色々いじって、最近はこうなってる。
【default】
QWERTYUIOP
ASDFGHJKL;
ZXCVBNM.,/
と、文字部分は普通のqwerty。
親指部分は、
Ctrl、Lower、Space/Shift、Space/Alt、Raise、Win
になっている。
スペースが左右にあるのは勿論薙刀式用だ。
なお親指操作用に、
config.hで、
permissive holdをオンにしたうえで、
Retro tappingをオンにしている。
(force holdでも良いのかもしれないが、
違いを把握していない)
この親指部分は、レイヤー部分だと、
Ctrl、___、Shift、Alt、___、Win
と、モデファイヤ専用になる。
【Raise】
左手は、
色々な記号を、US配列的に再配置。
上中段は単打とシフトの関係をそのまま、
(このやり方はかなりおすすめ)
下段は余ったものを入れている。
(この辺が良くないのでなんとかしたい)
ずれないように全角表記するけど半角です。
〜:W_=
`;Vー+
@&*^|
右手は、右手テンキーとカッコとエンター。
(789)
[456]
0123ent
シフトにはJISの数字段記号が出るため、
USの数字段に足りないやつとかを、
左手下段に集めてある。
正直これらはもっとうまく整理できそうだけど、
滅多に使わないので改善していない。
MiniAxeのデフォルトマップの方がいいかも?
【Lower】
左手キーボードとして、
Blenderを使えるようにショートカットが入っている。
主にNumpadテンキー。
通常のキーボードで共通に使える部分は、
Esc
Tab
のQA部分のみ。
右手部分は、雑多に残りを入れてある。
一部はなんとなく薙刀式、編集モードに準じている。
薙刀式を起動してない時も似た感じで使えるようにだ。
半角記号表記なのでずれたらごめんなさい。
Home BS - Del Esc
← ↑ → Henkan Enter
End ↓ Caps Katakana Numlock
【Adjust】
Fキーと、音量調節とミュートを適当に。
使ってないので忘れた。
QとPにResetを入れてあるので、
キーマップ変更時便利。
これで僕の実用には足りてます。
Lower左手が、blender用の左手キーボードだから、
ここに別のを入れて、
もっとスタンダードに整理できるとは思う。
(何かのトリガーでblenderレイヤーに移行したいんだけど、
B、Z、G、R、Sなどの左手のショートカットもよく使うので、
トグル→レイヤー移行→トグルで戻すよりも、
押した時だけ変わるタイプにしたくて、なやましい。
ctrl、shift、altもblenderでは併用するし…)
左手キーボードを忘れれば、
記号類は、単打を中段、シフトは上段に統一した方が、
のちのち使いやすいとは考えている。
2022年09月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック