2022年08月06日

【薙刀式】ビームナギナタ式だと?

ゲルググのアレか、
それともダースモールのアレか。

ゲルググのビームナギナタってめぐりあい宇宙で見たっけなあ。
たしかなかったよな。
Gメカとともに映画版にはなかった子扱いのやつ?
https://twitter.com/61bi_234469/status/1555874749544538113?s=20&t=WWZgcLq4ZiB9DxFyD6ymZw


よくよく観察してみると、

・いうんっーを、同時打鍵に加えると後置してくれる
 (漢語、外来語に便利そう)
・そのかわり、その裏のカナが別場所へ移動
 TYU、X裏などに追加

最大4キー同時押しで、
「じょん」が出る仕組みか、なるほど。

昔行段系でこういう感じになる配列作ろうとしたが、
途中でやめた記憶があるな。
5母音からの派生後置(んっー)を同時で入力できるタイプのやつ。

ただカナだと置く場所がないから、
こうした変化音的なやつの扱いにこまってはいた。
ぶっちゃけロールオーバーすればなんとかなってたので。

このメリットと、TYにカナを置くデメリットと、
どっちを取るかなって感じか。


僕はBSのU位置は文章を書くときにとても便利だと思っているので、
それを外すのは勿体ないと思ってしまう。
過去ツイートを遡るとタイピングゲームで薙刀式を計測してて、
それより実戦文章を書けばいいのに、
と思ってしまいました。

そしたらBSの位置がいかに合理的で、
それを計測に入れないタイピングゲームは、
それだけで実戦的じゃないなあ、
と理解できる気がする。

とはいえ、
4キーでゴリっと進んだら楽しそうだし、
それはそれで面白そう。
あとは自分にとってのメリットデメリットだろうね。
posted by おおおかとしひこ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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