2022年06月26日

ダサすぎてびびった

フジロックのCMがヤバいと話題なので見てみた。
ダサすぎてうんこもらすレベル。
https://twitter.com/fujirock_jp/status/1540530232997863426?s=20&t=T7kBWCUv3Wiya2qfVlFpiA


これ多分キャリアがそんなにないディレクターに、
編集撮影こみでやらせてしまってる気がする。
金がないのは明らかで、
とにかくテクニックが拙劣だ。

以下だせえ部分を指摘しておくと:

・冒頭の信号「合図がありましたら」はいらない。
 喧騒から音楽に移行するだけでよい。
 言葉の不要なストーリーに言葉のノイズを増やすべきではない。
 信号の記号が音で必要なら「パッポ…」というだけでいいではないか。

・踊るオッサンに花火のオーバーラップがダサすぎる。
 もっと現代的なトランジションエフェクトあるでしょ。

・なぜオッサンが現場に合成されるのか?
 実際に撮影する予算がなかったからか?
 少なくとももっとうまく合成するべきで、
 下手な合成をするべきではない。
 夢オチだとして「夢の中」であるならば、
 夢の中であるような合成をするべきだが、
 明らかに下手な合成だ。

・「今年も、夢中。」が言いたいのか?
 下手すぎるコピーだし、
 それと渋谷でいきなり踊り出して居酒屋で目覚めることが、
 フックになっていない。

・「渋谷は若者の街で、そこでオッサンが踊る異物感」
 という発想が既に貧困。
 オッサンたちがターゲットなのだとしたら、
 スーツのオッサンが全員下にフジロックTを着てて、
 「もうすぐ、若者に戻れる夏が来る。」
 くらいのコピーで十分では?

・なぜこのオッサンは踊り出すのか?
 意味がわからない。
 暑いからたまたまフジロックタオルを出したら、
 汗を拭くのではなく踊り狂う気分になった、
 ということだろうか。
 それの何が面白いのだろう?
 むしろ、交差点のど真ん中でとある曲が聞こえてきたら、
 すべてのオッサンが狂ったように踊り出す、
 ではなぜいけないのか?

・居酒屋パートやドヤ顔は必要だろうか?
 交差点1シーン勝負、狂ったように踊ってるカットに、
 コピーが決まる方が強いと思うが。


CMの企画が出来ない人が企画して、
CMの演出が出来ない人が演出してる感じの広告だ。
金がないからだろう。
ぜんぶダセエ。


僕はいまTVを見ないのだが、
まさかこれTVでオンエアしてないよね?
もししてたらTVも相当レベルがおちたな。

ふつうにノリノリの客とステージで、
「今年もやります、フジロック」
だけで十分では?

あまりにも酷いので、スタッフリストを晒してくれ。
誰とも仕事をしたくないので。
posted by おおおかとしひこ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 脚本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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