TAPとHOLDで使い分けるのか、
というアイデアにたどり着きやすいので、
とてもわかりやすくていいかも知れない。
https://twitter.com/ta_xrp_/status/1604100313900019717?s=20&t=MHFHtOyOTsBR9txXsD3pqA
TAPとHOLDは、
自作キーボードのqmkでは、
押した時間で判断している。
デフォルトは200msで、
これより速く離すとTAP、それ以上長く押すとHOLD扱い。
HOLD状態からキーを離すとHOLDも外れる。
tabキーは押して離すTAPしか使い方がないし、
ctrlは単独のTAPでは使わないし、
他とコンビネーションするHOLDしか使い方がない。
なので、
tabとctrlは、TAP/HOLDのペアを組みやすい。
その他、よくある代表的なもの。
TAP bs/HOLD ctrl
TAP esc/HOLD ctrl
TAP enter/HOLD ctrl
TAP Z/HOLD ctrl、TAP / /HOLD ctrl
(ctrl+Zが打てなくなるので、反対側の/にもctrlを仕込む)
キーリピートを優先させるかHOLDを優先させるかは、
悩ましいところ。BS押しっぱでたくさん消したいときもあるしなあ。
ここはHOLD優先として、TAP/HOLDを活用したいね。
(qmkではconfig.hにオプション指定する。
force_holdみたいなやつでHOLD優先になる)
また、HOLDをctrlにせずに、
shift、win、altにする手もある。
(win、altのTAPを使う人は別レイヤーに単打を置くことが多いね)
自作キーボードで一番使われるHOLDキーはレイヤーキーだ。
lower、raise、layer1、layer2などで表記される。
これらをHOLDに仕込み、
モデファイヤ(ctrl、shift、win、alt)も仕込むと、
圧倒的にキー数を減らせて、
どのキーにも指がとどくキーボードができあがる。
論理配列でもこれはとても似ている。
TAP / HOLDではなく、
単押し / 同時とか、
単押し / 前置とか、
単押し / 通常ホールドとかだね。
前置シフトは原理上単押しに定義できないので、
単押しにもカナをしこめる同時のほうが、
キーマップ効率的には優秀だ。
月配列が、前置シフトでいろいろ仕込めるはずなのに、
DKしかシフトキーにしないのはそういう理由もある。
仮にSDFJKLの6シフトにしたら、
単打キーが美味しいところ全部取られちゃうしね。
親指シフトなんかも、
単押しに何もないシフトキー専用のキーの使い方だ。
誤爆を防ぐという意味では優れた設計だと思う。
TAP / HOLDはとても便利なのだが、
高速でミスなく使えるかとなると、
なかなか厳しいだろう。
そんなに高速で打たないから成立してる面もあると思う。
カナ配列って、
こうした機能キー面はあまり考えてないよね。
自作キーボードのほうが文字配列には触れず、
こうしたことばかり特化しているのが、
対称的で面白い。
両方やればいいのに。笑
2022年12月18日
この記事へのトラックバック
TAP/HOLDのペアなどの工夫でキーをすくなくしていくと、操作が複雑になっていって、保守性が低下したり、ユニバーサルデザインからはなれていくのがはがゆいかな、とおもいます。
個人の使用環境にあわせてカスタマイズするのは自由ですけど、一方で、そろそろ、ユニバーサルデザインに配慮した、次世代エルゴノミクスキーボードの標準の物理と論理配列を定義できないものかな、とおもったりします。
なるほどそれなら別のキーにctrl+tabのマクロ入れたろ、
と考えるのが自作キーボードの世界ですからねえ。
「俺は使わない」と決めてもいいし。
物理的なユニバーサルデザインはない、と僕は考えてますね。
それはもう109キーボードでいいんじゃない?って思います。
各アプリ同士で統一された設計でもないから、
それぞれのショートカットはどこかでバッティングしたり、
動線の悪さが起きると思います。
だったら、
すべてのショートカットをこちらで定義できるようにしてほしい、
と考えています。
それをOSレベルで統一して、
その定義ファイルが流通する感じ。
たとえば同じAdobe社のくせに、
PremiereとAfter Effectsで1フレーム前後のショートカットが違うんですよ。
同時に使うのにそれはありえなさすぎるので、
僕はそれをマクロパッドの同じ位置に当てて、
同じ手の動きで使えるようにしています。
なのでMiniAxeくらいのサイズの無刻印で、
好きなようにバインドできて、
各アプリのショートカットもバインド自由になるものが、
機能のユニバーサルデザインだと考えます。
ひとつの配列に拘っても、
どうせバベルの民はローカルルールをつくり、
別れていくと思いますね。