カーソルを置きたかったのだが、
カナの多さのため断念したのは何度か書いている。

なので、
行移動や選択の横カーソル(縦書きの場合)、
文字移動や選択(再変換用)、
文節移動や文節伸縮の縦カーソル(同)は、
横と縦で役割が異なる、
と考えればうまくいくと思ったのだ。

そしてそれは機能していて、
「日本語の文書編集には、
十字カーソルはマストではない」
と僕は言い切ることができる。

横と縦で役割が異なるのだから、
横と縦は対称でなくてよいと。


ところが、
画像編集、プログラミング、表計算などでの、
十字カーソルは、
縦と横はほぼ対称の役割をはたす。
だから、十字カーソルを使った方が、
分かりやすくて使いやすい、と僕は考えている。

そもそも、
日本語入力操作に、
カーソルキーを使ったのが間違いだったのだ。
文節移動キーや選択キーを別に新設していれば、
カーソルと分けられたに違いない。
本来はそれが無変換や再変換キーの役割だったのだろうが、
Mac方式のほうが分かりやすかったため、
駆逐されたのだろう。

説明を要するのは道具ではない。
日本刀は人を殺す形をしているべきで、
Macの、
「スペースで変換、候補選択、
カーソルで移動、候補選択、文節移動、
シフトカーソルで選択、文節伸縮」
というのが、
「日本語を入力する形」をしていたと考えられる。

問題は、
それがホームポジションから遠く、
動線の設計がよくなかったことである。

だから、
その後Macでは、
emacsバインドをctrlを押しながらで導入したが、
エンジニア以外には普及はしなかった。
普通の人には使いにくいし、
人を殺す形をしてないからね。

日本刀は握れば大体振り方がわかるし、
一太刀で人を殺せる。
(玄人はのぞく)
Macの日本語入力システムが、
日本語を入力する形だったので、
この方式が普及したのだと思われる。
説明も短くて済むし。


だから僕は無変換や変換を駆使する、
98あたりからつづく入力方式を知りたいんだけど、
それを体系的に解説したものがなくて、
とても困っている。
それを知ることで、
僕はMacを超える、合理的でシンプルな体系を、
再発明したいので。


ということで、
僕はQMKやDvorakJのソースをいじるときや、
フォトショやイラレを使う時は、
ふつうにあの遠いカーソルキーを使っている。
ホームポジションからの移動コストは、
そもそもホームポジションから全操作ができないため、
折り込み済みとしかいいようがない。

文字入力だけが、
薙刀式のシステムで、
31キーで不動のまま仕事ができるシステムになっている。

そこは使い分けなのかもしれない。
薙刀式の範囲内でフォトショが使えれば、
僕はデフォのカーソルを使わなくなるだろうか。
いや、でも縦と横の対称性があるカーソルを作り直すかなあ。


結局、
「ホームポジションのまま仕事をする」
という思想が、
現在の109キーボードにはないわけだ。
そりゃ生産性おちるわな。

アナログ時代の「仕事ができる人の机」は、
ホームポジションのまますべてに手が届くようになってたぞ。
ノールックで書類を出したりしまったり、
道具を出したりしまったりしてたよね?

書斎や仕事場というのはそうあるべきで、
デジタルがそうなってないのが問題なのだ。

デジタルは仕事ができない人の底上げをしたかもしれないが、
仕事ができる人をスポイルしてしまった。
だから現在仕事ができる人は、
PCをなるべく使わないような流れになってるんじゃない?


カーソルキーは、
その機能にしては動線が遠すぎる。
人差し指伸ばしキーさえなければ、
その位置にあるべき重要度ではないかなあ。

自作キーボードでもカーソルキーは常に問題になる。
カーソルキーだけのBTマクロパッドも出るくらい、
みんなカーソルの同定に困っている。
(トラックボールも定位置がまだ決まってないし)
posted by おおおかとしひこ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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