2022年12月18日

【薙刀式】肘の高さの別解

昨日ちょっと高級なカフェで、
たまたまアームレストが机と同じになってる椅子があって、
それで打ってみたら大変よかった。

座面が低くて、カフェの机と椅子の組み合わせとしては微妙なのだが、
打鍵にはちょうどよかった。


脇がめちゃくちゃあく。
自然、左右分割距離は肩幅をやや超えて、
ややハノ字の並行置きになった。

うむ、体勢自体はとても楽。

よく自宅で左右分割を使う人が、
アーロンチェア的なもののアームレストを使って、
机と同じ高さに調整してる話を聞くが、
なるほどこれかーと思って打っていた。

だけど一つだけ気になることが。

左右分割距離をひろげると、
打鍵速度が落ちない?

左右の手の連動や同期が遅くなる気がする。

ダラダラダラダラと書けるものが、
たらたらたら、くらいになってしまう感覚。

客観速度は測定してないが、
手が近くにあるほうが速くなる気がする。


カタナ式の時代に、
FJホームにするよりも、
一個狭くしたGJホームにしたほうが、
打鍵が高速になることに気づいていた(高速カタナ式)。
ただロウスタッガードでは左手首に負荷をかけるため、
そこで分割キーボードに興味を持った経緯がある。

僕は普段は分割距離を肩幅より狭い程度で使っている。
肩幅より広げると遅くなるから。

そしてバビロンの上だと、
さらに近づけて、1〜2センチしか離していない。
前腕が下りて斜めになるからだろう。
ハの字の角度も机の上よりキツくなる。

そして、バビロンの上の方が打鍵に余裕が出てくる。
手が速くなるんだと思う。

なんとなくだけど、
「両手が一つの空間にある」という意識の時は、
連動が速くなり、
「両手が別々の空間にある」とき遅くなる気がする。
肩幅がその境目なのかな?

ためしに左を机の上、右をバビロンにして、
高さをずらすとやっぱ遅くなる。
一方を2センチだけ高くするくらいだと、
まあ同じ空間やろ、くらいに思うっぽい。



肘をアームレストに置くのは、
最高解ではないかも知れない。
両手が広がってしまう。
じゃあもっと机に近づいて、
ハの字をきつくして分割距離を近づけたら、
と思ったらアームレストがぶつかってしまい、
座る位置をだいぶ前に出さないと無理だとわかり、
昨日の試行錯誤はそこで終わった。


バビロンで打つ時も、肩と肘をうまく自分の胴体で固定できないと、
うまく打てない。
肘をうまく別のものに固定できたら、
ここを吊る力を他に預けられるから、
絶対楽になると思うのだが…

前から見て、

肘    肘
□ 尻尻 □
□□□□□□
 椅子椅子

みたいな、尻の下に敷き椅子にかますタイプの、
肘置きを作れればいいのかな?
でもこれとバビロンの併用はめっちゃ面倒だから、
椅子から生えるアームレスト兼分割キーボードトレイが答えかなあ。
その大きさの3Dプリントは10万じゃ効かないから、
木工になるのかしら…
全てのカフェの椅子にアームレストがつけばいいのに…



で、はたと気づく。
手書きで数時間やってもこんなに肘のこと考えたことねえぞ?
こんなに肩が凝ることもないし。
なんで手書きの方が疲れないんだ?
ここに答えがあるのでは?…つづく…
posted by おおおかとしひこ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カタナ式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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